本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 離婚した従弟の無料ホームヘルパーをしろと言われてます

離婚した従弟の無料ホームヘルパーをしろと言われてます

レス64
(トピ主 0
🙂
natu
ひと
トピを開いていただきありがとうございます。
ちょっと複雑な状況なのですが、従弟の面倒を見たくありません。

数年前、私の小~大まで一緒の幼馴染と従弟が結婚することに。従弟とは20年近く前にあったきりで、式での久々の再会でした。私が紹介したわけではなく、偶然です。親族が所有していた物件をお互い相続しており、二人の新居は私と同じフロアでした。私は独り暮らしで在宅で仕事をしています。

そんな従弟が浮気、二人が離婚する事になりました・・。
親権をとった友人が引越し、浮気相手に振られた従弟だけがマンションに残る事になったのですが、その従弟の世話をお願いと叔母に言われています。全く家事ができないらしく、掃除洗濯・朝食と夕食だそうです・・。在宅なら出来るわと叔母に決められても困ります。

確かに、二人の離婚前に友人が入院した時は姪のため2週間ほど掃除洗濯を含め従弟家の家事もしました。
体調を崩しがちな友人に頼まれ姪の送迎や食事の世話など、我家で預かる事も多かったです。しかしそれは、大事な幼馴染の可愛い娘だからで・・私は元々子供好きではありません。もし見知らぬ人が従弟の嫁だったら預かったり、世話も請け負わなかったと思います。
思えばこの辺りで浮気問題があったようです。
いつも0時近くに相手宅から帰宅する従弟は、姪の面倒を一切見ず、友人の為に何もしてくれませんでした。私は未だにこの事が許せません

友人が姪を連れ引っ越してからはそれまで週3.4回していた食事の差し入れ等もやめました。友人と姪の為にしていた事なのでそれが自然に思ったので。又、離婚の際に従弟が親権を主張する為、「すぐ近くに住む親族が姪の面倒全般を見れます」と私に一筆書けと言われたのも拒否しました。
友人に親権が欲しいから協力を頼まれてましたし、従弟が一人で面倒を見るのは現実問題として無理です。

すみません、続きます

トピ内ID:3687650838

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数64

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

言葉の選び方かおかしい

🙂
サナ
そもそも従兄弟の、子供は姪じゃないし、介護が必要でもない従兄弟の家事手伝いをホームヘルパーって、なんだかおかしくないですか? トピ主さんは色々かかわってきた為に判断しづらくなっているのかもしれませんが。 今後は従兄弟に一切関わらない事。必要ないので。 子供の面倒と大人の従兄弟を一緒にしない。 叔母の言う事なんて無視です。 友人と子供が出て行った時に差し入れなんかしたのも意味不明ではあります。 もう何もしない。する必要もない。 まさか従兄弟と結婚する気なんかないんでしょう? まぁ、友人へは陰ながら応援してあげる程度で良いのではないでしょうか。 トピ主さんの紹介で結婚したわけでもないですし。

トピ内ID:9868846908

...本文を表示

バカじゃないですかね,その母子。

😀
さだお
そんなに心配ならママに面倒見てもらえばいいでしょう? お坊ちゃん。 正直,女性としても危険ですよ状況が。そんなことを平気で命じてくる叔母もおかしいんじゃないかと思います。

トピ内ID:6825423992

...本文を表示

続き前ですが…

041
しろたん
それ、ホームヘルパーじゃないですよ。 ほぼ妻代りじゃないですか。 断って正解。 頼むなんてどうかしています。 親権の事も、どう考えても「近所の親戚が妻の代わりを出来ます」と言っているように聞こえます。 相続された物件とのことで、気軽に引越しは無理でしょうけれど、 絶対に世話なんてしたらダメです。

トピ内ID:5574639849

...本文を表示

現状維持で

041
バイエルンミュンヘン
これまで同様、何を要求されても無視を貫くのみです。 本当に困れば自分でどうにかしますって。 過保護な叔母ですね。呆れます。

トピ内ID:5897262610

...本文を表示

やだ冗談ばっかり

🙂
hipi
こっちも独身です。 独り身の男性のお世話なんてできませんよ、にっこり。 これであとは、ご冗談を、といって逃げましょう。 だって本当に冗談としか聞こえないし。

