本文へ

兄嫁に言われたこと

レス29
(トピ主 2
🙂
のりこ
話題
30代、子ども2人の専業主婦、次男嫁です。

兄嫁(私より一回り年上)から言われたことで、嫌な思いをしました。
が、私が神経質すぎるのかどうか、皆さんはどう思われるのか聞きたくてトピを立てました。ちなみに義兄夫婦は義実家の援助で家を購入、同居しています。私達次男夫婦は徒歩圏内に姑実家の古家に住んでいます。

子どもが生まれたのですが、あまり母乳が出ず、ミルクを足していました。小児科医からは「体質だから無理をせず、今はミルクも良いものが出ているから」と言われています。
そんな私に
「え?母乳が出ないの?母乳が一番なんだよ。私なんて子ども3人母乳で育てたのに」と言われました。
「出ないから仕方ないんですよ」としか言えなかった。私だって母乳で育てたいのに。

「仕事はどうするの?」と言われました。子どもがまだ半年足らずの時です。
「元々子どもは自分で育てたかった。今は子育てに専念したい。仕事は当分できないと思う。」と答えたところ、ぷいっとして「私は仕事しててよかったと思うわ!」と言ってどこかに行ってしまいました。

また、こんなこともありました。
夫婦で子どもを連れて義実家に行ったところ、遠方在住の義姉(夫の姉)夫婦が来ていて、香港土産を頂きました。
「香港かあ、いいなあ。休みにゆっくり夫婦で行けるって羨ましいね~うちはまだまだ無理だね」と夫が言うと、関係ない兄嫁が
「何言ってんの!旅行に行く前は働いてたんだよ!大変だったんだよ」って言いました。
??そりゃそうだろう。みんなそうだよ、と思った私。

おそらく、家庭事情が義兄夫婦とはいえうちとはまた違うのだと思います。考え方ももちろんですが。そこまでは私も理解できるのですが、会話のすべてが何と言うか「感じが悪い」ので辟易しています。

私はたてつかず、いつも相槌程度の会話ですが、やはり聞いていて気分は良くありません。

トピ内ID:4407182602

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数29

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

会わない様にすればいいんじゃない?

🙂
クリームチーズ
子供が産まれる前から、そんな感じの人なのかな? それとも、子育てしながら仕事と家事でカリカリきて余裕がないのか・・・。 なんとなく、専業主婦で楽しやがって!って感じがプンプンしますし 同居もストレス満載なんじゃないの? 兄嫁さんって、自分の希望で働いてるのかな?姑に言われて働かされてるのかな? 実際、友人の妹は、義両親と同居で、子供は私たちが育てるから働いて来いと外に出されてるんだよね。 そういうカリカリした人には接触しないに限るよ あまりに図に乗るようなら「家のローンもないんだし仕事やめればいいじゃないですか」とか 爆弾落して去っても良いけど。後処理も面倒だからね。 理由を付けて会わない方が楽そう まぁどこの親戚にも一人くらいいそうな、厄介な人ってかんじだけどね

トピ内ID:1316275213

...本文を表示

あなたが羨ましい

昨夜の夢
かちんとする言い方の兄嫁ですね。 同居の苦労があるのかも・・同居って性格悪くなるほど、大変だからね。 それが羨ましくて仕方ないのでは? 言い返さないで、同調してあげたら? その後で、やんわり意見言うの。 >「え?母乳が出ないの?母乳が一番なんだよ。私なんて子ども3人母乳で育てたのに」 「そうなんですか?沢山出て羨ましいです。私、頑張ったけど、出なかったの。さすがですね~ でも、ミルク沢山飲んでくれて、私は嬉しいんですよ」 >「私は仕事しててよかったと思うわ!」 「そうですよね~お姑さんに子供見てもらえるし、家にずっといるより、よっぽどいいですよね~」 ちょっと、嫌味入ってるか? でも、同居だと、働きに行く方が精神的に楽だって言うよ。 のんびり家に居られるあなたが羨ましいの。 >「何言ってんの!旅行に行く前は働いてたんだよ!大変だったんだよ」と言われたら・・ 「本当ですよね~働くって大変ですよね~ 家も、主人が一生懸命働いてくれてるおかげで、 ゆっくり子育てが出来るんですよ~主人に感謝してます~」 これでどうでしょうか?

