大学受験を控えた息子がいます。中高一貫校に入学したので、受験は6年ぶりです。
今年になってから塾を辞めてしまい、勉強する気が無いのは病気にせいだと学校の先生(担任ではありません)に言われたから心療内科に行きたいと言われました。
周りから見れば、怠けていて成績が落ちたのを病気にせいにしているのではと思われました。が、息子の強い希望で行った心療内科で鬱病と診断され、薬を飲み始めました。
担任には、心療内科に行けば必ず鬱病にされ、薬を飲むようになると反対されていました。
服薬してから半年経ちますが、不安感は消えたそうですが相変わらず勉強する気は起こらないとの事。週1で心療内科に行かないと不安になると言います。今まで一緒に診察室に入っていましたが、今月は嫌がるので私は行っていません。
この状態では受験は無理だとわかっていますが、本人が受けるだけ受けてみたいと言うので、数か所受ける予定です。
学校は留年したくないので、本当は行きたくないけどと言いますが通っています。心療内科の先生に言わせると、通えるのが不思議なくらい重篤だそうです。この先生は私には薬の説明しかしなく、何だか息子が重篤な鬱病患者に仕立て上げられているような印象を持ちます。
「脳の○○物質が少なくなって、鬱病になる。」と説明を受けましたが、その物質の分量を量る事も出来ず、問診だけの判断で決めるのが猜疑心を産んでます。
どこの心療内科も、こんなものでしょうか?治っても鬱病になる前の状態に戻るだけだと言われました。生来の怠け者だったら、治ったかどうか区別がつかないと言う事ですよね。知り合いに同じ心療内科に8年も通院している人がいます。8年も通って元に戻らないのか…と不信感が募ります。個人差はあると思いますが、病院を替えた方がいいでしょうか?
替えるとしたらいつ頃がよいか、経験などから教えていただけると助かります。
トピ内ID:5708578711