トピ内ID:3084666346

...本文を表示

きちんとお断り

041
たぬたぬ
あにたの親は味方になってくれそうですか? 伯母の味方をしかねない親なら、自分でお断りしましょう。 従弟とはいえ男女ですから線引しましょうね。 そもそももめている家庭にに独身のあなたが関わってはいけませんでしたよ。 たとえ妻が幼馴染であったとしても… >週3.4回していた食事の差し入れ等もやめました。 これはいけません。 姪の面倒は夫婦の身内がすべきでした。 あなたが将来結婚するときにさわりになったりしますよ。 できればそこは賃貸にでもして、一時的に引っ越しをされたがいいと思います。 従弟同士で結婚もできるのです、そのつもりがないなら距離を起きましょう。

トピ内ID:9929008100

...本文を表示

叔母、従兄弟と疎遠覚悟で断わる

💍
キキラ
続き前ですが。 まずは、従兄弟の子供は姪ではないですよ。 手伝いはホームヘルパーではありません。 そんな叔母に、従兄弟の世話のたのみなど、はっきりお断り すればいいだけです。 叔母と疎遠になる覚悟を決めて。 そうしないと住居を 変えれないんだから、なんやかやと依存されてくるよ。 家事ができないからとなんで、 家事の手伝いをしないといけないのか、呆れる親子だね。 いまどき、外注で掃除してもらえるし、何よりも 毎日の事なんだから、自分でできるようになるように なるべきときつく断わって下さい。 掃除なんて、掃除機かけりぁいいだけだし、 洗濯機も回して乾燥機にいれたら、いいだけ。 食事はどこでも食べれる。 いくつか知らないけど妻代わりなんて、失礼な親子。 自分のことは自分でして下さい、知りませんと きつく断わって。

トピ内ID:7933691888

...本文を表示

従弟とは法律的に結婚できます

🐧
おばはん
それを狙われてますよ。 そうでなきゃ、ここまで非常識なことを押しつけてこないでしょ。 で、貴女はどうなんですか? 独身なんでしょ? もしかしてお互いの親が貴女方をくっつけようと共謀しているのでは? ――でも、一緒になっても良いのでは? 利益があるなら、の話ですが。 

トピ内ID:8905082026

...本文を表示

は? 「イヤダ」と断ればいいだけじゃないの?

🎶
メロンパン
なぜ悩むのかわかりません。 一言「イヤダ」と断ればいいだけじゃないの? それから自分の兄弟姉妹の娘が「姪」です。 従弟の娘は「姪」ではなく「従弟の娘」とか「親戚の子」になるでしょう。

トピ内ID:5436761301

...本文を表示

続き前に失礼

🙂
m
日本では従弟同士は結婚できるのは御存じですよね? 親兄弟からの性的虐待の話もきく世の中なのに、従弟とふたりきりって怖くないですか?浮気するような倫理観ゼロの相手ですよ?叔母さんも関係がない姪に面倒みろってどういう神経してるんですかね。さすが鳶を生んだだけの事はある。 現在のお住まいは賃貸にするとかして、すぐに引っ越しを検討したほうがいいですよ。その従弟、下手したら押しかけてくるような気がします。 あと、従弟さんとは結婚できるのはご存知ですよね? 未婚のトピ主さんが従弟さん宅に出入りして、変な噂がたったら、トピ主さんのマイナスになります。それとも叔母さんはそのつもり? どちらにしろ、全力で逃げないといけない匂いがします。

トピ内ID:5303866471

...本文を表示

引っ越せないのでしょうか

常夏
まず従弟の子供は姪ではないことを理解しましょう。 そんなに心配ならおばさんが面倒をみればいい話です。 在宅だから可能なんて意味不明です。 おばさんはトピ主様のご両親の姉妹ですからご両親から一言言ってもらっては? 身内ならハッキリ言いましょう。