トピ内ID:9196854450

...本文を表示

嫌なやつ

041
しそ
義理姉、ほんと嫌なやつですね。読んでいて本当に感じが悪く、嫌な気分になりました。 母乳の件も仕事の件もお土産の件も、意地の悪さを感じます。 でも、お土産は買ってくるんですね。気は使っているのでしょうか。 夫さんは、義理姉のことをどう思っていますか。「何言ってんの!」と言われて、どうでしたか。特に何も思っていないのなら、対応はすべて夫に任せればいいと思います。 どうせ遠方在住なんですから、会う機会も少ないことでしょう。 たてつかず、相づち程度で充分です。また、イエス、ノ―で答えず「仕事、どうしましょうね。」「自分で育てたい気もしますがー。」「仕事したい気もしますし―。」とあいまいにした方がいいかもしれません。 たぶん、義理姉はあなたの意見なんてどうでも良くて、自分はこう思うと言う気持ちを押し付けたいだけだと思います。自分勝手な人です。友達いないと思いますよ。

トピ内ID:9889874444

...本文を表示

放っておく

🙂
dhvu
母乳に関しては、私も粉ミルクで育てました。 娘は、いたって健康に育ちました。 母となった今は、母乳で育てています。 母乳が出る人ばかりではないですね。 兄嫁さんの発言は無神経だと思いますが こういう発言しかできない人なのでしょう。 気にしていたら、自分が辛くなりますから 放っておいてはどうですか。 仕事に関しても、それぞれの考え方が あります。夫婦で一致していれば いいのではありませんか。 あまり腹がたったら旦那さんに話し 兄に話して頂いてはどうですか。 ・・・話は逸れますが、同居している兄嫁さんも 少なからず苦労していると思います。 比べようもありませんが、同居して頂いて いるお蔭で、トピ主さんも助かって いる面もあるのではないですか。 同居って、毎日大変ですよ。

トピ内ID:0454716342

...本文を表示

トピさん真面目だなぁ~ 返答がマジメ過ぎる。

🙂
NANA
AKY(あえて空気読まない)、WKY(わざと空気読まない)の極意。 コレで相手の反応を見て楽しむのがベストです。 母乳の件は 「ミルク自分でも味見で飲んでみたけど、アレ結構いけますぜ…」 全く斜めからの返答をして 相手に「イヤそんな事聞いてない…」と思わせる。 専業主婦の件は 「専業最高!子供とずっと一緒最高!!主人に感謝!!」 旅行の話は 「ほ~ぅ。苦労が大きいほど喜びも大きい!って事ですな!!」 とでも言ってみれば良かったのに~。 何か言い返されたら「へぇ~」「ほぉ~」「ふぅ~ん」「なるほど~」 真面目に相手しない事です。 相手にとってトピ主さんは「ぬかに釘、暖簾に腕押し」だと思わせるとベスト。 あ、ミルクですが 私は持病があるので娘は完全ミルク(35年前のクオリティ)で育てましたけれど、 病気一つせずにスクスク育って、今は産科の医師としてがんばっております。 上記のミルクの味結構いける!は、私の当時の感想でした。

トピ内ID:4768611668

...本文を表示

まあまあ

🙂
明るい
頼もしい義理の、お姉さんと文章から思います。ドーンと構えて皆を引っ張って行きそう!これぐらいのキャラでなければ長男の嫁勤まりません。近くに…はっきりしない?次男嫁?価値観合わず…あからさまに逆らわないけど、嫌いオーラ出しパッナシ。嫌なら来なくても内心あちらも 思っているかもしれませんね。イジワルに第三者の目の感想です。嫌なら夫だけとか…あなた自身行く回数減らしたらいかがですか。

トピ内ID:8290407643

...本文を表示

トピ主さんが羨ましいから

041
小夜子
義両親に家を建てて貰って同居していたら、老後の面倒はみなくちゃいけないですよね。家は建てて貰ったけど、同居も介護も本当はしたくないのでしょう。 だからトピ主が、うらやましくて仕方が無い。のほほんと楽してそうに見えるから、つい絡みたくなる。こんなところでしょう。 主さんも次男の嫁だからと言っていないで、同居してくれているお義姉さんに話を合わせて、気分よくさせる事くらいしたらどうですか? お義母さんは自分が頑張っているアピールをしたいんですよ。主さんの事なんか興味ないんです。質問されたら質問で返し、お義姉さんに話させてストレス解消させてあげましょう。相槌だけ打っていればいいんです。違う意見なんかお義姉さんは求めていないんです。 よく長男夫婦と同居解消して、次男に泣きついてくる話がありますよね。そうならないように努力が必要です。

