本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 音楽の習い事の継続で、親が子にできる努力はどこまで?

音楽の習い事の継続で、親が子にできる努力はどこまで?

レス38
(トピ主 9
🎶
桜草
話題
次女(小3,9歳)が2年間習った楽器をやめたがっています。長女が習っているのを見て自分もやりたいと始めましたが、4年後にやめてしまった長女と同じく「遊ぶ時間がとられるから嫌だ。練習が嫌だ苦痛だ。」が理由です。始めの数年は特に、弾き方の基礎や楽譜を習得するのに忍耐と時間が必要なので、楽しいだけの作業ではないのは確かですが。

長女の時は、練習も私がついて厳しくやっていましたが、それが音楽の楽しさを奪ってしまったかな?と反省し、次女の時は見守るだけでした。実際長女と違い次女は、自分から練習もし(但し気分により波あり)ここ半年はかなり上達して本人も弾くのを楽しんでいました。長女も弾くこと自体は好きで、今でもたまに当時習った曲を弾いています。

せめてあと1年頑張れば、ある程度の曲が弾けるようになり初めの壁が乗り越えられ、音楽の楽しさがわかり始めるのになあと、ピアノを習っていた自分の経験から、今やめるのは本当に惜しいと思います。次女にもそれは話しましたが、何事にも普段から意思表示のかなり強い次女は、頑として聞き入れません。

うちの娘たちは、何であれ時間がかかることやちょっと踏ん張って頑張らなきゃならないようなことは、すべて拒絶(逃避)する傾向があります。子供は多かれ少なかれそんなものかもしれませんが、といって子供のやりたいことだけ楽しいことだけやっていたのでは、人間進歩できないとも思うので、親として子供が何とか踏ん張り頑張れるように、いろいろ工夫をしたり、時には厳しくもしているのですが、なかなか難しいです。

皆さんは、お子さんの音楽の習い事をどのように頑張らせていらっしゃいますか?
ひとつのことをやり遂げる、やり抜くことの大切さを体験を通して伝えるには、どうしたらいいのでしょうか?
皆さんのご経験やご意見をお聞かせください。

トピ内ID:2642586331

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数38

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

やめさせない

041
ゆうなぎ
御嬢さん相手に難しいかもしれませんが一案としては厳しい系で、 「自分がやりたいと言い始めたことなので、お姉ちゃんと同じ4年間か、 同じ曲が弾けるようになるまではやめる事は許さない」 私も幼稚園から小学校6年まで、ある楽器を習っていました。 毎日の家での練習の終盤には母がピアノ伴奏をしてくれ、厳しい事も言われていたようですが、家での練習は楽しかった事しか覚えていません。 それなりに褒めてもらっていたのかもしれないです。 姉はピアノを習っていましたが、母は親に言われるのは嫌だろうからとほとんど指導しなかったようで、いまだに「もっとみて欲しかった」と愚痴グチと言います。 家の方針で、中学校からは習い事をさせないというのがあり、次回から辞める事になりますと一方的に言われた時は本当にショックで泣いたものです。 ですが、大学生になってからサークルで再開し、最初はブランクがきつく感じましたが、今は周りもうらやむ趣味として続けています。 今がちょうど難しい曲にぶち当たって少し壁にぶち当たっているのかも? 家での練習を一緒にされてみてはどうですか?

トピ内ID:6462023460

...本文を表示

無理してやっても仕方ない

💔
うらら
どうして続けなくちゃいけないんでしょう。 好きな子は勝手に続けます。 嫌だってことはむいてないんだから1年のびても そこでやめます。 主さんもピアノ続けてないんですよね。 それなのにどうして子供さんには無理じいするんですか?

