40代未婚女性、精神疾患で20年務めた会社を退職し、現在、病気療養中です。
鬱と躁を繰り返しながら、現在は症状が大分良くなってきました。
色々本を読んだり、ネットサーフィンをしたりしているうちに、今までの価値観を変えなければ、病気が治らないことに気づきました。
それは、人と比べないこと、自己肯定感を持つことです。自分では開き直りみたいなものです。
新たな価値観を持つには、心の訓練が必要で、日々実践していますが、どうしても以前の価値観がこびりついて離れません。
以前の価値観は、人と比べることと、口下手なため、コンプレックスを持ってしまいます。
人生順調な弟と比べて、自分は価値のない人間と思ったり、もっと口達者だったら人生バラ色だと思ったり、病気したことで負け組になると思います。
主治医にも言いましたが、カウンセラーのない病院なので、以前お世話になったカウンセラーのお力が必要かなと検討中です。
カウンセラーの件は主治医に相談する予定です。
皆さんは、病気や挫折をどのように乗り越えたか、開き直ったのか、教えて頂けたらありがたいです。
長文失礼しました。
トピ内ID:9206419854