トピ内ID:1144878033

...本文を表示

年上の人にありがちですよ

💢
さちよ
お義姉さんは一回り年上なんですね。ならば、よくある事です。 大体、そういう人って年下には偉そうにしたいんですよ。イカにも「私はベテランで何でも知ってる。尊敬しなさいよ~」的なオーラたっぷりでしょ? 私の知り合いにも居ました。 やはり、私より10歳程年上の女性A子さん。A子さんは元教員で自称カリスマ主婦。特に料理上手を鼻にかける人でした。 元教員って事で私も彼女を信頼して「悩み事は何でも相談して!」なんて言ってきたもんだから私もすっかり信用してました。 しかしながら…A子さんに相談事をすると何故だか毎回、落ち込むようになりました。折角、相談したのに何故?と冷静になって考えてみると…A子さんって遠まわしに私の事を否定してたのです。 後日、同じ悩み事を長年の友人に相談したら友人は親身になって聞いてくれて更に具体的なアドバイスまでしてくれて悩みは解決。友人に感謝です。 他にも色々あってA子さんの事は信用出来なくなったので今では疎遠です。 何でもっと早く疎遠にしなかったんだろう…って後悔してるくらい(苦笑) トピ主さんもそんな、お義姉さんとなるべく距離を置きましょうよ。

トピ内ID:7126786334

...本文を表示

ムカ

😠
みい
普通の会話でムキになたり揚げ足とったり はりあってるのか?攻撃的な人なのでほっとくか前ではしゃべらないようにするとか?  会話にならなそうでこちらも神経やられそうですね。 職場でも煙たがられていそう・・・エールです。

トピ内ID:0154227658

...本文を表示

そこを出る

041
既婚
姑さんの実家を家賃とか払わず住んでるのでしょうか? 別居で家賃も負担せず楽そうに見えます。 でも世の中お金もかけずに気楽で堂々とは出来ません。 払ってこそ一人前。 そういうところが、気に障り、また甲斐性無しに見えて 些細なことでバカにされるんだと思います。 もちろん意地悪な義兄嫁ですが、 貴女方も家賃なりローンなりを払ってすべて自分たちでやれば相手も一目置きます。 あなたも反論しやすい。 思い切ってそこを出て賃貸から始めたらどうですか?

トピ内ID:2194782218

...本文を表示

全てのベースは嫉妬

🍴
グラタン
トピ主さんが専業主婦なのに妬みがあるんでしょう。 口ではどう言っても、自分も専業主婦で義両親との同居もなく暮らしたいんだと思う。幸せじゃないんでしょう、日常が。 可哀想な人ですよ。 たてつかず、相槌を打つトピ主さん、偉いです。 スルー、がんばれ。

トピ内ID:1341716415

...本文を表示

はけ口

🙂
toku
トピ主さんは、おそらく兄嫁さんの ストレスのはけ口にされているのではないでしょうか? 確かに感じ悪いですが、、 何か言ったら倍返しされそう。。 ”かわいそうな人" と思っておくしかないと思います。 反面教師だと思って、ご自身の家庭を大事にされたらいいと思います。 そのうちお子さんが大きくなって、 トピ主さんの気持ち分かってくれますよ。

トピ内ID:7752284402

...本文を表示

どこにでもいるのですね

🐱
うーちゃん
いますよね、なんでも自分中心目線で批判的な方。 その方なりに苦労されたのはわかるのですが、いい気持ちでお話しなんてとてもできません。 文章だけでの判断ですが、あなたが神経質だなんて思いません。私も同じように腹をたてると思います。でもこういう方って変わらないのですよね…。 「なんでこういうことを言うんだろう」って思うことすら無駄なので、自分の中でなんとか落としどころをつけて対応していくしかないのですよね。結局変えられるのは自分だけなので、私もこういう方とは極力接触を避けます。

