本文へ

やめませんか? スマホばかり見るの

レス536
(トピ主 4
🙂
マーマレード
話題
電車に乗った時、私はよく周りの人々の様子を眺めています。すると、驚いたことに皆さんスマートフォンを眺めているんですよね。それが1人2人ではないです。その車両に乗ってるほぼ全員が、じっと下を向いてスマートフォンの画面を見てるんです。
やっとこさ外の景色を眺めている人がいたかと思うと、耳にはイヤホン。何を聞いてるんでしょうね。若者なら、ロックとかそういうコワイ系統の音楽でも聞いてるんでしょうか?

電車に乗ってそんな光景を見るたびに、「ああ、人間は退化してゆくのかな」なんて思います。周りの人みんなじーっと下を向いて小さな画面を見ていたり、耳をふさいで音楽を聴いてたり。もう異常ですよね。異常。

しかも、そのご立派なスマートフォンで何をしているかと思えば、ゲームですよゲーム。画面を覗いたわけじゃないですけど、ちらっと見えちゃいました。
いい大人が電車の中でうつむきながら、一生懸命ゲームをしてるんです。子供かよ!って突っ込みたくなりますね。

そんな中、物静かにご本を読んでる方もたまにいます。ご年配の方に多いでしょうか。
周りがあんな人達しかいない中、ご本を読んでる方を見ると、称賛の拍手を送りたくなります。
周囲がスマートフォンでゲームをしている中、ご本を読んでおられる方は、きっと感性と知識を広げて素晴らしい人生を送ってゆくでしょう。

皆さんも電車でじっと下を向いてスマートフォンをいじってませんか?耳を塞いで音楽を聞いてませんか?
やめましょうよ。もっと窓の外の景色を見て豊かな感性を育むべきです。
そして耳を塞がず、周囲の生活音をもっと聞くべきです。何気ない日常の音声…人々の話し声や雑踏…どんな音楽よりも価値ある物でしょう。
そんなに窓の外を見たくないなら本を読めばいい。きっと貴方の人生を豊かな物に変えてゆくでしょう。

もっと自分を磨く努力をしていきましょ♪

トピ内ID:6692642228

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数536

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大丈夫ですか?

041
ぷらむ
トピ主さん、考え方、かなり片寄ってますね…大丈夫ですか? 私は電車で よく本を読みますが、携帯電話の画面も見ます。小町開いたり、友人とメールしたり。 電車で何をしようと(スマホでゲームしようが、トピ主さん推奨の読書をしようが)、他の乗客に迷惑かけてないのですから、余計なお世話に感じます。 トピ主さんも人のスマホ覗いてないで、読書されたらいかがでしょうか…?ね?こんなこと言われたら、余計なお世話に感じるでしょ?

トピ内ID:3763597234

...本文を表示

やめる理由がわからない

🙂
プラネッツ
電車の中、何をやっていてもいいじゃないですか。 スマホをやめる意味がわかりませんよ。 全員の画面をちゃんと見ましたか? ゲームだけじゃないですよ。 TV見てる人も動画見てる人も本読んでる人も ニュース読んでる人も……色々いますよ。 外の景色を見ろって、どのへんのことを言ってますか? だいたい、外ってそんなに見えませんよ。 日差しの強い日は日よけが下ろされてますしね。 いい景色だなと思う場所はもっと田舎の方へ走る電車に乗らないと。 しかも毎日見てたら飽きますしね。 昔はウォークマン聞いてたり本読んでたり新聞読んでたり 携帯ゲーム機でゲームしてた人たちが それら全部をスマホでやっているだけのことです。 全部ひとつでまかなえちゃってますからね。 同じことしてるようにしか見えないのかもしれませんね。 本当は全部わかっているのですよね。 トピ主さんはすべて理解していて、尚且つ「景色を見ろ」「紙の本を読め」って 言ってるのですよね。 でもやっぱりやめる意味は全然わからないです。 「自由時間だろ!」って思いますからね。

