アラフィフ、シングル、大学生二人がいるホタルと申します。ほとんど愚痴であることは自覚していますが、ご意見ください。
定職にはついていますが、経済的に厳しい生活です。子供達は精一杯の仕送りと奨学金とバイトで頑張りながらの大学生活です。それでも少しでも多く送ってあげたいので、自分の生活はギリギリまで切り詰めています。それ自体は問題ないのですが。
悩みは母です。父は数年前に亡くなり一人暮らし。年金と父の遺した貯蓄(私達兄妹は相続を放棄し、全額母が受け継ぎ)で元気に暮らしてくれています。年に数回の旅行(国内、海外)や、ほぼ毎日の友達とのランチなど楽しそうで、介護の心配もなくありがたいですが…。そういう話を聞くのが苦痛なのです。
母はおしゃべり大好き。電話で、◯◯に行った、△△が美味しかったと報告してきます。私から何かを話すと愚痴っぽい内容になりそうなので聞く一方ですが、つい自分の生活と頭の中で比較してしまいます。
援助してほしいわけではありませんが、自分から積極的に電話する気になれず、それが母には不満らしいです。多忙を言い訳にしていますが。
どのように気持ちを切り替えればよいですか?
トピ内ID:7473864153