欧州の非英語圏に暮らすアラフォー夫婦(子供なし)です。ぎりぎりの生活で将来の展望が持てずに悩んでいます。
現地人の夫は1年失業中です。その前は長期失業者対策で得た仕事でした。私はいろいろ仕事を探しましたが、当地では経験と職業訓練の有無がものをいうため、スキルを要しない今の短時間パートしか採用されませんでした。夫婦とも大学では仕事に直結しない文系を専攻しました。
今年、私達が長年お世話になっている恩師の求人2回に夫は応募しましたが、縁故採用が多い業界にもかかわらず2回とも面接すら呼ばれませんでした。それどころか必要とされる能力では夫と同等かそれより劣ると思われる外部の人が採用されました。しかも2回目には公開求人とは別の非公開求人が同時にあり、外部の人が採用されました。1回目で私はかなり落ち込み、2回目で私はほとんど絶望しました。
でも夫は深刻にとらえていないようです。恩師ともっと相談しろと言ってもうるさいと怒り出します。でも言わないと何もしません。今まで応募した求人は全て私か友人が見つけました。今までは業界にこだわってきましたが、恩師にも採用してもらえないのなら、別の道を考えたほうがいいと夫に言いました。でもこの年齢で未経験の職種での採用の可能性は低く、どうすればいいかわかりません。将来のことを相談しようとしても夫はヒステリーを起こすので、ろくに相談できません。
私は通信教育で資格をとりたいのですが、折半の家賃と光熱費以外の生活費全てとその他の突発的な費用を負担しているので、通信教育の費用を工面できません。隣国に所用にて2週間滞在した時に紙幣1枚も持ってこなかった夫(クレカ未所有)に強い怒りを覚えました。離婚して帰国しようにも日本でも当地でもろくな職歴がないし、実家も資産家ではないので、かえって状況が悪化しそうで八方ふさがりです。どうすればいいでしょうか?
トピ内ID:7089360517