トピ内ID:5574042765

...本文を表示

母乳かぁ

041
にゅーこ
母乳教の時点で、私なら関わりを断ちますね 関わらず、気にしないことです。

トピ内ID:1060948036

...本文を表示

気にしないで流すこと

041
日向
ご主人と夫婦でいる限り、兄嫁さんと縁は切れません。 近くに住んでいるのなら尚更です。 トピ文に書かれていることは、取り立てて酷い言葉だとは思いません。 癇に障る程度でしょうか。 小姑4人のパワーと比べれば大したことではないです。 逆に、トピ主さんの言動が相手の癇に障る場合もあると思います。 トピ主さんが気付いていないだけかもしれませんよ。 自分で書かれているように、家庭事情も違えば考え方も違います。 軋轢があって当たり前と思って、聞き流しましょう。 基本は、トピ主さん夫婦ですから。 そこをしっかり押えておけば、誰から何を言われようと大丈夫なはずです。

トピ内ID:7402448994

...本文を表示

どっちもどっち?お互い気が合わないのかな・・・と思う

041
夫には妹がいる
トピ文を読んだ感じですが トピ主さんが神経質とは思いません。 だけどお互い仲良くする気はないんだな~って感じました。 母乳で育てた発言・・・母乳が不足していると分かっていたら言わないです。(私なら) 仕事しながら子育てした人に「育児に専念」発言も逆にしない・・・ 「仕事どうしよっかな~」って誤魔化すかな。 兄嫁さんは同居しているから、ストレスはたまっているんでしょうね。 気分良くないトピ主さんの気持ちは分かる。 兄嫁さんの様な人にはなるべく近寄らないようにするしかないです。

トピ内ID:1148940561

...本文を表示

ライバル心メラメラの兄嫁

041
ゆい
しかも無知とはね。 今どきのミルクは栄養考えて食べてない母乳より優秀な代物だと医師が 証明しています。 上の方々が言うように反論する労力が勿体無いなら、ほっときなぁ~。 返事もマジメの返さず必ずぼやかす。 仕事なんて「まだ未定」 決まっていてもそう言う。 旅行も自分の感想を言わない。 「お土産ありがとう」この一言で十分。 自分から口火を切るというか、話題を提供したら絶対ダメ。 「そうですね」「まだわかりません、決めてません」で通す。 沈黙は金は本当です。 面倒な相手には沈黙です。 だって相手は自分の都合のいいように何でも受け取るから。 知恵のない賢くない人間を相手にするなら、黙るに限る。 あとはなるべく会わない。 所詮緒赤の他人ですよ。

トピ内ID:2093776337

...本文を表示

お互いにそう感じている

041
古家は無料ですか。 兄嫁から見るとトピ主の生き方は楽な方へ~楽な方へ~の、良いとこ取り?に見えるのかな…とは思いました。 でも兄嫁はそれを選ばない人。羨ましがってもいないと感じます。 一瞬、アレ?とは思いますが、母乳の話は意地悪のつもりは無いのかも。 出ないの?困ったわね…くらいで。 3人もの子供を母乳で育てたら、出ない人を不思議がるのも無理はないかと。 出ないと言っているのに何回も、母乳!母乳!と言うならヒドイですね。 働いている兄嫁に「自分で子供を育てたい」なんて、イヤミに聞こえるのでは。 旅行は無理とは、子供が小さいからですか? 稼ぎの無いトピ主さんが言えば、そりゃあ兄嫁のセリフで反論されると思います。 夫姉さんばっかり、ズルイ!に聞こえなくも無い。 行きたきゃ頑張れよ!って感じ。 別にどちらも悪くない。 何もかもが違うから合わないだけです。 ご主人とは年の差がありますか? 何と言ってますか?

