本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • ウェディングドレスコーディネーターに転職。有効な資格は?

ウェディングドレスコーディネーターに転職。有効な資格は?

レス3
(トピ主 1
😀
ぷにこ
仕事
現在、大手自動車会社で開発業務に携わっている者(女性、34歳)です。
主な仕事はデータ入力、会議の資料作成、電話応対、お茶だしなど幅広いです。

最近、友人知人の結婚式や、自分の結婚式などを通し、ブライダル関係で働きたいと思うようになりました。
具体的にはウェディングドレスコーディネーターに転職したいと考えております。

今までずっとPCと睨めっこの仕事しかやってきておらず、ブライダル業界の経験はおろか、
販売もやったことがありませんが、取っ掛かりという意味でも、資格取得から始めてみようと思いました。
(接客の経験は少しあります。)

そこで、質問です。
1. ウェディングス ビューティフル ジャパンの「BWJ認定ドレスコーディネーター」の取得を目指そうと思いますが、
有効な資格でしょうか?
2. 上記よりも有効な(取っておきたい)資格はありますでしょうか?あれば、教えていただきたいです。
3. 資格に限らず、他に身に付けておくと有利なことは何かありますか?
4. その他、アドバイスなど何でもお願いします。

もちろん、センスや裁縫、接客経験・知識、営業経験などもあると有利だとは思いますが、出来ることからやっていきたいと思っております。
どうぞアドバイスを、よろしくお願い致します。

トピ内ID:1915301685

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

申し訳ありませんが

🙂
匿名
いきなり夢を打ち砕くようで申し訳ありませんが、お住まいの地域や式場等に寄るかもしれませんが、その業界のほとんどは若い人しか取らないのではないですか? 以前にその業界に身を置いていたことがありましたが、カウンターや衣装にいるほとんどが20代、30代でも本当に前半の人しかいませんでした。 実際就職の条件にも、対象年齢が若い人対象となっていませんか? 申し訳ないですけど、私が主さんより少しだけ若い年齢で、業界の経験もありましたが、その業界の転職をしようとしたら、お断りされた経緯があります。 年齢を引き合いに出されたら、こちらとしては何にも言えないです。 本当に確実に転職できるかどうか、お調べになって動かれた方がいいです。 ただ、裁縫もだけど(店によっては衣裳の修繕があるから)、場合によっては着物の着付けについても知っておいた方が良いです。

トピ内ID:5746181710

...本文を表示

レスありがとうございます

😀
ぷにこ トピ主
匿名さま お返事が遅くなり申し訳ありません。 ご経験からのアドバイスは大変貴重です。感謝いたします。 確かに、求人を探すと30歳くらいくらいまでという企業が多そうです。実際には、未経験可の求人に応募していくことになると思いますが、かなり厳しいものになってくるということが想像できます。 確実に転職できるかどうかはわかりませんが、諦めたくない場合は、地道に企業をいくつも受けて行くしか無いと思っております。 着物の着付けについても知っておくと良いとのことで、参考にさせていただきます。 貴重なご意見ありがとうございました。

トピ内ID:1915301685

...本文を表示

着物の着付けは

🙂
匿名
主様が見ておられるかどうかわかりませんが・・・ 白無垢や色打掛を着せられるくらいの腕がある方がいいです。 そちらで就職を決められる場合がありますから。 厳しいことを書いたのに、丁寧なご回答感謝いたします。

トピ内ID:5746181710

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