本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 一人客 飲食店での席移動は当然でしょうか?

一人客 飲食店での席移動は当然でしょうか?

レス12
(トピ主 1
041
tonono
話題
先日、とあるカフェにランチに行った際のことです。

私は一人だったのですが
店員さんから、空いてる席はどこでもどうぞ、と言われ
(入口からは死角で、カウンター席があるのが分からなかったこともあり)
二人掛けのテーブル席が空いていたので、そちらに座りました。

その後、立て続けにグループのお客が来られ
(他に1人客はいなかったため)
私は、食事の途中でしたが、カウンター席に移動したのですが

その際、席移動を待つお客の方は、私のほうを見ることもなく
おそらく、完全に無視されていたのではないかと思います。


以前にも、似たような状況で席移動をしたことがありましたが
(そのときは、カウンターに座っていたのですが、店のテーブル配置から、カウンターしか多人数が座れず、逆にテーブル席に移動しました)
その際も、後から来られたお客の方は、席を移る私に視線を向けることはありませんでした。

どちらも、中年の女性のグループだったのですが

こういう場合、移動している相手の方とは目を合わさない、というのは一種のマナーのようなものなのでしょうか?

こちらも、一人客なのに、他のお客が来る状況を想像しきれずに、不用意な席選びをしてしまったことを申し訳なく思うのですが
それでも、やはり、先にお店に入って、食事中だったのを移動したのに、目もくれない、一言もない、というのはどうなのだろう、と思ってしまいます。

心が狭く、本当に恥ずかしい限りです。

もし、ご自身が、家族や友人と入ったお店で、混んでいて、誰かに席を移動してもらったときは、どんな風に思われますか?

一人客なのに、テーブルについているのだから、移動してもらって当然、と思われますか?

トピ内ID:2086007897

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

礼儀知らず

😢
みゆちゃん
食事している最中に気を利かせ移動してあげたのに、見向きもせず一言のお礼もないお客が信じられません。 あなたの心が狭いなんてことはないですよ。 むしろ移動してあげる必要はないんですから。厚かましい人がいるから困りますよね。

トピ内ID:1026558519

...本文を表示

店がしてることだからね

🐶
スマタン
トピ主のケースでは、客があの客をどかせといったわけでもなさそうですし、 結局は店が客入れたくてしてることだからね。店の問題でしょう。 自分なら、え?まだ食べてるんだけど・・・、って店員に言うかな。 もちろん意図せずしてどいてもらった立場なら、お礼は言います。 直接お礼を言われるということは、断ったり席をどかせたりすることで直接やり取りが必要になりかねません。 そこは店側が割引券なり出すか、計画的に入店させるべきでしょう。パズルじゃないんですから。飲み屋で長居するならよくあることですが、ランチで言われるのはどうもね。飯がまずくなりますね。

トピ内ID:7459617963

...本文を表示

自分にも他人にも厳しすぎかと

🙂
寧々音
トピ主さんは他人に気をつかいすぎで、そのうえ同じことを他人にも求めていると思います。 >一人客なのに、他のお客が来る状況を想像しきれずに、不用意な席選びをしてしまったことを申し訳なく思う 店員に依頼されてから移動すれば十分で、申し訳なく思うほどのことではないと思います。 それで、トピ主さんはどうやって移動したのですか。 移動する際に「こちらへどうぞ」と声をかけたのに無視なら、トピ主さんのお気持ちは当然だと思います。 しかし、店員に声をかけられて、あるいは自ら無言で移動したのなら、 >席を移動してもらった という感覚がないのでしょう。 そこに気づけないのがダメ、と言われればそれまでですが、少なくとも >移動してもらって当然 ということではないと思います。 もちろん、察して譲ったりお礼を言ったりする方がより良いとは思いますけれど。

トピ内ID:3017472370

...本文を表示

目は合わせないなあ

041
imagine
あまりそういった場にでくわしたことはないけど、「あなたが自身の判断で移動したのであって、私たちが無言の圧力をかけたわけじゃないですからね」というアピールのために、目を合わせないのだと思いつきました。 店員さんに促されて応じて下さった方になら会釈とかするかな。

トピ内ID:6429936363

...本文を表示

私も似た経験あります

🙂
私も中年
店ではなくフードコートでのことです。 私は一人でしたが、テーブル席は4人掛けしかありません。 ちょっとゆっくりしたかったので、隅のソファ席を選びました。 他のテーブルはガラガラに空いてました。 食べてるうちからベビーカーを押した4人家族が私の横に立っているのです。 「どけ」と言わんばかりです。 食べ終わったとたんに若いお母さんが「空きますか」。 子供がいるからソファがいいのだろうとテーブルに移りましたが、目もくれずに子供を座らせ、大量のふきんでテーブルとソファを拭きまくって席を占領。 こちらも面の皮の厚い中年おばさん。 「席ゆずってもらったんなら、ありがとうくらい言ったらどうですか!」と強く言って出てきました。 気分が悪い思い出です。