トピ内ID:4657146735

...本文を表示

放っておく

041
クラーヴィア
大切なのは親の影響で音楽嫌いにしないことだと思います。音楽って、今習っている楽器だけでありません。 年齢的に、ピアノかヴァイオリンだと想像しますが、中学へ行って吹奏楽部に入って管楽器に魅せられるかもしれないし、合唱部に入って歌の世界に引き込まれるかもしれないし、バンド活動に興味を持ってギターやドラム、作曲、編曲に興味を持つかもしれない。 子供でも、本当に自分の掌中に納めたい事に対しては踏ん張って頑張りますよ。今は 遊び>>>楽器への興味 だから遊ぶ時間を確保する為に、踏ん張って頑張っているのです。 それに今、音楽を強要したとしても、中学で 音楽>>>受験勉強 になったら、今度はいかに音楽をやめさせるか、と小町に相談するのではないですか? 音楽を聴くのが嫌いでなければ、習っている楽器の一流奏者のコンサートへ出かける(理想的な音、演奏のイメージが具体化する) 遊び弾きを楽しませ、意見しない...こうしてみよう、ああやってみよう、どうしたらあんな風に弾けるのかな...そんな試行錯誤がすなわち練習です 親が出来る、そして私自身が親にして欲しかったことです。

トピ内ID:5355032409

...本文を表示

好きこそものの上手なれ

041
バニー
嫌がっているものを一生続けたところで 楽しみは感じません。 好きで自分から勉強したいという思いがあってこそ 上達もするし楽しみも感じるのです。 無理にやったって苦痛しかありませんよ。 私は小学校から大学までピアノを習いました。 音大も出ましたがやらされた感があったのでいまじゃ大嫌いです。 すっかり弾けなくなったし弾きたいとも思いません。 時間とお金、無駄だったなぁと思います。 音楽は好きですよ。専門はピアノじゃないのでそちらでは仕事もしています。レッスンも続けていますしピアノを使っての音確認位はしますが楽曲は弾きません。 つくづく自分からでない習い事はまるで役に立たないと感じます。

トピ内ID:6306065679

...本文を表示

ピアノを習っていました

041
私もトピ主さんの娘さんと同じ経験をしました。 小学生のときには友達と遊ぶ方が楽しく、練習もサボりがちで練習曲も記号などを学ぶための曲ばかりで当時はメロディーがつまらなく感じていました。 基礎がある程度分かると曲調の好みがでてきて、乗れる曲乗れない曲のムラがありました。私の場合はラテン調の曲が好きだったので先生が「あと○曲練習したら好きな曲」と工夫してモチベーションをあげてくれました。 音楽はスポーツの成績と違い数字で表せないので、到達度が自分で分からなかったこと。ピアノはリズムに乗って楽しむものという意識が当時は強かったように思います。

トピ内ID:9226801433

...本文を表示

適性を見極めて。

041
なおり
アラフォー主婦です。 幼い頃から音楽のお稽古事をずっとさせられてきました。 他にもお習字そろばん、体操、英会話。。。 遊ぶ暇もなく、レッスンも辛くてやめたいといっても 継続は力なりだとか、やめるのはいつでもやめられる、だとか いやなことでも我慢してやることがえらい子、だとか言われ やめさせてもらえませんでした。 私には音楽の才能なんてないと中学に入った頃からうすうすわかって 来たので、続けることなんて意味ないのにって思いました。 お子さんに適性はありますか?辛抱して続けてもそれが上達して うまくなることにお子さんは喜びを感じてるでしょうか? 判断は難しいとおもいますがやり抜くことが美徳だという価値観は 時として危険だと思うのです。 ちなみにわが子にはお稽古事は無理強いさせませんでした。 成人しましたが、我が儘でもないし飽き性でもないし一つの会社に ずっと勤めています。 お子さんが大人になったとき、幼少時代の思い出がお稽古で辛かった なんてことになりませんように。

トピ内ID:6560922318

...本文を表示

特に学びはない。

🐱
黒い羊
私は自分からやりたかったのではなく、強制的にピアノを習わされました。 辞めたくても辞めさせてくれませんでした。 12年もやっていたので、かなり弾けるようになりましたが、楽しいと思ったことは一度もありません。 親としては忍耐を身につけるために厳しくしたつもりでしょうが、私的には2~3年(小学校低学年)で才能がないことがわかったので、苦痛以外の何者でもありませんでした。 今でも悔しさばかりが思い出されます。 それに長女は辞めさせてあげたのに、次女だけ続けさせるのもどうかと思います。 自分はつらさを乗り越えて喜びを見つけたからと言って、子供も同じとは限りません。

