本文へ

これは虐待ではないのでしょうか

レス10
(トピ主 1
🐱
ちゃーさん
ひと
55歳女。両膝下には物心ついた頃からはっきりとした赤っぽい1本の線が傷あととしてついており、子供心に一度膝下から切り離されてまたくっつけられたのかと不安な子供時代を送りました。祖父母は家庭内離婚状態(祖父.養子は祖母がお嬢様で育てられたため祖父に命令ばかりするので女の人を作り性病にもかかり祖母はうつ病になり寝てばかり状態)母は父も養子なので嘲り、父はお酒を飲んでは暴れ、弟は二代続けて養子にやっと産まれた跡取りで、私は祖父母と母屋で生活し、弟は両親と離れで暮らすといった家庭で育ちました。 争いばかりの家ですから、足の傷あとの事は怖くて誰にも聞けませんでした。家から逃げるように結婚し離婚。そんな親ですが子供の事もあり父とは少し打ち解けたかもと思ったら、4年ほど前に「あれだけ私がやめとけって言ってたのにお父ちゃんがお前の足に靴下がずれないように輪ゴムで止めた」と母から知らされました。傷あとはそれだったのかと愕然となりました。 私には謎な事が他にもあり、手紙でこれは虐待ではないか?とかいたら、風邪を引かせないようにしただけ(祖母が家事を全くしなかったので、私が酷いオムツかぶれで父の実家に預けられ、肺炎になって入院し、費用は実家もちで険悪な状態になった)で虐待ではないと言われ、反対にお前にはこれだけ迷惑をかけられたと返事が来ました。情けなかったですが、育ててもらった事の感謝の返事を出し、やっと感謝したかと言われました。 でも長男が自殺未遂、私のうつ病(あの時お前を殺してやりたいと父に真顔で言われた)おかしい事だらけなので心理学等調べ、毒親で私はACではないかと思いました。一年前には輪ゴムを着けられていた時の恐怖と絶望等がよみがえり今でも親の事を考えるとうわーって感じで恐怖が襲いかかって来ます。一生傷で、これだけ苦しめられているのに、風邪を引かせないようにしただけで虐待ではないのでしょうか?

トピ内ID:4782407664

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

専門家に

💄
べにこ
かなり不安定でいらっしゃるようですね。 文章も支離滅裂ですが、辛さの中生きておられる事はわかります。 ここは専門家に話を聞いてもらったほうがいいと思う。 ネットでもカウンセラー見つけられますから、探してみて下さい。

トピ内ID:3052402738

...本文を表示

機能不全家族ですね

蝶々
輪ゴムの件は状況がよくわからなくて虐待かどうか判断できませんが 「お酒を飲んで家で暴れる」 というのは虐待に値するのではないかなと思います。 直接に暴力をうけなくても、例えば 目の前で親同士のDVが繰り広げられる等も 子供にとって精神的虐待のうちに入ります。 加虐者本人に「虐待では?」なんて聞いても…そうそう認めないです。

トピ内ID:9112701765

...本文を表示

虐待だと知っても何にもなりません。それより前を向いて。

🙂
すみません。
年下の私が偉そうにすみません。ネグレクトの経験のあるものです。 虐待だと知ってもどうにもならないと思います。 ただただつらかったことを思い出してそれに浸るだけになります。 それよりも、虐待だろうとそうでなかろうと、前を向いて今すべきことを必死に頑張ることの方が重要だと思います。 それは逃げるということではなく、自分を強くするということにつながります。 私は、過去の事を思い出しても何も生まれませんが、未来のことを考えると生まれるものがあるので、未来のことを考えるようにしています。

トピ内ID:1967686799

...本文を表示

完全な虐待、機能不全家族です。

041
mai
55才になっても残る程の傷跡を付けるとは‥‥ 当時から酷い傷になっていても尚縛り上げていたのでしょう。完全に虐待です。 祖母と母による祖父と父への支配と攻撃、祖父と父の問題行動、完全に機能不全家族です。 祖父母がきちんとトピ主を養育していたとすれば、両親に育てられなかったとしても虐待とは言えません。 しかし、祖母は暴言を吐き、家事を全くせず、祖父は浮気を繰り返しお酒で暴れていたんですよね。 そういう環境と分かっていながらその環境にトピ主を放置し助けなかったのであれば、完全に虐待です。 虐待を否定されたのは未だに健全な思考ではない証拠です。 関われば関わるほど傷付けられるでしょう。 肺炎になって入院しても尚、心配どころか、責められ罪悪感を植え付けられ感謝を要求される。 誰が聞いても完全に虐待です。 長男の自殺未遂により混乱していたからだとしても、娘に「お前を殺してやりたい」と言える心境は異常です。 貴方には虐待されたと認める事が必要なようです。 解離しているようですので、認める事で記憶が蘇ってくるでしょうから、専門家を頼ってください。

トピ内ID:6941609988

...本文を表示

輪ゴムのことについていえば普通のこと

🐤
まー
懐かしい。 私も小学生くらいまでは,靴下を輪ゴムでとめて,上のところを外に折り返して,輪ゴムを見えないようにしていました。 子供は,足が細く,靴下も品質が良くなかったので,みんな,そうしていました。

