本文へ

祖母が認知症になりました。

レス12
(トピ主 3
🐧
つうやん
ヘルス
1年ほど前、祖母(88歳)がアルツハイマー型認知症と診断されました。
私の両親は離婚し、今は祖母、父、私、弟の4人で暮らしております。
最初「デイサービスなんかに行くほどじゃない!行かない!!」と渋っていましたが、今やっと週3回デイサービスにお世話になっており、近所に住む叔母(父の妹)が毎日祖母の身の回りの世話をしに来ています。

まだ徘徊や人のことを忘れてしまうなど、ひどい症状は見受けられませんし、話も通じていると思いますが、気になることがあります。

・同じものばかり食べる。(作ったものは基本食べません)
・アイスクリームを1日1箱食べてしまう。(12本入りとかのもの)
・朝が起きられない。日中もずっと横になって寝ている。(朝起こさないと14時くらいまで寝ています)
・今まで会っていた親戚に会いたがらない。(男の人は嫌だと言います)

父も叔母も現在、介護関係の仕事をしておりますので知識はあるほうだと思います。しかし、仕事と家族は違うようで、父は言うことを聞かない祖母に怒鳴ってしまうこともたびたびあります。叔母も「だめとわかっていても、怒ってしまう」と言っておりました。

気になる祖母の行動はアルツハイマーの症状なのか…その他、アルツハイマー型認知症についての情報などお教えいただけたら嬉しいです。
怒鳴っている父、それに対して嫌味な態度で返す祖母を見ていて、とてもつらいです。

トピ内ID:7344085429

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

余裕がないと不安になる?

🛳
果報は寝て待て
毎日デイサービスに行く、これが理想です。 そこでお風呂と食事1食は確実にできます。 体の清潔、口からの食事が取れる、それが長生きに繋がります。 マンネリにならない生活もいいと思います。 何でも通う、ここが重要です。 アルツハイマーだったら施設に入ったほうがいいでしょう。 病名は確定ですか? アルツハイマーは難しい病だと思っています。少し心配ですね。 経済的なことと時間、心に余裕がないと困りますね。

トピ内ID:9358474078

...本文を表示

仕事の介護は別物1

🐤
詩音
介護士10年目です。お父様や叔母様より経験浅いひよっこですが、思うことを書きます。 まず仕事で行う介護と家族を行う介護は別物と考えるべし。 勿論、基本的なケアは変わりませんが、お金貰ってするのと無償で行うのは介護者の立ち位置が全然違います。 私自身、今後親の介護を行うことになったら仕事するのと同じように接することは出来ません。怒ることもあると思います。(高齢者介護の仕事は利用者に怒ることはありません。ご法度に相当。) アルツハイマーですが、これまた人によって様々で。トピ主さんのお祖母様は88と高齢なので認知症の症状としては緩やかな進行と予想されます。それでも失認、失行、徘徊等々の症状は出てくるかもしれません。 食事についてですが、何か既往症はありますか?(特に糖尿病、高血圧、痛風)もし無いのであればあまり気にされる必要はありません。88まで生きて来られたのですから好きなものを召し上がって貰ってください。 続きます。

トピ内ID:3256105436

...本文を表示

仕事の介護は別物2

🐤
詩音
ずっと寝て過ごされるとのことですが、介護者の家族が楽であれば神経質にならなくても良いのでは? 規則正しい生活リズムはもちろん大事です。昼夜逆転にならない程度で生活をサポートしてあげてください。因みにアルツハイマーの利用者さんで2日寝て、2日起きる生活リズムの方がいらっしゃいました。 親戚の方に会うのが嫌というのは、おそらく過去の記憶で男性が嫌になる出来事があったと推測されます。 過去のことはよく覚えているんですよ。特に感情に伴ったものは顕著に出現します。 長く書きましたが、大切なのは介護者の家族が倒れない、辛くならないこと。これは一番大事です。 後はお祖母様の言動はあまり否定しないであげてください。これはお父様や叔母様はよくご存知のはずですが、なかなか難しいですよね。 総括すると、あまり細かいことは気にせずおおらかに構えることです。 お疲れが出ないように、体を厭うてください。

トピ内ID:3256105436

...本文を表示

仕事と家族の介護は違う

🙂
ペコロスの娘
仕事は人ごとだから出来るが、家族の介護はまた別物だと思います。 頭でわかっていても、感情が付きまといますからね…。 お父さんや叔母さんが怒鳴ったりするのが嫌ならその分あなたがおばあさんの面倒を看て、彼らの負担を軽くする、 これしかないのと違いますか? 認知症の人とずっといたらしんどいですよ… 同じこと繰り返し言う、←これが案外大変、ものすごくイライラしてくると思う 近い身内であればあるほど「こんなはずじゃなかったのに」という気持ちも強いでしょう。 認知症の母親を看た人の本とか出ていると思うのでそういうのを読んでみてはいかがですか? 付き合いのしかたとか参考になると思います。

トピ内ID:2552009003

...本文を表示

認知症サポーター

🐱
介護福祉士の卵
自治体の講習で「認知症サポーター」の講座がありますよ。 それを探して受講してみてはどうでしょうか? 知識をかじっただけでも、対応がだいぶ違うと思います。 頭ではわかっていても、身内だと厳しくなってしまうのでしょうね。 どうぞ、お二人の手助けをしてあげてください。 そしておばあさまが、その人らしく、生活できるようにお手伝いをしてあげてください。