トピ内ID:9257379821

...本文を表示

難しいよね

041
ジャンピエール
音楽に限らず、お稽古ごとで、まず基礎ができないと、楽しむまでの域に達しないものは、あると思います。私は今は、武道系お稽古ごとに関わっていますが、痛かったり、苦しかったり、、ある意味毎回の稽古が「修行」ですから、楽しくない訳です。子どもが楽な方に逃げたがるのは当然です。私の子どもも最初の2-3年は、いやいやだったことがあります。親として、やる気が出るように、道具類でかわいいものを選ばせて買ってみたり、それに関するマンガを買ったり、仲間とお揃いのものを買ってみたり、一緒に遊びに行ったり、そして親の私も稽古を一緒にやりましたよ。 辞めると言う選択肢は最初からないので(笑)、長い目で見て、やらないよりはマシであれば、それ以上は言いませんでした。そして、他より上手な自分と言うものを客観的に見られた時、辞める気はなくなったようです。途中で他のものに目移りした事もあります。その時はそっちも同時にやらせました。しばらくやったら、とりあえず満足で、今は辞めています。(笑) 楽団には入れませんか?仲間がいると続けやすいです。練習も誰かと一緒にするのが、続けるコツだと思います。

トピ内ID:5721423980

...本文を表示

音楽好きの息子

041
どうかな
息子はピアノを幼稚園から1年生まで習っていましたが、 引っ越しを機に同様の理由でやめました。 でも音楽そのものは嫌いでないようだったので、 子ども受けしそうなコンサートから能・狂言、雅楽などの体験教室等、 様々な音にふれあう機会はなるべく持つようにしていました。 そうこうするうちに小学校では音楽会のピアノ伴奏に立候補し、 音楽の先生に見てもらいながら必死で練習を始めました。 何とか弾きこなして褒められたのが嬉しかったのでしょう。 今は中学校の吹奏楽部でホルンを、家ではピアノ、ギター、ドラムを趣味として楽しんでいます。 桜草さんは音楽を続けさせたいのでしょうか、 それとも継続する力を身につけさせたいのでしょうか。 前者ならば一度やめたとしても、本当にやりたいと思った時に再開するハードルは低いと思います。 将来プロにというのでなければ、無理矢理続けて本気で嫌いになってしまうよりは、 音楽への興味を失わないように環境を整えた方が良いのではと個人的には思います。 後者ならば音楽以外の事でもいいのではないでしょうか? 基本的な生活習慣も、あらゆる事が継続の訓練です。

トピ内ID:3353710850

...本文を表示

娘さんが感動する曲を探す。もったいないやめないで

パイン子
初めの壁が乗り越えられ<これ、ぜひ娘さん達に経験させてあげて下さい!楽器や音楽が根本的に好きじゃなく続かないパターンではなさそうです。vn弾きますが、楽器の習得って 努力しても全く上達しない時期が続きます。ある時突然上達するんです。皆さんこの繰り返しだったハズ。最初の壁を越す経験が出来れば、説明すれば娘さん納得するはずです。 習っていた楽器の素晴らしい曲を探して聞かせて上げて下さい。音楽続けられる方は、必ず感動する曲や演奏家との出会いがあったハズ。クラシック音楽でしたら、言葉を失う位感動する事があります。子供のうちにぜひ経験させてあげて下さい。お母さんと普段どの位信頼関係があるかにも寄りますが。ぜひ工夫して続けて下さいね。忍耐力って人生に絶対必要ですしね。

トピ内ID:0067180107

...本文を表示

ヤマハのお偉いさんから聞いた話

041
メダカ
 子供が楽器の習い事を辞めたいと言った時(誰でも一度は言うらしい) いかにそれを阻止するかが親の役目、踏ん張り時だそうです。 辞めたいと言った子供が10年20年経って大人になった時 『あの時辞めなくて良かった、有り難うお母さん。』 と、子供が言ったそうです。