トピ内ID:5345647079

...本文を表示

ホントかなあ

041
ラヴェンナ
輪ゴムで靴下を留める程度のことはやってる人も多いだろうし虐待とは言えないかもしれないけど、普通はそんなことで成人後も跡が残ったりはしません。一生残る跡が残るほど締め付けていたなら虐待の範囲でしょうし、実は輪ゴムなんかじゃなかったという可能性もありますね。親の言うことが事実かどうかちょっと怪しい気もします。

トピ内ID:1955126187

...本文を表示

レスします

幸せ花子さん
まーさんもおっしゃっていますが、輪ゴムとめは、やっている子どもはいましたね。白い平なゴムを適当な長さに自分で切ってわっかにしてやってる子どももいました。 しばらくすると、ソックタッチなんぞ出てきましたけどね。跡がついているということは、やりすぎてしまっていたのでしょう。 暴言や暴力などもみられる複雑な日常だったようですから、毒やACの可能性は否定できませんね。親に虐待を問い詰めてもなかなか認められないことも多いと思います。 年配のかたは、暴力を悪いことと思っていない、虐待そのものの定義を知らない事も多いです。それを知らせようわからせようとしても、こじれるだけだったりもします。 子育てをこれでもかと頑張っていたということをアピールされ、逆にもっと感謝しろと返ってくるのがおちです。 いろいろ考えるとつらかったり怖かったりもするでしょうが、相手を変えることは難しいので、もやもやした気持ちがあるならカウンセリングをおすすめします。 時間はかかるかもしれませんが、心の整理が少しでもでき、明るい未来が、ちゃーさんにありますように。

トピ内ID:9685371352

...本文を表示

わからないグレーな部分が、恐怖を

🐤
hahahahana
増幅させます。犬神家の一族や、華麗なる一族、後者は観ていません。石坂浩二さんのが、面白味を感じさせます、小説・映画は娯楽です。 他者からしたら、サイテーな親、それが幼児虐待。冷静なら特殊な家庭に感じますよね、悲惨だよなあ、何かあったのかな? 昔は各家庭で、親が子を、子が親をなんて家父長制で許されない厳しさもありました。マスコミ等、近年は恐い話をセンセーショナルにオモシロオカシク、聞いているのも嫌です。 今は刑罰を課せられます。キレられない厳しい時代は、身分制や武家社会など、能力主義な日本だったのでしょう。身分ってなんでしょう・・・ 資本主義に経済至上主義、一昔も二昔も前だと思っていました。 アナログなバブルの再来のような、いえいえ、バブルを経験していなかった・・・ 本当に虐待にあっている子を探すのが困難で、亡くなってみつかるケースが有り、ここに書きこむ余裕のあるあなたは、心療外来のカウンセラーでも、予約待ちでお待ちになっては? もっと怖い思いをしている、多数の子供達、女性、ご老人、不憫です。

トピ内ID:1815599591

...本文を表示

これは虐待ではないのでしょうか

🐱
ちゃーさん トピ主
トピ主です。つたない文章を最後までお読み頂いた方、ポチを投票して下さった方、レスで貴重なご意見を下さった方、ありがとうございます。字数の関係でかなり省きましたので理解しにくい箇所が多々あったと思いますが申し訳ありません。確かに機能不全家庭で、そのなかで育ちましたので何が正常なのかもわからない状態でした。自分達は絶対正しい、悪いのは全てお前と頑として言い張る親と対峙しても無駄な労力にしかなりません。この様な家庭ですので弟は独身、ニート(親曰く仕事は農業)で、母と一緒に父を攻撃しています。親達と距離をおきましたので、長男も随分落ち着き、仕事に行けるようになるまで回復しました。自分と長男を守るため、過去は変えれませんが、前を向いて歩いて行きたいと思います。今自分に出来る事を一生懸命やっていけば道は開けるかと希望を持って。ありがとうございました。ちゃーさん

トピ内ID:4782407664

...本文を表示

グルリ一周してるの?

041
40代後半です。 ソックスに輪ゴムは私にも覚えがあります。 子供の頃は肌が弱かったので、一日が過ぎると輪ゴムの跡が痒くなり、クッキリ輪っかに赤くなりました。 ミミズバレみたいになり、それがなかなか消えない。 小学生の頃、裸足健康法?みたいなのが巷で流行しましたが、裸足の赤ちゃんを抱っこしていると知らないオバサンに叱られるほど私の地元では流行りませんでした。 女の子は冷やしちゃいけない時代でしたね。 近所の子は、お気に入りなのか日が照っていても長靴を履いてました。 脹ら脛の途中から日焼けしており、長靴の当たる部分が痣のようになってました。 土木作業の人も同じような足です。 トピ主さんの足は、日常的に輪ゴムをしていたんですかね? そんなにキツイ輪ゴムだと膝下の色が変わっていそう。 というか、壊疽しそう。 粉糠三合…とか言いますが、居るだけで良いから!と義父に言われ、中には好き放題の婿養子も居たようです。 農家ですよね? 農繁期と農閑期があります。 一見、遊んでいそうに見えても、お酒は大人の付き合いがあった…のかもしれません。 でも、許せなかったら許さなくても良いと思います。

トピ内ID:2866547329

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