トピ内ID:2015878732

...本文を表示

原因は同居

🙂
姑実家に住んでいて家賃払ってますか?? たぶん払ってないもしくは格安ですよね。 同じような援助を受けていながら (新築と古い家を借りるは違う、とあなたは思うでしょうが  兄嫁にしてみれば家賃がかからない点で一緒なのです) 兄嫁は同居のストレスと将来の介護が待ち受けています。 なので、あなたが嫌いなのです。憎いのです。 だって、私も離れて暮らしたいし介護したくないってところでしょう。 だから何かと攻撃されるんです。 来ても(兄嫁よりも)お客さん気分ですしね。 将来一緒に介護しますとか言えば多少軟化すると思いますよ。

トピ内ID:9471673956

...本文を表示

あなたがうらやましい

😝
てつこ
私も三男嫁で、夫実家にいっても、いつも意地悪されていました。 三男夫婦が姑と同居せず、気楽にやってる?のが同じ嫁として、おもしろくないのです。長男嫁は、さまざまないやがらせをしましたが、一番びっくりしたのが、無言電話でした。これは病的ですが、こんなふうにならないように、気をつけて、あまりかかわらないようにすることです。怖がらせるつもりはありませんが、エスカレートすると、こういう長男嫁は怖いです。あたらず、さわらず、気をつけてくださいね。

トピ内ID:0848163040

...本文を表示

みなさまありがとうございました

🙂
のりこ トピ主
トピ主です。 一度第三者から客観的な意見を聞きたいと思っていました。 今住んでいる家ですが、結婚する際に姑から あらかじめ次男である夫が相続するようになっていたこと、 義兄夫婦は儀実家の援助で100坪あまりの土地と家を購入し住んでいることなどを聞かされました。 誰だって夫の親兄弟と仲良くしたいと思うのではないでしょうか。私もそうでした。 兄嫁とのやり取りに関しては、なんと答えて良いかわからず、後になってから ああ言えば良かった、こう言えば良かったなど考えてしまいます。 姑は嫌味な言い方をしません。 母乳のことに関しては、気遣ってお乳が良く出るような食べ物を運んでくれたりはしましたが、言葉では何も強いことは言いません。 姑は退職までフルタイムで働いた人です。仕事に関しては、何も言いませんが私が子どもと一日中家に籠っているのは良くないので、できるだけ外に出た方がいいよ、とは言ってくれます。ほとんど毎日1回我が家を訪れて、子どもをみてくれるのでその間私は買い物に出られます。 私にとっては兄嫁が意地悪な姑のように感じています。

トピ内ID:4407182602

...本文を表示

一回り年上でそれ?

😝
鰯のジャム煮
主さんも確かにkyなところはあるよ。仕事のこととかさ。 でもさ、一回りって12も年上で妊婦全員が母乳出るような勘違い発言してるし 義姉の旅行土産も切れて終わりだし。 12下に何言ってんだと思う。 もう人間性の問題だと思って自分の考えや感想を言うのは止めたほうがいい。 母乳の件も「ああ、そうですね」 お土産も「ありがとう、嬉しいです」 会話を続けない、突っ込む隙を与えないようにしていく努力をしたほうが身のためです。 どちらが悪いというより合わない2人だと認識したなら、近くに寄らない、話さない。

トピ内ID:2945837274

...本文を表示

自分の家に、義両親を招待すればいい

次男嫁
そろそろ孫ができる年齢の者です。 トピ主さんの姑世代ですね。 放っておけばよいのです。 長男嫁は、夫の親からの風当たりが強いので、それくらいの気の強さでないと務まらないのですよ。 次男嫁は、ほんのたまに訪ねて行くだけでも親孝行だと言われ、お客様あつかいですから。 待遇に格差を感じているのだと思います。 長男嫁に隠れてこっそりと次男嫁に野菜を送ったとか小遣いを送ったとか、長男には内緒で次男の家の新居の頭金を出してやったとか、良く聞く話です。 まあ、そもそも次男というのが、長男が親の小言の防波堤になって自由に育っていますから。 私を含めて周囲は次男嫁三男嫁だらけですが、たしかに同居の長男嫁とは自由度が天と地ほど違うのかもしれません。 ずっと専業主婦でのびのび、姑からは何も言われない。 自分の実家へも帰り放題。実家の親も来たい放題。 どんな子育てをしていても、姑はただ可愛がるだけでノータッチ。 対処法ですが、自分の家に義両親を招待すればいいんですよ。 ご両親と一緒に旅行に行くとか。 たまには、長男嫁さんを息抜きさせてあげましょう。

トピ内ID:4254600285

...本文を表示

そういう言い方しか出来ない人

🙂
もうね、そういう口の聞き方しか出来ない人になっちゃってる、可哀想な人なんでしょうね。お気の毒に。 ただ、旅行のやり取りを読んで、口の聞き方に問題があるのみならず、思慮の足りない人のようだ・・・という印象(小声)。 ところでNANAさんのレスに爆笑しました。

トピ内ID:4738340128

...本文を表示

極力会わないようにする。

041
通りすがり
会って嫌味を言われた時は「そうですね」しか言わず、会話を続けない。 もしくは嫌味なくらいの褒め殺し。

トピ内ID:4401398199

...本文を表示

ちょっとトゲがある??