トピ内ID:7267746151

...本文を表示

自然に

🙂
pzo
お父さんや叔母さんにとって 介護は切なく辛いと思います。 ここは祖母さんのしたいように するのがベストです。

トピ内ID:4071085930

...本文を表示

まずは寄り添うことです。

key
お気持ちはわかりますが、怒鳴ったり怒ったりすると症状が悪化するようです。 他人の介護はお仕事ですから。身内はそうはいきませんよね。今までを知っているから。 同じように接するのは至難の業とよくいいます。 ユマニチュードってご存知ですか。ネットなどで調べて実行してみてください。 そっと寄り添って笑顔で接触です 88歳まで頑張ってらしたおばあちゃま。好きで病気になったわけじゃないのにね。 アイスは隠しておいたほうがいいです。 食事はきちんと三回に分けて。 デイサービスに週三回いかれているのですよね。よかったです。 生活習慣をつけてあげたほうがいいと思います。足腰は丈夫ですか? 寝たきりにならないようにシルバーカーをレンタル(介護保険で格安です)して お散歩もよろしいかと思います。 兎も角あなただけでも優しく接することに徹してみては? 見ているだけじゃ家族じゃないですよ。皆さんでこれ以上悪化しないようにいたわってあげてください

トピ内ID:3644337194

...本文を表示

お祖母さまなりの理由があります

🙂
うさちゃん
アルツハイマー「型」ということですが 脳血管障害でもそのほかの脳病でもない場合につく総合的な病名です。 だから アルツハイマーである とは限りませんのでそこをまず理解してください。 アイスクリームを食べたいのも理由があります。 脳がブドウ糖をほしがっているのです。 脳の活動のためにはブドウ糖が必要なのはご存知ですよね。それが極端に昂進した状態だとおもってください。 ですからドンドン食べさせてあげてください。 甘いもの何でも食べていいですよ。 ブドウ糖を栄養にするときに大量のビタミンが必要です。 ビタミン剤(特にB1やC)もドンドン与えてください。 多分嫌がらずに飲んでくれます(脳が本能的に理解している) 寝てばかりいるのは脳が疲労しているからです。他人に会いたがらないのも脳が疲れるからです。 お祖母さまは今、何らかの事情で傷ついた脳を修復しているのです。 だから大量のカロリー、ビタミン、休息(睡眠)が必要です、大病のあとだとおもってください。 血圧はどうですか? もう少し情報をいれてください。

トピ内ID:9102806318

...本文を表示

トピ主です。1

🐧
つうやん トピ主
初めての投稿ですので、しっかりトピ主表示出ていなかったらすみません。 たくさんのご意見や親身に相談にのっていただいて本当にありがとうございます。いくつか私にわかる範囲でご質問にお答えしたいと思います。 >病名は確定ですか? はい、そのように父からは聞いております。 >食事についてですが、何か既往症はありますか? 軽い糖尿病があるようです。 >あなたがおばあさんの面倒を看て、彼らの負担を軽くする、 これしかないのと違いますか? 私もそう思いますが、父と叔母の意見としては実子である自分たち(父・叔母)が祖母の世話をするのが義務であり、孫の私たちには面倒をかけさせたくないようです。私から手伝おうかと聞かない限り、二人から手伝ってほしいとは言ってきません。 文字数制限のため続きます。

トピ内ID:7344085429

...本文を表示

トピ主です。2

🐧
つうやん トピ主
>生活習慣をつけてあげたほうがいいと思います。足腰は丈夫ですか? 1年ほど前、庭に出た際に転倒し背骨を骨折しました。その事実を家族の誰にも言わずにいた為、発見が遅くなり緊急入院しました。その後はリハビリにより今は歩けています。また、もう年寄りだから疲れると言って散歩を拒否されてしまいます。 > ビタミン剤(特にB1やC)もドンドン与えてください。 処方された薬を(5~8種類ほど)を飲ませています。どんな薬か確認してみます。ビタミンが足りないようだったら一緒に飲んでもらうよう提案してみます! 私自身、見ているだけではだめですね。 手を動かすことがいいと聞いて一緒に洗濯物を畳んだり、折り紙をしたりはしています。家の食事は弟と交代でやっております。父や叔母の負担に比べたらあまりにも少ないと思います。 寝ていることもそれほど心配ないんですね、安心しました。 祖母が祖母らしく毎日を過ごせるようにすることが大切。それが一番大事ですよね。

トピ内ID:7344085429

...本文を表示

トピ主です。3

🐧
つうやん トピ主
小町のみなさんへ相談して、なんでこんなに私は祖母へ手助けを快くできないのだろうかと考えてみました。 後出しになりますが、私の両親は、離婚しております。 幼ながらに、母親に対しての祖母はひどかったことを覚えております。 離婚後、私たちは父親に引き取られました。祖母が母親代わりをしてくれたことは間違いありません。今まで育ててくれたことは感謝しています。 しかし、小さい頃から祖母のことが嫌いでした。毎日喧嘩して、怒った私の顔が母親に似ていると罵られ、弟とは明らかに違う接し方をされてきました。 そのことを私は覚えています。祖母はもう覚えていないでしょうが、何を言われ何をされてきたのかも覚えています。祖母を許せない自分がいます。 しかし家族として見放せない、助けてあげたい気持ちがあります。 ただただ私のわがままな気持ちを吐いてしまいました。 お目汚しすみません。 keyさんのユマニチュード今確認しました。参考になることや思い当たることが多々あります。教えていただきありがとうございます。

トピ内ID:7344085429

...本文を表示

オレンジカフェ

🙂
maman
オレンジカフェ 認知症 で検索してみてください。 お住まいの自治体やNPOが認知症の地域支援システム構築事業として 支援を行っています。

トピ内ID:7132887409

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