トピ内ID:8897620036

...本文を表示

やめさせはしない

041
雨傘
それだけです。息子は体が弱く運動も苦手でおとなしい子でしたので、ともかく一つ何か自信をつけさせたいとバイオリンを習わせました。 数年は順調でしたが、学校に入り徐々に体も丈夫になりお友達もできてからは練習を嫌がり理由をつけてレッスンをさぼろうとしました。 私は基本的に納得の行く理由でしたら先生にお話しして休ませましたし(お稽古代がもったいないとはおもいましたが)日々の練習は5分でもヨシ、でもともかく毎日バイオリンに触らせるようにしました。バイオリンは調弦など最初の準備がいるので、それは私がしました。 発表会などでは他のお子さんに比べてどーんと下手でしたがそれには文句を言いませんでした。ピアノなどに比べて遅く始める方も多いのでそこまで恥ずかしい思いはしなかったようです。 中学で経験者という事で器楽部に誘われてから、変わりました。友達と一緒にやることに楽しみを見出したようでそれにつれて、練習も頑張るようになりました。 現在大学オケで第一バイオリンを弾いています。 息子より上手だった子達が受験などでやめる中、最初の先生に今も習っています。 一生の趣味になったようです。

トピ内ID:2458775122

...本文を表示

楽器は出会いだと思います

041
むじこ
子の立場からレスさせてください。 私も物心がついたころからピアノを習っていました。ある程度は上達していましたが、親に強制されればされるほど反抗的になって、小学校高学年には習うことを辞めました。 その後、学生時代に仲良くなったクラスメートが幼い頃からやっていた弦楽器に出会いました。とても上手で、同い年で趣味をこんなに極めている人がいるのかと刺激を受け、その楽器にも惚れ込み、自分から親へ生まれて初めて「やりたい」と申し出ました。私もトピ主さんのお子さんと同じように、ちょっと踏ん張らなきゃならない「成長の壁」にぶつかると諦めてしまいがちな性格で、それまでに中途半端に投げ出した趣味はたくさんありました。ただ、初めて自分からやりたいと思った事は、その「成長の壁」を乗り越えてこられた気がします。 私の場合、クラスメートからの刺激があったこともありますが、ピアノよりも弦楽器の方が魅力を感じたのと、親からの強制がなくのびのびやらせてもらえたことが続けられた一番の理由だったように思います。社会人になった今では生涯の趣味となっていて、音楽が生活の中心になっています。自由にやらせてくれた親へ感謝しています。

トピ内ID:1620227911

...本文を表示

やめさせる

041
るる
音楽などは、生まれつきの向き不向きが大きいですよ。 誰でも努力すればできるようになるわけでもないし、向かない子は、それが小さいころから自分で才能がないのを感じるので、やりたくなくなります。 好きでもないものを無理にやらせることに、何一つメリットはありません。 根性論などいまどき古いです。 それなら、遊びでもなんでも好きなことを好きなだけして、その中からお子さんに向いたものをお子さんが見つけるという方が、よほどいいと思います。 お子様たちには音楽の才能はないようなので、すっきりやめさせてはどうですか?

トピ内ID:5805319874

...本文を表示

音大生の母です。

🎶
八分音符
こんにちは。音大生の母です。私自身少し楽器を弾きます。 音楽が常に家にある状態で子供を育てました。というか、本当に私が好きなんです。 クラシックに限らず、ポピュラーでも演歌でも好きなアーティストがいます。 「壁」ですよね、ありましたよ。ただ、自分で言うのもなんですが、 子供の音をよく聞きました。壁だろうなと思ったときは、「その曲はどんな感じだと思う?私は ○○色みたいな気がする」とか、「今度この曲のイメージのケーキ作ってみようか」とか 話を曲だけにしませんでした。 もっと練習しろなどとは言ったことはありません。出来ないときは出来ないし、 繰り返すのが嫌にもなります。技術的に間違いが多い場合だけ(音がすごく飛ぶなど) 「お引越しが大変そうだね~」とか冗談はいいました。 うまくクリアできたら大喜びしたのは私の方でした。まぐれかもしれないので 「もう一回聞かせて」と密かに確認しておりました。「指の角度がよかったのかな~」とか 言いながら。どうぞ、親子で楽しんでください。 うまくできたときは大喜びをして見せるのも母の仕事かもしれませんよ。

