投稿するのは初めてです。宜しくお願い致します。
以下、気持ち悪いと思われる表現があるかもしれません。その際は見るのはご遠慮下さい。
トピ主プロフィール
性別:女性
年齢:29歳 既婚 妊婦
私は「抜毛症」という病気です。読んだ通り、毛を抜く症状です。
まだ一般的には知られていないかな?と思います。
思春期の女子に多く、「ストレス」が原因とも言われています。
私が抜毛症になったのは9歳の頃でした。いじめが原因でした。
考え事や自暴自棄になった時にただひたすらその鬱憤を髪にぶつけて自分を落ち着かせていました。
そのうち歯止めが利かなくなって私の髪の毛は悲惨な状態に。(落ち武者の様でした)
死にたくなって毎日泣いてました。うつ病にもなりました。
でも抜く衝動は止められない。親にも何度も怒られ、その頭を隠すように生活するようになってからいじめもエスカレートし、、、
「気持ち悪い」と影で噂され本当に地獄でした。
しかし抜くのは自分の手。自己嫌悪に潰されて生きてました。
この地獄は24歳くらいまで続きました。
受験、就職、新たな人間関係、恋愛
「不安」「考え事」「ストレス」を感じる度にその衝動に駆られ。。。
大人になっても自分の行動をコントロール出来ないことに絶望し自分が本当に大嫌いになりました。
しかし、26歳と時に転職等もあり私は髪を抜く暇もないくらい忙しい日々が続きました。
婚活も一生懸命だった3年前(この時は大きくても10円禿程度に収まってた)に主人に会いました。
付き合い出してすぐに同棲し、ほぼ全ての時間を一緒に過ごす事で自然と髪を抜かなくなりました。
(見られたくない!嫌われたくない!って感情が抜く衝動を上回った?)
たまに抜く事はあってもほぼ完治したと思えるほどでした。
長くなります。続きます。
トピ内ID:7300051400