本文へ

夫との価値観の違いが辛い

レス12
(トピ主 0
😢
ケイト
ひと
先日遺産相続でまとまったお金が入りました。
都内にマンションを購入するつもりで、そこから頭金も出しますが、
それでも余裕が出る程度です。

たまには自分のために良いかな?と思い、ティファニーで1万円のペンダントを買いました。
そのことを正直に夫に話したところ、金銭感覚がおかしくなったと叱られました。
今までそんな使い方はしてこなかったはずなのに、急に金を使い始めた、と言われました。

確かにティファニーは買ったことがなかったし、貴金属も滅多に買いませんが、
洋服や靴、かばんなどで1万円を越えることは過去に何度もあります。

更に言えば、夫も先日、私に相談なしに、仕事用のかばんを1万円で購入しておりました。

1万円でグダグダ言う夫に疲れます。
恐らく、値段が問題なのではなく、
まとまったお金が私に入ったことに対して
少しヤキモチを妬いているのではないか?と疑ります。

こんな夫と生活を続けると思うと、本当にうんざりします。
夫婦間でのお金をめぐるトラブルはどう対応していったら良いのでしょうか。
今後も、自分のお金であっても、夫に使い道を説明して、了承を得なければ購入することはできないのでしょうか?

夫を納得させられるアイディアがあったら是非教えてください。

トピ内ID:6151443287

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

う~ん

041
わかめ
似た者夫婦じゃない?(笑) タイミングが悪かったってだけだと思いますよ。 遺産相続→頭金→ティファニー これが ティファニー(相続金額を知る前)→遺産相続→頭金 だったら、何も問題がなかったと思います。 トピの流れだと、主さんは遺産相続があったから「たまには良いかな?と思って」ティファニーを買った… にも見えます。 実際にトピにも書いてあるし。 この流れだったら、散財する気か?と思うものだと思いますが? たぶん、遺産相続がご主人の方で、ご主人が一万円の鞄を買っていたら、主さんもご主人に苦言を呈していたと思いますよ。 そういうときは、「ティファニーと遺産は関係ないです。自分のお小遣いで買いました。」で、グチグチ言われてもほかっておけば良いでしょう。 お金は人を変えますから、気を付けましょう。 主さんも!ですよ。

トピ内ID:7099761401

...本文を表示

日がすぎれば落ち着きます

🙂
めんどくさがり
まだ「先日」程度の日数での出来事ですね。 結婚してどのくらいたっていらっしゃいますか? もう何年も夫婦でいらっしゃるのであれば、1週間も過ぎて双方の気持ちが落ち着けば、元の関係に戻るでしょう。 静観をオススメします。

トピ内ID:3894803855

...本文を表示

もめ事の種

💰
おっちゃん
今まで手元になかったお金が急に手に入ると、誰のものであれ、もめ事の種になると考えた方がいいでしょう。 宝くじに当たって、大金を手にした人がなかなか幸せになれないのを考えて見れば、よくわかるのでは。 あなたが受け継いだ遺産のようですが、逆に自分は今のままで、ご主人が宝くじに当たったと考えて見られては。末永く幸せに暮らすにはどうするのがいいか、考えて見て下さい。

トピ内ID:0373136709

...本文を表示

価値観?

🙂
ロード
浪費と必要経費の区別が付かないのがマズい という話でしょう? 夫が必要経費で1万円使ったら、妻は1万円浪費して対等 なんて話があるわけがないでしょう。

トピ内ID:8635029834

...本文を表示

ヤキモチではないでしょう

今日は曇り
人間は収入変化に合わせて贅沢する癖があり 理性のブレーキがこわれて止まらなく人もいます。 遺産は自分で稼いだ金でなく宝くじに当たったのと同じ現象です。 自分は大丈夫と思ってても宝くじで当選した人はほとんどが 逆に借金生活に転落してる事実を知ればわかるでしょう。 もともと価値観がぴったりの夫婦なんていません。 お互い別の人格なんですから。 夫の注意をもう一度よく考えて下さい。

トピ内ID:5472002256

...本文を表示

え?

🙂
タコ子
結局買ったことを話すなら買う前に話せばいいのに。 トピ主さんがよくわかりません。 ある程度の金額の買い物をする時の話しもしたことないんですね。 Tシャツ1枚でも2人で話し合ってから買う夫婦もいればお互いノータッチの夫婦もいます。 それって何となくそうなった夫婦もいますが、最初に話し合って決めてるんですよ。 宝くじ当選金や遺産が入ったことで金遣いが荒くなって別人になっちゃう人いますから不安なのかもしれませんね。 その辺もちゃんと話しましたか?カチンときたらそのまま黙ってムっとしててもダメですよ。

トピ内ID:1118485756

...本文を表示

簡単です。

🐧
世間様
 なんでしゃべっちゃうんですか。  いわなければいいのです。

トピ内ID:3248174951

...本文を表示

相続したのは誰?

041
匿名
主さんって事で良いですか? 装飾品を買うのと仕事用に鞄を買うのでは全く違いますよね。

トピ内ID:4779413068

...本文を表示

いやいや合ってる

🙂
りっこ
その話を聞いている限りでは、ご夫婦ともにケチな部類なのではと感じました。浪費家よりはケチなほうがいいですよ。 年収にもよりますが一般的には一万円程度はポンポン使う男が多いので、価値観はだいぶ合ってるほうです 夫婦で何年でいくら溜めるとかなにには使っていいとか話しあってみては?

トピ内ID:6869643174

...本文を表示

経済的自立は可能ですか?

🙂
JA
トピ主さんが得た遺産相続から 夫婦が住むマンションの頭金を出すのに、 なぜ1万のペンダントで叱られないといけないの? でも、叱られて、反論も議論もしなかったのなら、 トピ主さんもご主人同様に変な人ですね。 私なら、理不尽と思うことには黙っていません。 夫婦間で叱る人と叱られる人がいてはおかしいと思うんです。 私はずっと専業主婦ですが、夫は決して私を叱りません。 >自分のお金であっても、夫に使い道を説明して、 >了承を得なければ購入することはできないのでしょうか? そんなことは自分の夫に直接聞いてください。 彼の答えが「夫の了承が必要」ならば、 彼も「妻の了承」を得てから買い物してもらえばよし。 今後も一緒に生活を続けると思うとうんざりするような夫なら、 離婚して、自分だけのマンションを買えばいいと思います。 個人的には、ケチも嫉妬する男も嫌いだし、 夫に叱られるような関係なら一緒にいたくありません。 >夫を納得させられるアイディア 単純に、妻の遺産は妻のもの、と言えばいいのでは? 愛情があれば、「二人のもの」と考えると思いますが、 彼にその種の魅力がありますか?

トピ内ID:9861373319

...本文を表示

ケチは死ぬまでケチ!

🙂
オッサン
 タイトルの通り、ご主人のケチはよっぽどのことがない限り変わらないと思います。  一つのアイデアとして、貴女に入った遺産から百万円位をご主人に小遣いとして上げてみてはどうですかね。  「何でも貴方の好きに使っていいわよ」と言ってポンと渡してあげるんです。  そうしたら、貴女の金使いにうるさいことは言わなくなるかもしれませんよ。

トピ内ID:5193232188

...本文を表示

威張ることではない

041
デューク
自分の住む家の頭金を出すことだけでは威張ることはできません。夫が100%出すことが前提だから、このような発言につながるのです。

トピ内ID:0205682371

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