🐶
人の子より犬の子
文面からはそう感じますが、そう感じたのりこさんが書いた文章なので、なんとも言えません。 サバサバと思いつくままにものを言う人もいますから、性格の違いと思っておく方がいいと思います。 また、人間関係は「合わせ鏡」と言われます。 のりこさんの「兄嫁が姑みたい」という想いが少なからず、兄嫁さんにも伝わるのではないでしょうか。 義理のご両親は、とても良い方ですね。 でも義兄夫婦は、同居ということで大なり小なりのストレスを兄嫁さんが感じているのかもしれません。 となると兄嫁さんの言動には嫌味がこめられているとも取れます。 また、お姑さんが毎日様子を見に来てくれるとの事。 ちょっと、神経質で育児ノイローゼにならないか等、心配してのことかもしれません。 となると、兄嫁さんのコメントも悪意はないのかなと思ったり…。 血のつながりはないとはいえ、親族になるので、意見を主張しすぎず、否定も肯定もせずに聞いておくとよいかとおもいます。

トピ内ID:5132949531

...本文を表示

同居の苦労がある

🐶
プリンアラモード
お姑さんはあなたに対し良い顔しているんでしょうね。 毎日一緒にいるとそうばかりも言っておれないところがあり苦労しているのだと思います。 あなたは新築で羨ましいと思っているかもしれませんが向こうにしたら古い家であっても夫婦と子供だけの生活は自由で羨ましいのだと感じます。 訪問し義姉さんに会った時「いつもお母さんがお世話になっていますって挨拶してますか? これって重要ですよ。

トピ内ID:7111121237

...本文を表示

気を悪くしないでほしいんだけど

😑
ロー
姑が定年までフルタイムで働いてたってことは、義家は、おそらく専業主婦を良しとしない家庭なんだと思う。 姑さんも言葉じゃ出さなくても、本心ではそう思ってると思うよ。 嫉妬とか羨ましいとか的外れなレスだと思う。 私の実家も母が定年まで働いてた元祖キャリアウーマンで、姉も私も結婚、出産しても第一線で働いてるから、弟の結婚相手が決まった時、母は弟に「きちんと正社員で働いてる人か、結婚しても仕事を辞めないのか」聞いてた。 私の実家は、別にお金に困ってないし、どちらかというと資産はある方だし、弟も公務員で安定職だから、お金じゃないんだよね。 専業主婦って、経済的に依存する気満々で、向上心がなさそうっていうか、どうしてもそういう目で見てしまうから。 もちろん、そんなこと、誰にたいしても口にしたりしないけど。 でも、そういう家庭環境で育ってるから、どうしてもそういう価値観なんだよね。

トピ内ID:2714441285

...本文を表示

色々なご意見がありますが・・・

🙂
のりこ トピ主
私の実両親は共働きで私を育ててくれました。 具体的な職種はさておき、お金に不自由なく育ててもらったと思っています。 私も専門職の資格を持っており、すぐにでも働こうと思ったら働ける状態です。 儀両親、義姉夫婦、夫、私は同じ資格を持っています。(私だけが現在専業です)義兄夫婦は同業者ですが、資格のない職種になります。このような背景があるのを補足しておきますね。 私自身、専業主婦を選んだのはあくまでも子育ての為です。実際出産間際まで働いてから退職した経緯があります。 同居は大変だとは思いますが、子どもを預けて働ける、儀実家から経済的な援助を得られるという点ではメリットがありと思っています。同居が大変だからといって、矛先をこちらに向けられるのは筋違いというもの。嫌なら嫌と当人同士で話すべきだと思うのです。 色々ご意見をありがとうございました。 これにてトピを閉めさせていただきます。

トピ内ID:4407182602

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