子供がハードな運動部に所属しています。
中高一貫教育のため、部活も中高一緒で最高学年(部長)は高2です。
ミーティングと言っては毎日のように子供の学年全員呼び出され、声が出ていない、片付けや準備が遅い、と叱られているようです。
ここまでは運動部なら理解できることです。私も中学高校時代は運動部でしたので、上下関係や時間厳守、声だしなど学べることが多いのも承知しています。
ところが先輩たちの言葉がどうもエスカレートしているようなのです。
邪魔、いらない、クラブやめろ、迷惑…と。
個人攻撃ではなく学年全員に言われているようですが、まるで人格を否定するかのような言葉です。
そして通りすがりにコソコソ笑ったり、挨拶しても無視したりが続きます。
帰宅してから毎日のように泣いています。
クラブさえなければ楽しいのに、と朝から暗い顔して出かけます。
他の運動部は練習には厳しくても憧れる先輩がいたりクラブを楽しんでいる様子ですが、我が子の所属するクラブでは憧れも抱けないくらい酷いです。
言葉の暴力でいいチームワークを作れるのか甚だ疑問ですが、どこまで親が介入するべきか悩んでいます。
不登校や精神的な病気になる前に話し合いの場を設けた方がいいような気もしています。
私の時代はコーチが平手打ちしたり、わりと暴力的なことが普通に行われていました。(昭和ですね)
でも先輩から注意はされても暴言を吐かれることはなくクラブ以外ではわりと仲良しでした。
コーチが厳しく、それに対して部員が頑張るという構図ではなく、コーチにも物を言わせない完全に高2の先輩が牛耳っている感じです。
実力は特に強豪でもなく弱いわけでもないです。
皆さんのお子さんのクラブはどのような雰囲気ですか。
このような暴言は当たり前の範囲ですか?
トピ内ID:9220854887