トピ内ID:3993482831

...本文を表示

知り合いのお嬢さんはやめましたよ

🐱
とも
知り合いの方が実家からアップライトピアノをお引越しして、お嬢さんがレッスンをスタートしたのですが、じきにやめてしまったそうです。 そのお宅にお邪魔した時に、私がピアノを弾いてみせて「ピアノは楽しいよ~」と、かなりプッシュしたんですけどね。 小学校低学年で伸びしろがあったのに、勿体なかったです。 私の場合、近所の友達が次々とお教室に通いだしたのがきっかけでした。 一番最初の先生は相性が良く、半年程度教えてもらったところで、次の先生にチェンジになったのですが、 この先生とは相性が悪く、発表会の曲を仕上げられずに曲目を変更するなんてこともありました。よくやめる気にならなかったです、私。 そして、その次の先生が、とても相性が良くて、一気に練習が進み、高校を卒業する頃には「音楽短大に行けるレベルよ」とまで言っていただけました。 普通の短大に進学し、先生が変ったのと、レッスン代を自分のバイト代からまかわななければならなくなったのをきっかけに、ついにお教室をやめました。 どうしても辞めさせたくなければ、お教室を変えてみてはいかがでしょうか。 それでダメなら諦めましょう。

トピ内ID:6558800408

...本文を表示

皆様からの親身なアドバイスやご意見ありがとうございます。

🎶
桜草 トピ主
皆様から心に寄り添うレスをいただき、悩める母親としては本当にうれしくありがたい思いで一杯です。 ママ友に聞いても「うちは問題ない」か「ばっさり切り捨てる(やめる)」ばかりで、「こんなに悩むのは私だけか?」と一人悶々としていました。どのレスにも大切だなあと思える示唆が含まれており、視野が広がった気がします。 ゆうなぎ様 かなり頑固で自分を持っている次女に、厳しい系での対応は逆効果のことが多いです。最近の課題曲は次女も気に入っておりクリアーできるものばかりなので”難曲”の壁ということはないと思います。わが道を行く主義の彼女は、私の手助けを拒否します。練習は一人がいいそうです。 うらら様 楽器を弾くのは好きなんですが、”強制される練習””自分以外の意志で束縛される時間”というのが嫌なようです。そこを乗り越えられる知恵は何かないでしょうか? 私自身は、12歳の引越しを機に代わったピアノ教師が合わなくてやめましたが、30代で人生の危機にあった時、ピアノを独学で復活し音楽が心の支えになった経験があり、娘たちにも是非楽器をできるようになって欲しいという思いが基本にあります。

トピ内ID:2642586331

...本文を表示

皆様からの親身なアドバイスやご意見ありがとうございます。

🎶
桜草
クラーヴィア様 娘たちが音楽を好きになり、何らかの形で自分で音楽を奏でられるようになってくれると嬉しいです。聴くだけと自分で奏でるのとでは全く異なる体験なので。確かに、今習ってる楽器でなくてもいいのです。長い目で見て音楽と親しめる環境を、まずは楽器レッスン以外のことでも整えるよう頑張ってみます。 次女も気が向けば、苦手な楽譜を自分で一生懸命読んで弾けるまで練習したり、二つの音階練習曲を何度も引き比べてどちらがどう好きか解説してくれたり、その2曲の好きな部分を合体させて響きの違いを試したりと、結構自分なりに音楽を楽しんでる時もあるのです。 バニー様 「好きこそ物の上手なれ」全く同感です。音楽の美しさ、力強さ、その本質に触れられる機会に恵まれた人が音楽を好きになるのでしょうね。それには本人の才能以外にも、音楽を上手に伝えられる人、教師との出会いに恵まれる必要があるのかもしれません。 音様 娘にも見通せる目標を上手に設定してあげ、モチベーションを上げるといいのですね。先生も、興味をひくようにレッスンを工夫されてはいるのですが、ちょっと行き当たりばったり的なので困っています。

トピ内ID:4236855247

...本文を表示

皆様からの親身なアドバイスやご意見、ありがとうございます。

🎶
桜草
なおり様 適性はあると思います。音程やリズムに?となる長女に対して、次女の方は初めから音感よかったです。上達することへの喜びは、その一瞬はあるようですが、翌日にはそれも忘れ、取り組む前からもう新たな課題にうんざりしてます。成功体験が効果を発揮しないのはなぜなのでしょう?うまくいった時、頑張った時は、親も心から褒めているのですが。 黒い羊様 長女の時もいろいろと工夫を凝らし、4年間頑張らせたのですが、これ以上やるとかえって音楽を嫌いになるかもという限界を感じたこと、基礎がある程度身についたということもあり、一度彼女の希望どうりに中断してみることにしました。次女の場合まだ2年間なので、判断が難しいです。 ジャンピエール様 小物などレッスンが好きになる環境を整えてやるのは、目からうろこでした。外堀攻め、心理作戦ですね。 あまりポピュラーじゃない楽器を弾けるということで、学校で話題に載るとちょっと気分がいいようですが、残念ながら「他より上手な自分というものを客観的に見られた時」には、娘はまだ至っていないようです。 昨年はずっとアンサンブルで女の子3人でもやりましたが、 (つづく)