トピ内ID:2723431102

...本文を表示

なんと愚かな

😡
ヤイコ
スマートフォンでできることは音楽の視聴やゲームだけではありません。 電子書籍で読書をしている人もいるでしょう。 スマートフォンで可能なことは信じられないくらいあります。 何もご存知ないのですね。 愚かな。 おいくつの方ですか? それに、音楽より電車内の雑音の方が価値があるとは笑止千万。 私にとっては音楽の方が何百倍も価値があります。 そしてゲームを無価値だとする狭い考え方。 このストレス社会で、ゲームがどれほどの楽しみを与えてくれるか。 あなたのような無知な大人が、常識に縛られた堅苦しい日本を作っているのですよ。 目に見えるものが全てだとでもお思いか。 嘆かわしい。

トピ内ID:6155207189

...本文を表示

漫画雑誌よりもマシ

😀
nana
世界中どこへ行っても、いい年齢の大人が電車の中で漫画雑誌をむさぼり読んでいる国は日本だけです。 漫画雑誌よりも、スマホを弄ってるほうがマシです。

トピ内ID:4649645217

...本文を表示

余計なお世話

うし
他の人に迷惑をかけなければ、電車の中で音楽を聴こうが、LINEをしてようが、ゲームをしようが、本を読もうが、それぞれの勝手だと思いますよ。 「いくら本を読んでも、何にも身についていない人」が多いので、単に本を読めばいいわけではありません。 窓の外の景色、四季の移り変わり、を感じるのもすばらしいと思いますが、「べき」とまで強要するのは、思慮が浅いと思いますが。

トピ内ID:0561741080

...本文を表示

じろじろ見るの止めたら?

041
ちゅら
他人のスマホの画面をじろじろ見てるなんて下品極まりない行為です。 あなたこそその下品な行為、止めたら?

トピ内ID:6251291072

...本文を表示

タブレットもダメですか?

🙂
にゃん
電車の中では、窓から外を見たり、人間観察したり、内に閉じ困らず 外に目を向けるべきだというのなら、そういう意見もアリかなと思いますが、 スマホは駄目だけど、本読むのならいいんですか? よく分かりません。 スマホは、ゲームしてる人はむしろ少数派で皆いろいろ読んでますよ。 読書と特に変わりないでしょう。 私は50代だけど、電車の中では大抵タブレットでニュースとか お気に入りのサイトとか読んでます。 座ることが多いので、窓の外は見えないし、人を見るのも見られるのも嫌いなので。

トピ内ID:1532066144

...本文を表示

ほっとけほっとけ

🐱
ささ
確かにみんな下向いてスマホしてるよ げげっ!ということはありますが、 ここでスマホやめましょうキャンペーンをするほどではないですね。 本を読んでいる人が高尚なわけじゃないし… いいんじゃないんですか。 そんな時代だし、便利だし…

トピ内ID:5995929804

...本文を表示

スマホで本を読んだり勉強したりしてますよ

🙂
茉莉
年を取ってきたので老眼があります。 文庫本の字は小さいのでめがねを持ち歩く手間を考えると、スマホを電子書籍にして大きめの文字で読むと楽なのです。 たまにイヤホンで英会話の学習をする事もあります。 さらに動画でOfficeの操作の勉強をする事もあります。 また、仕事のスケジュール管理もスマホでしています。 朝の電車ではスマホでその日のニュースを読んでいます。 昔だったら新聞を邪魔にならないように折りたたんで肩身が狭い思いをして読んでいた新聞ですが、スマホなら小さいスペースで無理なく読めます。 トピ主さん、スマホでできることはゲームだけではありません。 大人の場合、私のように仕事や勉強や趣味に使っている人の方が多いのではないでしょうか。

トピ内ID:0863830877

...本文を表示

しまった

041
いなちゃん
うっかり、ビックリポチを押してしまったわ。面白いを押せばよかった。しまったしまった。 正直、トピ主さんこそ、自分を磨く努力を何もして来なかったんだなと思います。 新しい情報を何も入れようとせず、「ロックなんて怖い音楽」と言い切るあたりが。 かく言う私は、電車ではスマホでゲームをやってます。 電車は移動手段、暇をつぶすのにちょうど良いのです。 心を豊かにする手段は、電車移動以外の時間で行っています。

トピ内ID:1986331713

...本文を表示

下品で趣味が悪いよ

041
はまち
>そして耳を塞がず、周囲の生活音をもっと聞くべきです。 何気ない日常の音声…人々の話し声や雑踏…どんな音楽よりも価値ある物でしょう。 他人を観察したり聞き耳たてる行為は品がない行為ですよ。 ご存知なかったのですか?自覚してください。

トピ内ID:1957658759

...本文を表示

ごめんなさい、やめます

041
chiharu
スマホで資格試験の勉強してます。 通勤中でもタブレット端末で勉強できるのが良くて受講したのに。 連休明けからテキスト持参しますから許してくださいね。 同じ内容なのに、テキストだと自分磨きで、スマホだと違うの?

