40代前半の専業主婦(肺がん宣告後、パートを退職しました)50代前半の夫と小6の息子と三人で暮らしています。
先月末、ステージ2Bの肺腺癌による肺葉切除の手術を終えました。リンパへの転移は見られなかったとの事。術後の経過は良好で、多少の息苦しさや、傷の痛みが残る中、それを抜かせばピンピン(?)しており、日常生活は工夫しながらほとんど問題なく送れています。
先日、術後初めての外来で、表題の通り、抗がん剤(点滴、日帰り)を勧められ 悩んでいます。
目に見える癌は切除したが、体内に残ったミクロサイズの癌を叩くための予備療法です。
2Bの癌だったし、標準的な治療なのでしょう。医者が勧めるのは当然なのもわかります。
ただ、私の癌に効く可能性は20%。
この低い可能性に賭けるには余りに副作用が強く、体にも精神的にもマイナス面だけ残して終わるのではないかという不安があり、決断できません。
再発防止を目指して行った治療がかえって悪い結果を招かないか、など考えてしまっています。
かといって死亡率の高い肺がん。このまま放っておいていいのか。また、これが標準的な治療とされているのは、やはり効果が期待されているからやるべきなのか?
子供もまだ小学生だしなあ、等々と悩みながら 様々な文献を読んでみたり、ネットを検索しては考えがまとまらなくなってきてしまいました。
ここでお聞きしたいのは、抗がん剤治療で悩まれた事のある方がいたら、その決断までの経験談をお聞きしたいなあと思いまして。
もちろん、癌になった方一人一人、状況が違うのは分かっています。
もしお話してくださる方がいらしたら よろしくお願いします。
トピ内ID:6840010096