トピ内ID:4236855247

...本文を表示

うちの子たちはやめようとしない…

041
そらまめ
小3から楽器を始めた長男には口出しせずです。自分のペースで続けているので、やめたいとはいいません。それにしてもスローペース。他に得意分野もあるので、親としてはやめてもいいと思っているのですが、やめませんねえ。月謝の出費が正直痛いのですが…。 幼稚園から楽器を始めた娘については、始めた時期には一人でできなかったので、私も口出しして練習をリードしてきました。毎日練習を見るのは親も辛いし、楽器を習うと練習に振り回せれてしまい、生活のゆとりが失われるような気がしてなりません。本人がやめたければいつでもやめていいと思っていまし、思うだけではなく実際そう口に出していますが、やはりやめませんね。 音楽が好きなんでしょうね。

トピ内ID:3214452466

...本文を表示

皆様からの親身なアドバイスやご意見、ありがとうございます。

🎶
桜草 トピ主
ジャンピエール様 (つづき)仲間と弾くのを好んだ長女と違って、次女は一匹狼的なところがあるのと、レッスン時間が2倍になることや週末にアンサンブルの予定が入るのをとても嫌がります。 自宅練習時も私の助け舟は拒否し、とにかく自分ひとりで何でもやろうとします。意固地なんですかね。こういう性格は損だと思うのですが、少し親に似ていなくもないので複雑な心境です。 どうかな様 そうですね、今は「継続する力を身につけること」と「音楽に親しむこと」とは切り離して考えたいと思います。音楽(楽器)を身につけることは是非!と思うのですが、人生長い目で見るように頑張ってみます。本人にその気が出れば、いつでもできることですよね。継続力は、日常生活の場面でいくらでもつけられますよね。 パイン子様 そうです!”初めの壁”を努力して越え、音楽を学んでいく中で人生の中に次々と出てくる壁を乗り越えていって欲しいのです。ポピュラーでない楽器なので生演奏を聴くチャンスが少ないし、CDも聴いてくれるといいのですが、本当にまだ”子供”なのでほとんど関心を示しません。トホホ、、です。

トピ内ID:2642586331

...本文を表示

皆様からの親身なアドバイスやご意見、ありがとうございます。

🎶
桜草 トピ主
メダカ様 ”「やめたい」と子供が言った時、いかにそれを阻止するかが親の役目、踏ん張り時”・・私もそういう気持ちがあるので、無理強いは良くないと思いつつ、心揺れるのです。 「あの時やめなくて良かった、ありがとうお母さん」と言ってもらえるか、音楽のおの字も聞きたくないという人間にしてしまうか、分かれ目はどこにあるのでしょう? どなたかが書かれていたのですが、「娘と私と普段どこまで人間関係が築けているかも大切」・・これは私自身も確かに感じています。最近特に感受性が増してきているのか、次女は私の一言一言に対して敏感に反応します。普通の口調で普通のことを言っただけなのに、「お母さんが私を傷つけたー!」といって大声で泣き出すのです。 普段は小さい頃からのままの甘えん坊なのですが、最近はその甘えん坊に加え、自分というものの主張、意識が強まってきたように思うのです。自分の力を試すような、自立をしようとするような。それを少しでも妨害するように感じられるものには、敏感に反応するような。少し被害意識が強すぎる感じもしますが。 音楽レッスンの問題も、その延長上にあるのかな?という気もします。

トピ内ID:2642586331

...本文を表示

好きなら

🎁
じゅり
自分から練習するし、辞めたいなんて言わないです。 私も、ピアノをやってきて音大も出たけど、自分から進んで練習したし、辞めたいなんて言わなかった。 子どもが、本当にやりたい事、夢中になれる事を探してあげた方がいいと思います。 好きこそ物の上手なれです。