トピ内ID:6720232972

...本文を表示

仰るとおりです

🙂
ははは
いや、仕事してるんですけど… 様々なアプリを使い(アプリはご存知ですか?) スマホで仕事できることは、知っていますか? 井の中の蛙でお話をされるなんて、随分知識が浅いんですね。 トピ主さんの文面から、 知性は感じられないのですが、本当に本を読んでいますか? 読むのなら、しっかりと内容を汲み取り、理解するようにしないと、 ダメですよ。 トピ主さんは、もっと自分を磨く努力をしたら、素敵になりますよ。

トピ内ID:5311461272

...本文を表示

ご高齢なのかな、それとも道具音痴

🐱
そりゃ言いがかり
ご存知ないんですね。 スマホやタブレットは今や文房具の次元のツールであり、これで読書も音楽鑑賞も人生を豊かにする勉強もすべてこの中で完結できるのです。 一昔前なら大きなノートパソコンを広げないと出来なかったことが手のひらの上で出来るため、ボケーッと外の景色を眺めたり、他人を観察している時間があればもっと有効に活用できるようになりました。 文明の利器を活用できないトピ主の人生は時代から取り残されたものになるでしょう。

トピ内ID:0685451337

...本文を表示

偏見の塊

🙂
あしたのヂョー
ロックはコワイ系ではありませんし、 ロックを聴いているとは限りません。 私はイヤホンをして英語学習をしています。 風景は向かい合った人越しにしか見れません。 場合によっては、失礼な印象を与えかねません。 人がどのようにして寛ごうが、あなたには関係ありません。 あなたこそ、心の貧しい人生を送っておられるように思えます。

トピ内ID:0506118343

...本文を表示

人を見ること、詮索すること、やめましょう

041
そのままお待ち下さい
下品ですよ。 まだスマホの方がいいかと思います。 人を観察するのは不躾です。 さて、私はスマホゲームはしたことがありません。 ではなにをみているかといえば、新聞や書籍です。 電車の中は読書や新聞を読むことに適しています。 だから一人黙々と読んでいます。 新聞は海外のものも含みますし、電子の方がエコです。 >物静かにご本を読んでる方もたまにいます 私がそうですね。でもトピ主さんにはスマホばっかりみている人としか認識されず、 あげくゲームだとか冤罪押し売りされていそうです。 私も読書なのでぜひ拍手を……やっぱりトピ主さんからのはいいや。 私が知っている限りでも、ゲームに見せかけた勉強アプリで勉強している学生、 読書をする人が圧倒的多数です。あとはメールの処理かな。歩きながら返すのは危ないから電車のときに ここぞと」ばかりに返しておく。ゲームをしている人は少数だと思いますよ。小町読んでいる人は多そうだけど私はしてない。 決めつけと不躾に人を見て、あげくいいがかりをつけるのはやめましょうよ。 窓の外を見るだけが感性を育むわけではない。考えが浅い。

トピ内ID:7453197233

...本文を表示

言いたいことは分かります

041
田辺農園
言いたいことは分かりますが、ほっておきましょう。 大きなお世話であり、個人の自由です。

トピ内ID:6431758885

...本文を表示

毎日同じ風景で飽きるんですけど

🙂
灰色
本持ち歩くと荷物になるんです。それでなくても荷物多いのに。 スマホはいつでも持ち歩くから邪魔にならないし。 そして、何よりあなたには関係無い。 誰が何しようが、それが犯罪や他人に迷惑かけない行為である限り、 人の自由です。 聴いている音楽があなたの趣味じゃないものを聴いてはいけない、 そんな法律でもあるんですか? スマホでゲームしてはいけない法律でもあるんですか? 通勤で疲れてるのに、あなた様の気がすむように行動するなんて、 バカバカしくてやってられません。

