低学年の次女の好き嫌いについて、ご意見よろしくお願いします。
一つ目はゲームですが、トラブルの種はWiiUです。(週に2・3回、夕方1・2時間)
高学年の長女が、たまに私と次女と3人以上いないと出来ないゲームをやりたいと言い出しますが、
それが次女が不得意なゲームだと「絶対」にやりません。
(長女のやりたいゲームは運が強く出るゲームで次女も勝てます)
もともと、負けるのが嫌いという性格で幼稚園の時は、鬼ごっこをやるときは、必ず鬼でなければやらない子でした。
ゲームなど、無理やりやらせるものではないと思うので、長女に我慢をさせて、私と二人で遊びますが
夏休み中はお友達と遊ぶ日も減り、一人や私と二人でするゲームに飽き、
明日のおやつ全部あげる、次女の好きなごっこあそびに明日一日付き合ってあげる、
好きなゲーム10回してあげるから、嫌いなゲーム1回だけして!、負けてあげるから、など
長女の提案には、そこまで次女とゲームがしたいのか、と呆れることもありますが
あの手この手で次女とゲームをやりたがっても、一度もしてもらえない長女が少し不憫な気持ちもあります。
時々、ゲームやるやらないで喧嘩になるとゲームを禁止してしまいたい気持ちにもなりますが、
我が家でのルールを守ってやっている長女を考えると、それは行き過ぎだとも思います。
結果、現状は次女には無理にゲームをさせない&長女の次女への執着を改善させる方向で仲裁に入っています。
ただ先にも述べたように鬼ごっこなど、次女は苦手なものから逃げる傾向があり、その傾向はなんとか改善させたいと思っていますが、
(一時はじゃんけんも負けたら嫌だからとしない時がありました。)
ゲームの好き嫌いは切り離して考えていいでしょうか?
「食べ物」編に続きます。
トピ内ID:0909104625