トピ内ID:7287989387

...本文を表示

私だったら困るなぁ…

🐤
ほのか
お店の方に一言いただければ十分だし、そこで完結したいです。 ごく狭いお店だと、客同士でのコミュニケーションもあったりしますけどね。 私の場合、会計時に「待ってるお客さんがいたんだ。ごめんなさーい!」なんて気分になることが多いので、特にひとりの場合は店員さんから依頼があれば「はいはい、喜んでー」なんですよね。だからかな。

トピ内ID:0915132012

...本文を表示

自分なら

041
おじさん
移動してもらうぐらいなら待つか諦めるだろう。 ただし、連れが幼い子供であるなら素直に感謝します。 逆に自分が移動する立場であるなら、 待っている客ではなく、店員からの言葉で満足したいものです。 先に書いたように、自分は移動してもらってまで席に着きたいと思わないので、 待っている客にそれを悟られるほうが嫌だからです。 (とは言っても早食いなのでそんな状況には陥りません) カウンターや横並びのテーブルでスライドするような移動の場合で 移動してもらったことが待っている客から一目瞭然の場合は 隣に座られるのだから一言ほしいと思ってしまうのがゼロとは言いませんが。 (大抵、隣に座るような形になる場合は一言ありますね)

トピ内ID:5904039238

...本文を表示

う~ん

🙂
tomo
どこもそんなもんじゃないですか? お店の人から「すみません・・・」はありますよね。 それで十分なんじゃないですか。 あなたは別に間違ってない。 後から客がくることも考えて場所取る人はいないでしょう。 後から予想以上に人が来た、移動をお願いされる事は当然ある。 それくらい快く受け入れてあげればいい。 皆のためですから。 でもそこで「目を合わせて一言お礼を言ったら?」はやりすぎじゃないですかね? そこまで求めますか? それも恩着せがましいと思いますよ。心が狭い。 お店の人が「すみません」と恐縮してくれるだけで十分じゃないですか。 確かに「すみません・・」と一言声をかけてくる人もいるけどね。 そうでない人がいてもそこまで気にならないですね。

トピ内ID:0974403632

...本文を表示

食べている最中に移動はしません

041
たまに
食べている最中に移動させるような店には二度と行きませんし、移動するように頼まれても受けませんね。 やり取りは店側とトピ主さんの間の話で、待っている人には関係ないと思います。

トピ内ID:7903471441

...本文を表示

よく移動していますが、今まで感謝の言葉率100%

🙂
中年女性
都心在住で一人外食が多いです。ファミレス嫌いです。 都心でファミレス以外の店は大抵狭い。座席数も少ない。 そして二人席に案内された後で急に待ち客が出始めることもよくあります。 基本的には入口から「只今満席です少々お待ち下さい」 の声が聞こえたら「私カウンターに移りますよ」 カウンターが満席なら「こちら合席構いませんよ」と店の人に声をかけます。 無言で移ることはないですね。 店の人が「よろしいですか?ありがとうございます」と言って案内されると、 お客の方も100%「どうもすみません」程度のことは言われます。 その後店主から「サービスです」とサイドメニューやデザートがお礼に 出されることもありますし、権限のないバイトさんでも会計時にもう一度 「移って頂いて助かりました」くらいは言われます。 主人と二人の時でも 「只今満席です。お待ち頂けますか?」 「どうする?時間ないからよそいく?」 という声が聞こえた時ほぼ食べ終わりそうなら 「ここすぐ空きます」 と教えます。 この場合は店員さんだけが感謝され、お客は無言なことが多いですかね。 でも気にしません。

トピ内ID:6756283090

...本文を表示

私だったらですが、

041
お菓子系
席を替わって頂いた方には必ず”ありがとうございます”って言います。 目もくれない、一言も無いってグループは”そういうマナーを知らない田舎者”と思います。 人によっては”食事中だ!”って言う人も居るそうですけどね。 お店によってはドリンク等が一品ついたりしますけど。

トピ内ID:1241746143

...本文を表示

ありがとうございます。

041
tonono トピ主
トピ主です。 愚痴のようなトピだったのに、真摯なレスをいただき、ありがとうございます。 いろんな考え方があるのだと、とても参考になりました。 また、私自身の行動を肯定してくださる方もいて、とてもうれしかったです。 重ねてになりますが、本当にありがとうございました。

トピ内ID:2086007897

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