初めまして。
私は大学在学中に4年間の英語圏留学をし、現地短大を卒業後
現在は日本の大学に復学し就活していますが、内定が出ずに新卒採用時期が終わりました。
日本企業への内定がいただけなかった理由として
・26才という年齢で新卒、未経験である事
・海外志向が強く、現地で現地の人と深く交流しながら働くことを希望している事、日本企業ではグローバル展開していても代理店管理などの日本からの限られた業務のみ、もしくは数年の駐在でしか実現できない事
・望んでいる業務に携われる企業のみの選考しか受けてこなかった事
が挙げられます。
そこで現在、留学中のアルバイト先に戻るか、アジア圏での現地採用に応募をするか、で悩んでいます。
留学先に戻るメリットデメリットとしては、
・収入面において豊かである。
・理想的な職場環境(現地の人と共に働きたいという価値観はここで培われたと考えています。)
・私の趣味が現地では盛んで、また既に趣味関係の人間関係が出来ており、仕事だけではなく充実した人生を送れそうである。
・未来のあるキャリアパスではない。(元職場の経営が傾いてしまった場合、あまり潰しはきかないと思います。)
などが挙げられます。ビザに関しては、問題ありません。
また現地採用については
・希望する働き方が出来そうである。
・能力によるが、しっかりしたキャリアパスは存在する。
・留学中に趣味関係で知り合った友人アジア数カ国におり、趣味に関しても充実はしそうである。
などが挙げられます。
年齢的に、こういった選択のできる最後のチャンスであると考えており、皆さんの意見を参考に慎重に考えたいです。
特に現地採用に関して実情が把握できておらず、現地採用のキャリアについて不安があります。
また海外経験の有無に関わらず、収入・キャリア・人生の充実など、総合的に様々な意見をいただけると幸いです。
トピ内ID:1490366883