本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 息子(3歳児)が私にライバル心を燃やしています

息子(3歳児)が私にライバル心を燃やしています

レス3
(トピ主 0
041
まり
子供
特に困っていたり、不満があるわけではないのですが、ふと疑問に思いました。子育ての先輩方からご意見、ご経験談などをお聞かせいただけたら、大変有り難いです。
私(母親)の息子(3歳)は、私にすごく対抗心を燃やしているようです。私がアンパンマンの歌を歌おうものなら、大声でさえぎって歌わせないようにします。「ダメー!!!」、「ママは歌わないで!!」と。そして、自分が意気揚々と歌います。
「なんでママが歌っちゃダメなの?」と聞くと、「○○(自分の名前)くんが歌えなくなるから。」と言います。一緒に歌えばいいのにと思うのですが、それは嫌みたいです…。

今日は、ある施設で楽器を色々試したのですが、私は特にピアノは得意ではありませんが、アンパンマンの歌の旋律くらいは弾けます。私が弾いて息子が歌えば楽しいかなと思って弾くと、「ママはやっちゃだめ!」とさえぎって自分ででたらめな曲?(セミがないてるミンミンミンと言う歌でした。本人にとってはでたらめじゃないですね。)を元気に鍵盤を叩いて歌います。

歌うにしてもピアノにしても、子どもより大人の私が上手いのは当然です。それが嫌で、「ママが歌うと○○(自分の名前)が歌えなくなる。」と言って、歌わないでと言います。
電車から降りるときも、「○○(自分の名前)がいちばん、ママがにばん。」と言って先に降ります。
幼児ってこういうものでしょうか?それともうちの子が特に負けず嫌いなのでしょうか?

トピ内ID:7254797856

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うちの娘も

🙂
ポリ子
2歳半頃から似たような事が有ります(笑) 家に1番に上がりたいとか、ママは歌わないでー、とか。 今はやっと3歳になったところなんで、全然先輩じゃ無くて申し訳ないのですが、 同じだなーと思って、ホッコリしました。 ウチの娘は基本、真面目で引っ込み思案なので、そういう負けず嫌いな面を見ると嬉しいです。

トピ内ID:0399116612

...本文を表示

大丈夫大丈夫!

てんとうむし
息子さん、可愛いですねー! 「セミがないてるミンミンミン」私も聴きたい。 大丈夫、「調子ノリの俺様3歳児」はそんなもんです。 ライバル心じゃなく、何でも自分でやりたいだけ、 自分が一番になりたいだけですから。 心配しないでくださいね。 ピアノは最初に「では○○くんの素晴らしい歌声をお聴き頂きましょう。 アンパンマンマーチです。どうぞ!」で イントロから伴奏してあげたら、喜んで歌ってくれるんじゃないかな? うちの子も同じような感じでした。 鼻歌の続きを私が歌っただけでも激怒して泣いたり、 もううっとうしい事この上無しでした。 私はそれを逆手にとって 「じゃあ○○くん、一番にどうぞ!ママは二番だよ」 「うわー、さっすが一番だね!やっぱりママより上手い!」 とお手伝いや、身支度(手洗い・着替え・歯磨き等)をさせました。 子供は鼻高々だし、私は楽だし、一石二鳥。 トピ主さんもやってみてはどうでしょう? 幼稚園に入れば、ルールや他の人と一緒に何かをする楽しさも 段々わかってきますよ。

トピ内ID:9614471003

...本文を表示

普通だと思う

🐤
白猫
うちの子達もみんなそうですよ。いつまで続くんだろう。 3人兄弟だから、私が介入しなくても子供達同士で邪魔だのなんだのもめてます。 自分の世界に浸りたいのかな?とおもいます。 みんなで仲良く歌えばいいのに。 ライバル心とは違うと思います。

トピ内ID:7886274768

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