トピ内ID:7856355754

...本文を表示

着信拒否でいいですよ。

041
アコ
なんでそんな気持ち悪い叔母の連絡を受けるんですか? 着信拒否でいいですよ。

トピ内ID:3647365313

...本文を表示

ここに相談するまでもない

🐤
いんこ
おばさんに、 「はぁ?馬鹿じゃないですか(笑)??それに、浮気するような男、気持ち悪くて近づきたくもない。何もできない!?育て方も間違えたみたいですね。 何かしてほしいのなら、ご自分でどうぞ。私はママじゃないですからね。」 ガチャン!! で、おわりでいいじゃないですか。 なんで少しでも悩むところがある?? 1ミリもないわ。

トピ内ID:2836681464

...本文を表示

姪じゃないよ。

🙂
いとこの娘は、姪ではありませんよ。 いとこ違い、従姪(じゅうてつ)です。

トピ内ID:5920647130

...本文を表示

相場のヘルパー代を要求

041
まか
前払いで。割の良いバイトのチャンスかも

トピ内ID:2493612557

...本文を表示

家事はやる気さえあればできる

🙂
>全く家事ができないらしく、掃除洗濯・朝食と夕食・・ 「できない」ではなく「しない」でしょう。 叔母さん横暴です。 図々しいです。 本当にできないんだったら、 叔母さんがやればいいし、 お金を払って業者を使ってもいいでしょう。 とんでもない話です。 気にしなくていいです。 しかも無料、 性別も違うし。

トピ内ID:0475381511

...本文を表示

hipiさんの ご冗談を!に1票

041
座敷犬
独身に 独り身の男性のお世話・・・・・そりゃ 冗談でしょ 彼氏に叱られちゃうわっ てのもどう?

トピ内ID:1383085184

...本文を表示

なぜ

🎶
愛の手
断らないのかが不思議です。

トピ内ID:2437462717

...本文を表示

あなた自身が問題

🐧
フンスケ
従兄弟と叔母の横暴が問題なのではありません。 そんな理屈に合わない要求を、 良い大人が自分で断ることもできない、 あなた自身が問題児なのです。

トピ内ID:9056891772

...本文を表示

実家に帰らせる

😑
julia13
従兄弟は家事ができないなら相続マンションを引き払って実家に帰るべきでは?婚姻時あなたが友人の窮地に手を貸さずにどちらかの親に来てもらうべきでした、自分のこともできない人間が不倫して出て行かれた、自業自得なんですから断ってピンポン来ても開けないこと。

トピ内ID:5254341416

...本文を表示

つっぱねればいい

🙂
sarara
トピ主さんが具合の悪い(入院前後のことと思いますが)友人とその子供のために食事を運んだり、家事を手伝ったり、子供を預かったのは、二人が心配だったからですよね。 その二人がいなくなったのですから手伝う必要はないでしょう。 ぶれることなく、そのことを主張してお断りになればいいと思いますよ。 母親が病気になった子供は可哀そうでも、浮気する元気のある成人男性は可哀そうじゃないですから。 普通、ご両親も従兄妹とはいえ、独身の男性のところに通えとは言わないと思います。一度、相談されたらどうですか。(後押しされるようなご両親だと困りますが…)

トピ内ID:8408281741

...本文を表示

いくら親戚でも

😝
トートバック
そこまで手助けする必要はありません。 義務もありません。 叔母が自分で息子の部屋に通って、世話をすればいい事です。 もし、トピ主さんに頼むのなら「毎月何万の給料を支払う」と 契約書を書いてもらわなきゃー♪もちろん、支払い無い場合は 専門機関に訴え起こして、賠償してもらう 事も誓約してもらってね。 まぁ、そんな図々しい親子は放置で十分です。 自業自得 なんで、相手にせずしつこいなら警察に相談すれば いいんです。

トピ内ID:5969046118

...本文を表示

言われたらそうしなきゃならないような間柄なんですか?