トピ内ID:8850708156

...本文を表示

親身なアドバイスやご意見、ありがとうございます。

🎶
桜草 トピ主
追加レスを5つしたのですが、2番目と3番目のレスに「トピ主」表示を入れるのを忘れていました。 1番目の追加レスのすぐ後に、2レス続いています。 6名の方へのお返事でしたので、もし見落とされたようでしたらご確認ください。申し訳ございませんでした。

トピ内ID:2642586331

...本文を表示

皆様からの親身なアドバイスやご意見、ありがとうございます。

🎶
桜草 トピ主
雨傘様 息子さんのお話、本当に「継続は力なり」なんだなあと思いました。見守りつつも、的確な支えをさりげなくされたお母さんの陰のお力を感じました。簡単ではないでしょうが。 むじこ様 私の娘たちにも、むじこ様のような幸せな楽器との出会いがあるといいなあと心から思いました。 るる様 根性論を優先させないように気をつけたいと思いますが、子供が言う「好き嫌い」の中身をきちんと見分けてやるのは親の仕事かなと思っています。向き不向きがはっきりと出ていれば、親も判断に迷いが出ず楽なのですが、、、 八分音符様 子供の様子をよく見ておられ、かつ支え方がユニークで、これなら子供も知らないうちに壁を乗り越えていってくれそうですね。固まって身動きとれなくなった子供の視点を、上手に切り替えていらっしゃると思いました。親の方にまず、心の余裕とユーモアとが必要ですね。私も長女の時は、同じような感じで話しかけることもあったのですが、次女の時には、もうそこまでの情熱がなく、お任せになっていたような気もします。 とも様 ポピュラーでない楽器のため、毎週なんとか車で通える範囲では今の先生お一人なのです。(つづく)

トピ内ID:2642586331

...本文を表示

皆様の親身なアドバイスやご意見、ありがとうございます。

🎶
桜草 トピ主
とも様 (つづき)どのような教師につくかは、ほんとに重要ですね。何せこの楽器を選んだのは娘たち自身なので教師の選択肢は一つでした。他の楽器の方がいいのなら変更しても良いことも話してあるのですが、やはり「練習やレッスンに時間が拘束される」ということ自体がネックのようです。 そらまめ様 あ、うらやましいです。やはりそういうタイプのお子さんもいらっしゃるのですね。私も子供の頃は音楽が好きだったし、それ以前になにより、できないのが悔しくてできるようになるまで頑張るタイプだったので、自分とはタイプの違う我が娘達のことがなかなか理解しにくいです。 じゅり様 自分とは違うタイプの娘たちにどうしていいのか、少し戸惑っているというのも事実です。私はどっちかというと頑張り屋だったので。長女は絵を描くのが好きで、実際とても上手で独創性もあります。これも教室に通うのは嫌と言うので、自宅で好きに描かせています。次女はいつもお姉ちゃんの後ろをついて来た(真似をしてきた)感じで、彼女独自に好きなこと得意なことは、まだはっきりと出ていないようです。これから”自分”というものが出て来て個性も出てくるのでしょうか。

トピ内ID:2642586331

...本文を表示

次女さん自分が納得出来ない事は絶対やらないタイプ

パイン子
ですね。楽器が好きで飽きずに練習する子もいますが、子供は元々飽きやすい性質です。何の為に今この練習をするのか自分が納得理解出来ないと、他に興味が流れてしまいます。 子どもが10年先を見据えて、楽器の練習をしたり勉強したりは出来ませんから、親の導きはある程度必要だと思います。 親は子どもに責任があるので ついつい子供の言い分は無視してしまいがちですよね、私にも娘が一人いて、本来幼少期に親子の信頼関係を作るべきだったなあと反省しています。 娘さんたちとお母さんが、同じ気持ちを共有出来る事を増やしてみてはいかがでしょうか?お母さんが自分の気持ちを知ってくれた、分かってくれた、認めてくれた、これ女の子は大切!長女さんが気が向いて楽器を演奏したら、トピ主さんがピアノで伴奏するのもいいと思います。お母さんを心から信頼できれば、お母さんの話を納得出来ると思います。ある日突然上達するんですよホント!トピ主さん、表現できるレベルまでピアノを完成してるから分かるでしょ?辞めたいというよりちょっと休みたいだけなのよね。そのまま辞めてしまう子が何と多い事か。母頑張れ!