トピ内ID:0657582164

...本文を表示

何故音楽を聴くのがいけないのか

🐶
スマタン
>どんな音楽よりも価値ある さっぱり分かりません。電車の車内で聞こえる音にどんな価値があるとう言うのでしょうか。 >窓の外の景色を見て豊かな感性を 旅行じゃあるまいし、地下鉄の壁や通勤で毎日見る景色を見てどのような感性を育てよというのか疑問です。 ゲームよりは本を読む方がマシという点は同意します。が賞賛の拍手などするほどではありません。 世の中の人がスマホばかりという批判は賛成派ですが、トピ文を見てがっかりしました。電車ではぼけっとしてるか本(電子書籍でない)を読むしか許せないんですね。 >そんなに窓の外を見たくないなら本を読めばいい 窓の外を見たくないから本を読もうなどと思ったことはありません。 本は読みたいから読むのです。目を塞ぐために読む本に意味があるのでしょうか。 その見た目格好でトピ主を喜ばせるためにですか? トピ主に自分を磨く努力などを言われる筋合いはありません。 あなたはどれだけ磨かれた人間なのか披露していただけませんか。

トピ内ID:3622195929

...本文を表示

私はスマホはもってないけど

041
ikomu
主さんが言ってることは、大きなお世話だと思います。

トピ内ID:7675445160

...本文を表示

ま、しょうがないですね。

041
かりかりコリン
同じ様に以前は電車内でマンガ雑誌を読んでいると”子供っぽい”とか”みっともない”とか言われた頃が有りましたからね。 ま、私は”みっともない”と言われた側ですが(苦笑 その次はガラケーでしたけど…、まぁ移動中の時間は”無駄”と考えるのでしょうね。 ただ、歩きながらのスマホは止めてほしいですね。 普通にぶつかってきますから。 電車に強引に乗り込んで来た男性のスマホがみぞおちに当たってものすごく痛かったので張り倒したことありますからね。

トピ内ID:3874923836

...本文を表示

やめましょう

🙂
通り道
人をジロジロ見て勝手に見下すのは。 世の中には色々な人がいる、それでいいじゃないですか?わざわざ他人が口出しする事ではないですよ。 そんな主さんは何をされているんですか? 外や本は見ているんですか? 見ているのに周りの人を観察もする?随分忙しいというか、集中力が無いんですね。 観察して無駄なこと考えるよりも、もっと外や本を見て人生を豊かな物にしましょう。 他人にどうこう言う前に、自分を磨く努力をされた方が良いと思いますよ。

トピ内ID:3945049526

...本文を表示

あなたが仰ることは分かりますが

041
松明
人間は何をしても本質的に進化はしません。逆に退化もしません。 なぜなら何かを得ると同時に、常に対価として何かを失うからです。 人間に限ったことではないですけどね。 つまり一見すると子どものように映るスマホ依存より読書の方が知性的に見えても、だからといって読書の方が無条件に素晴らしいと考えるのは浅はかではないか、ということです。 別にスマホをばかり見るのが素晴らしいこととは言いませんが、何事にも(読書にも)メリットとデメリットがありますから。 スマホをより読書を上と見るのは、あくまであなたの主観ですから、その主観で「異常」や「~べき」と決めつけるのは、表現として言い過ぎや失礼、押し付けになりかねないと思いますよ。 少なくとも私が感じたのは、あなたは単に自分の価値観をここに書かれただけであり、他人の私からすれば「そういう考えもあるね」「理解できるところもある」と受け取るまでが精一杯でした。 それでもあなたが満足してもらえるなら良いですが。

トピ内ID:0555127390

...本文を表示

スマホの普及で・・

🙂
maimai
電車の中で新聞を広げている人が減りました。男性用の(お下品な内容の)週刊誌を読んでいる人が減りました。 この2点は私にはとてもうれしいことです。 スマホを見ているのは単に暇つぶしのツールということでしょう。 私もトピ主さんタイプで、本を読んだり、窓の外を見たりするのが好きです。同じ景色でも日々新しい発見があって面白いです。あと人間ウォッチングもします。 スマホを長時間見ることにより、首の骨がまっすくになってしまい、諸々の病気を誘発する原因になるそうです。あと何十年かしたら患者続出で社会問題になるかもしれません。確かに、重い頭を少し傾けた状態で長時間支えるのは体に良くないですよね。

