本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 茗荷をお腹いっぱい食べたーい (海外小町より)

茗荷をお腹いっぱい食べたーい (海外小町より)

レス8
(トピ主 4
😢
香子
話題
雨がほとんど降らない砂漠の土地に住む海外小町の香子と申します。 海外に住んで20年。日本の食品がとっても恋しいです。 特にこの季節、白ご飯に茗荷と紫蘇をのせてお腹いっぱい食べる事ができたら、どんなに嬉しい事か。 庭の半日日陰にプランターを置いて、茗荷、紫蘇、きゅうりを何鉢も並べ、試行錯誤を繰り返しています。 とは言え、ここは砂漠。雨も降らなければ湿度も夏場でも60度止まり。日が当たれば日差しの強さで葉っぱがカラカラになり、とにかく成長が悪いです。胡瓜なんて2本以上取れた事が無いし、紫蘇は暑さであっという間に花が咲いてしまいます。 実家の庭には紫蘇、茗荷、蕗が雑草のように生えていたし、胡瓜と茄子のぬか漬けは必ず食卓に並んでました。ああ、日本の食事が恋しい(涙) 私のように家庭菜園に向かない土地にお住まいの海外小町さん、どんな工夫をしてお野菜育ててますか?お知恵を拝借させてください。

トピ内ID:8414939401

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ペットボトル

🙂
パッション君
日本でも、西向きで育ててると 真夏はそれはそれはカラッカラになります。 その対策として、ペットボトルを利用してます。 1.5Lのフタに穴をあけて逆さにして鉢の隅にさしておけば、 ジワジワと水が浸透し、一日中土がしっとり。 そのフタの部分を取替える、専用の尖ったものも売られてます。 100~600円くらい。 水やり当番とか、そのような名前で検索するとみつかります。 海外では注文が難しいとは思いますが、ご覧になれば原理がわかるので ご自分で工夫もできるでしょう。

トピ内ID:5144267336

...本文を表示

日本在住ですが室内栽培がよろしいのでは?

🐤
とん37
それだけのことなんじゃないかと。

トピ内ID:7886352565

...本文を表示

ありがとうございます。

🙂
香子 トピ主
パッション君さん、レスをありがとうございます。 勧めてくださったペットボトルを逆さにして指す園芸用品、私も持ってます。便利ですよね。 スプリンクラーのドリップシステムを使って自動給水をしているので、土が乾くことはないんです。毎日土の湿り具合をチェックしているので、根腐れはしていないです。 家の東側にプランターを置いて、半日日陰になっていますが光合成はキチンと出来ていると思います。 茗荷の葉は少し間引いた位モッサモサに元気がいいのですが、肝心の茗荷が親指より小さく、数がたくさん取れません。 やっぱり湿度が問題なのでしょうか? 屋外で湿度を保つ画期的なアイディアがあったら是非知りたいです。

トピ内ID:8414939401

...本文を表示

ありがとうございます。

🙂
香子 トピ主
とん37さん、レスをありがとうございます。 紫蘇は室内栽培に向いているかもしれませんね。 北の果てに住んでいた時はGrow lightを使って野菜を苗を育ててましたが、今住んでいる所は年間350日晴れなので、太陽を利用しない栽培はすっかり頭から抜けてました。ありがとうございます。 茗荷は持ち上げられないほど大きなテラコッタの鉢4鉢に植えてあるので、室内に持ってくるのは無理があります。 キュウリも高さがあるので、蔓全体にGrow lightの光を当てるのは難しいです。我が家もそんなに大きくないですしね(笑) とにかく太陽の日差しが痛いほど強いので、窓際で植物を育てることは困難です。多分一週間も持たずに干からびるでしょう。 辺境の地で驚くような方法で日本のお野菜育てている方いらっしゃいませんか?お待ちしております。

トピ内ID:8414939401

...本文を表示

調べてないけれど、茗荷のこと書きますね。

041
夕凪
私の家の茗荷のことを書きます。参考になれば良いと思います。 茗荷は、石垣の裏とか、北側の木の下とか日陰に生えています。 なので、直射日光が苦手なんではないでしょうか? 遮光カーテン(農業用のはないですか?ないでしょうね?)で直射日光を避けたらどでしょうか? フェンスや家の裏側で日が当たらないところとか。 後、土の酸性度を調べて酸性度を調整したら良い物ができるかも。 肥料のやり過ぎもダメです。

トピ内ID:6376488000

...本文を表示

レスをありがとうございます。

😀
香子 トピ主
プランターと植木鉢は家の東側の壁に沿って並べていて、隣家の大木の木漏れ日が当たっています。 大木といってもジャカランタみたいな隙間の多い木です。 農業用の遮光ネットは持っています。 以前PVCパイプでトンネルを作って遮光ネットを掛けて紫蘇、ナス、キュウリを育てたことがありますが、地植えだった為か上手く育たなかったのでお蔵入りしています。 やっぱり酸性度でしょうか?私の一番苦手な分野です。 私が購入しているPotting Soilのphは6.5なので、酸性度を再度調べる必要はないと思いこんでましたが、プランターの中の土を再度調べてみる価値ありそうですね。 ちなみにミョウガの土壌適正pHは5.5~6.0、紫蘇は6.0~6.5、キュウリは5.5~7.0ですね。 肥料は月に2回程度あげています。足りないのかもしれません。 つづきます。

トピ内ID:8414939401

...本文を表示

続きです。レスをありがとうございます。

🙂
香子 トピ主
紫蘇は日照時間の変化にとても敏感なので、今年は最初から外のプランターに種を蒔いてプランターの場所を移動させずに育てています。 乾燥してしまうので発芽率は悪いですが、種を付け始めるまでの期間が屋内で発芽させたものよりもぐんと長くなりました。 来年は完全室内でどこまで育つのか試してみたいと思います。 後はキュウリ。今年は順調な滑り出しだったのですが、葉っぱを全て地リスに食べられてしまいました。 前年までは2本収穫して、うどん粉病にやられるパターンがほとんどでした。 レスをくださった方、エールにポチしてくださった方、お気に入りに登録してくださった方ありがとうございます。 レスを参考にして、これからもめげずに挑戦し続けて行こうと思います。

トピ内ID:8414939401

...本文を表示

涼しくて水の綺麗なところ

041
カルシウム
茗荷、うちの山で取れていました。 でも、いつも綺麗な水が流れ 涼しい場所・・・・でしたよ。 トピ主さん、日本にいたとき、蕗が雑草のように生えていたというのは 結構田舎、もしくは山に近いお宅ですよね? 茗荷は、暑くてカラッカラの場所では難しいかもしれませんね。 紙おむつの吸水ポリマーは 水を蓄えておくことができるので それで野菜を育てているのをTVで見ました。 やったことはないですが、土の中に混ぜると もしかしたら水分が今よりは保てるかもしれません。 半日陰の状態を屋根をつけて作るかです。

トピ内ID:2905754752

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