トピ内ID:0067180107

...本文を表示

今思うこと

041
ミント
私は小学校6年でピアノを辞めました。そんな私が今思うこと。 学校の音楽の授業で、毎回良い点が取れてとても助かった。 学生時代にバンドを組んで、青春を謳歌できて良かった。 大人になって再開した今、昔は簡単に「目に飛び込んできた数小節先の楽譜を見て、指が勝手に動いていた」のに、今はそれが全く出来無くなっている事にとてもがっかり。辞めてからでも、時々触れていれば良かった。 子供を育ててみて思うこと。子供は自分が好きなことは、親が反対してもやりたがり、決して飽きない。それを探して伸ばしてやるのが親の勤め。興味ないなら押しつけない。 天才バイオリニストの五嶋さんは、お母様に「練習したら唐揚げあげる」と言われ、ご褒美目当てに練習に打ち込んだそう。”才能が有る子の場合”親は、上手く誘導するのも必要かも。 子供のやる気には、「ライバル」や「刺激(憧れ)」や「悔しさ」も必要。 好きな曲を選べる事も重要。(皆に聞かせて人気者になれるし、単調な練習曲の合間の気分転換になるし、譜読みの楽しさが断然違う) 先生のレベルも重要。先生の教え方や進め方を良く見極めてから決断を!

トピ内ID:3280840661

...本文を表示

皆様の親身なアドバイスやご意見、ありがとうございます。

🎶
桜草 トピ主
パイン子様 再度レスをいただき、ありがとうございます。「どなたかが書いていらした母娘の信頼関係」のどなたかは、パイン子様だったのですね。お名前を失念し失礼しました。「親子の信頼関係」が全ての基礎にあり、信頼は子供が生まれた時から少しずつ積み重ね築いていくものだということを思い出させてもらいました。ありがとうございます。そういう根本のところから見直そうと思います。「同じ気持ちを共有出来る事を増や」してみます。応援うれしいです。 ミント様 「自分の好きなこと」・・次女はこれから見つけるのかなという感じですが、「それを探して延ばしてやるのが親の務め」ですね。「ライバル」「刺激」「悔しさ」も必要・・言われてみれば確かにそうです。いつも順調な子供っていないですよね。そういうスパイスがあってこその人生と成長ですよね。見守りつつ一緒に乗り越えていきたいです。「先生の教え方進め方をよく見極めて」・・いろいろ思うところもありますが、まあこんなものかなという感じです。実績はある先生ですが、ちょっとルーズな所が、きっちりしたい性格の次女には負担な時もあります。ただ近辺ではこの楽器の先生はお一人なので。

トピ内ID:2642586331

...本文を表示

今日はレッスンの日でした。

🎶
桜草 トピ主
レッスン後、部屋を出てきた次女は泣きべそ、かつ怒っていました。理由を聞くと「先生が無理な指の形を厳しく強制する。絶対無理な形なのに、もっともっととうるさい」でした。 けれど私には、そういって泣きそうになりながら怒っている娘は本当は、「できない自分」に苛立っているように感じました。よく考えてみれば、2週間前にも同じことを少し愚痴っていたような。もしかしたら、今「壁」にぶち当たってるのかもしれません。 ただ、「レッスンをやめたい」と言うのはもう1年ほど前からなので、今ぶち当たっている壁が理由でやめたいわけではないと思うのです。 実は私の中では、「ここまで拒絶するのだから、彼女の気持ちを押し切ってまで受講の更新(9月)はしないほうがいいだろう。」とほぼ気持ちが固まりかけていました。とりあえず中断し、もう少し長い目で見ようと思い始めていました。けれど、もし今彼女が本当に壁にぶち当たって葛藤しているのならば、今やめさせるのはちょっとタイミングが悪いなと思いました。本来なら乗り越えなければならない彼女の課題(踏ん張ってできるようになる体験)から、逃がしてやることになるからです。ああ、どうしよう?!

トピ内ID:2642586331

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