トピ内ID:5249515462

...本文を表示

まあそうなんですけどね。

041
ゆめ
わたしはそれを言うなら 「もっと自分の納得する人生を送ってほしい」と言いたいかな。 みなさんそれぞれ事情があるのでしょうから一概には言えませんが、みんなそんなに嫌な仕事、辞めちゃえば? もっとワクワクする仕事に変えるか、自分で何かチャレンジしてみませんか? みんなではないですが、ほとんどの方が「仕方なく」仕事に向かっているのでしょう。 そんな中景色を楽しんだりする余裕なんてないのかも。 ゲームで現実逃避したくなるのかも。 今すぐ、とは言いませんが、どこかでもう一度自分の人生振り返ってみてほしいです。 一度っきりの人生、後悔しない生き方をしませんか? 今十分幸せだから余計なお世話だ!って思ったらすみません。

トピ内ID:5351410508

...本文を表示

ちょっとちょっと

😨
諭吉
ロックはコワイ系統って 偏見もいいところですね。 そんな先入観でしか人を判断できない マーマレードさんの方が問題大有りでしょう。

トピ内ID:6898199381

...本文を表示

年配の方ですか?

😑
人それぞれ
スマホで電子書籍を読んでいます。 本を持ち歩くより軽いし便利です。 ニュースサイトの閲覧もしていますし、イヤホンは英会話や資格試験勉強の講義映像を聞いています。 一理あるかもしれませんが、決めつけはよくないですよ。 逆にお聞きします。窓の外を眺めていられるのは、忙しく働いていないからではないですか。

トピ内ID:1512222244

...本文を表示

それはあなたの価値観。トピ立てすること?

041
電車内のマナーの問題
私は、文庫本を持参し電車に乗るタイプですが、公共の車内では、騒ぐなどの迷惑行為でなければ他人の勝手だと思います。 別に読書がハイレベルなわけでもなし、トピ立て提言する事案でもないでしょう。

トピ内ID:4397700900

...本文を表示

突っ込みどころ満載ですな!

041
すっぱ
みんな思うと思うけど。 あなたは、このトピを 紙に書いてポストに入れてるの? 何かしらの画面を見ているのではないんですか? 文を考えて、打って、文字数を調整して‥ 結構な時間だと思いますけど?スマホ等に慣れてないのなら特にね(笑) それに、ロックを怖いって‥もつと知識を広げてくださいよ。 クラシックの歌手でも、ロック大好き!なんて人もいるけどねえ。 知らないんですか? それに、人の話し声や雑踏なんて、私には意味ない。 雑音でしかないし、中には電車など、人が集まるところが 苦手というか、精神的に辛い、でも仕方なく我慢して 乗っている、スマホの中の、なにかしら自分のお気に入り を見て、自分を落ち着かせている なんて人もいます。 そして、外を見ると酔ってしまう人もいます。私ですが。 長距離でなければ、乗っている時間も多くて2時間位? その時間くらい、ゲームしたっていいと思う。 その人達は、そんなときしかやる暇ないのかも。 一日中スマホはなさない、なんてじゃなければいいと思う。 続く

トピ内ID:7655333250

...本文を表示

マンウォッチングですか。。。

🐱
孝子
スマホで、ニュースや時事的な情報を見ている人達は多いですけど、ゲーム をしない人も多いと思いますけど。。私は、パソコンやゲーム機のゲームは プレイしますけど、スマホのような小さい画面で、しかも、タッチパネルで ゲームなんてしたいとも思いません 音楽は、スマホではなく専用機で聴いていますが、聴いているジャンルはジ ャズとクラシックばかりです。ロック等はたまに、自宅のオーディオでは聴 きますけど。 それと、以前はたまにパソコンで読んでいた青空文庫の収録作品を、スマホ を使うようになってからは、良く読むようになりました。スマホが普及して いなければ、たぶん、芥川龍之介のほぼ全作品を読了するなんていうことは、 一生涯無かったと思っています。今は、漱石の作品や林芙美子、吉屋信子、 久生十蘭といった作家の作品に移行しました。 コンクリートの味気ない、ビル郡ばかりを毎日見ていると、豊かな感性が 生まれるんでしょうか?ちょっと疑問を感じてしまいます。それに、地下 鉄通勤の方々も視野に入れて、考えていらっしゃいます? 携帯とか無かった時代は、居眠り派が多かったです、みなさんお疲れで。。

トピ内ID:4068924670

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