🐤
とり45
いいえ、絶対に嫌ですの一言で終りでしょうに。

トピ内ID:5846259682

...本文を表示

お人よしってご存知ないですか?

041
ちぃちぃ
続き? まだ文句を書き連ねますか? いやいやもういいですよ… これだけで十分です。 ただただトピ主さんがお人よしなだけ。 もっと分かりやすく言いますね。 『便利屋として【利用】されただけ』 わかりますか? これだけ親戚の愚痴を書いていますから困っているのは よーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく わかりますよ、だけどね… そんなに嫌なら「出来ません」と断ったらいいだけですよ。 それでも何か言われたところで【義務】はないです。 だから毅然と断ろうよ。 言われたところでスルーをしたらいい。 それでもまだダメなら今からでも貯金をしてそこを引越しましょう。 引越しなんて楽ではないことはわかります、だけど トピ主さんほど断れないお人よしさんには逃げるしか方法が残っていないでしょうし。 まずはもう話さない、言われたとしても聞き流す、それでもダメなら引越し。 家事が出来なくても人は死にませんよ。 それに所詮余所の家の問題です。あなたがその家庭の将来まで考える必要なんてありませんよ~。

トピ内ID:8168070295

...本文を表示

不思議

🙂
科学洋裁研究所
そんな理不尽な提案断って当然、何故悩むのかわかりません。 弱みでも握られてるんですか?

トピ内ID:7879676265

...本文を表示

お断り

😝
たぬき
この親にしてこの子ありですね~ バシッと断って何もしない方がいいですね。 従兄弟とはいえ結婚も出来るのですし、 家に出入りするなんて危ないです。 叔母さんに 「大事な幼なじみを裏切った従兄弟を私も許していません。 浮気するような貞操観念の低い男性の家に出入りしたくありません。心配なら親である叔母様がお世話されたらいいのではないですか?」 って。 それとも父母からも頼まれて困ってるんでしょうか? つい怒りに任せて続き前にレスしていまし申し訳ありません。

トピ内ID:8910213003

...本文を表示

ちっとも複雑じゃない

💢
60代
従弟夫婦の離婚は従弟の不倫が大きな原因ですよね? それならあなたは友人の為に、もっと怒るべきです。 「友人が困っている時には娘(従弟の娘)の面倒を見てあげたいから 従弟の面倒なんか見てる暇はない」ときっぱり断りましょう。 「大切な友人を傷つけた人とは絶縁」で終わり。

トピ内ID:9975937736

...本文を表示

人を使う場合は人件費が必要

お困りさんの取締役
ホームヘルパーさんを雇う場合は、人件費が必要です。 困った時はお互い様、助け合いをするとか有りますが、 無料では出来ませ。貴女を利用しているだけです。 貴女も在宅とはいえホームヘルパーをすれば、今の仕事が 疎かになり、社会保険・年金保険料がまともに払えなくなり 老後困る事になりますよ! 従弟とその子供の事しか考えてい無い叔母に、ハッキリ迷惑で ある事なので断わりましょう。 また、今後疎遠にし無いと面倒を起されますよ!

トピ内ID:5416797069

...本文を表示

幼馴染優先

🙂
どーにもこーにも
大事な友人を裏切ったやつの顔など見たくもないわ、 といったところでしょうか

トピ内ID:3143987117

...本文を表示

褒めてお断り

🙂
ひえー
『何をおっしゃいますやら、従弟さんはもう子供ではなく立派な成人男性ですから自分のことくらい自分で立派になさいますよ。叔母さまにとってはいつまでも子供に見えるだけでそんなまさか何もできないなんて有り得ませんから。そんな恥ずかしいことを従姉妹の私にお願いしたなんてご本人が知ったらきっと怒りますよ。私も聞かなかったことにしますね。従弟さんの名誉にかけて他言はいたしませんので』 それでもしつこく言って来たら、、、 『自分のことくらい出来るように子育てやり直して下さい。人間ならちゃんと教えたらできるはずですよ。』

トピ内ID:9613519823

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