本文へ

初めての能鑑賞

レス6
(トピ主 0
041
jiju
話題
トピックを開いてくださりありがとうございます。

タイトルのように、今月末縁あって初めて能を鑑賞することになりました。

演目は「葵上」です。

能はもちろん、歌舞伎も狂言も舞台で鑑賞した事がありません。

演目内容を事前にさらっておこうとは思いますが、

他に鑑賞するときに気を付けることなどありますでしょうか?

舞台は屋内ではなく、オープンスペースの能楽堂です。

18時半からの公演なので防寒対策もとるつもりですが、

これがあったら便利、逆にこういう物・行為は迷惑!などもありましたらご教示お願いいたします。

トピ内ID:4589161240

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

能とは何かから

💔
キキラ
演目を調べることはもちろんですが、能とは、どういう ものかを調べたらと思います。 何も調べず、話のネタにと能を見に行きましたが、 内容はわからず、良さもわからず、後半から 寝てしまい爆睡してました《笑》 オープンスペースなら、簡易なクッションが あればと思います。お尻が楽ですよ。 野外イベントのとき、持参してます。 残念ながら、私は能の良さがわからず、それっきり 行ってません。 どうぞ楽しんできてください。

トピ内ID:7258838983

...本文を表示

事前学習が大事。

🐱
ふにゃ
母がお能好きなので何度かお伴しておりますが、一般の演劇や歌舞伎と違って、お能は見る方にもかなりの訓練が必要だなと思います。とにかく演目の内容はよくお浚いされることをお勧めします。屋内の能楽堂だと静かになら資料を見ることもできますが、屋外だと手元が見えないのではないでしょうか。「今どのあたりだな」と見当がつけられる程度にはなっておくと良いかなと思います。初めてだとほとんど何を謡っているのかわからないと思いますので、本当に「見当をつける」という程度になると思いますけどね。 注意点としては、とにかく音を立てないということでしょうか。私が学生だった頃は「拍手はしない」と教わった気がするのですが(友人が大学の仕舞の会に入っていたので)、今は拍手もあるようですね。これは周囲に合わせれば良いかな。それと眠気に負けないように。あの音と静寂とのリズムが、私には最高の睡眠導入剤?なので、明日はお能という日は睡眠不足にならないよう気をつけます。 いろいろ書きましたが、屋外ということでしたらあまり構えなくて良いと思いますよ。どうぞ楽しんでいらしてくださいね。

トピ内ID:0929323593

...本文を表示

寝てもいいんですよー

041
ひろ
能を見て眠くなるのは、一種のトランス状態なんだそうです。 寝る→目を覚まして舞台を見る→また寝る→夢か舞台かよくわからない。 これでいいのだそうです。 じっさい謡の文句を文字で読んでみるとわかりますが、 難解な語句がならんでいて音だけは絶対に意味がわからない部分もあります。 もともと「全部聞き取れる」ことは前提にしていないのです。 風の音を聞き、虫の音を聞き、故事に思いを馳せてゆったりした気持ちになって、ふと眠くなる。 その状態を再現するのが能だと思ってもいいと思います。 もちろん内容は関連故事についての事前予習は大切ですが、 あまり固くならずにご覧になってもいいと思います。

トピ内ID:0268115355

...本文を表示

葵上 好きな演目です

イチャ・・パラダイス
六条御息所が 生霊となって葵上を模した赤い布切れに襲いかかるんですよね。結構激しい調子も多いので面白かったです。 自分はいつも、ジーパンにTシャツで行ってました。 いつも見ているパターンは、お昼過ぎから始まり 能3番に 舞囃や狂言で 4時間ほどぶっ続けなので 狂言が始まるころ合いにロビーに出て休憩をとってる方が結構おい出ました。 夕方から始まるってことは、それほど長くないんですか?

トピ内ID:0686802882

...本文を表示

図書館などで、下調べをしてみるとか?

041
能は詳しくないけれど
話の筋を抑えておくと共に、事前に謡本を読むと、内容が判りやすいと思います。 流派によって、謡本が異なるようですが、演じ手が決まってますので、その流派の謡本を調べてみるのは、どうでしょう。 ■能は、昔「男の世界=武士の世界」であったのね、というのが鑑賞した時の感想でした。演じるのも、謡うのも、男性。 能は、始めは田楽・猿楽から始まったと言われていますが、室町時代に、世阿弥・観阿弥親子が、今の形式にまで発展させたと言われています。 武士の棟梁であった将軍は、武力だけでなく、教養の点でも、他の武士を凌ぐ必要があった。 伊勢物語・源氏物語・平家物語等の教養を必要とする話も、歌(謡)や楽器(小鼓)等の音楽と一緒に、ダンス形式(?)で踊り演じれば、将軍も興じてくれるだろう、という意図もあったとかなかったとか。 江戸時代、将軍の徳川綱吉が、能が大好きで自ら演じていたと伝わっています。 茶道での茶碗銘にも、能由来のものが多いですね。 ■能舞台は、他の演劇会場と異なる形をし、見る席順・場所によって、鑑賞気分が異なるような気がします。オペラグラスを持参かどうかは、個人に寄る、と思います。

トピ内ID:3407669620

...本文を表示

ネットでも、謡は調べられるようです。

041
能は詳しくないけれど
図書館に行かなくても、調べられそうです。 防寒対策をして、楽しんできてください。 ■能鑑賞途中で、残念ながら、舟を漕いでおられる御仁がちらほら見られ、鼾も聞こえる事があります。(・・・うるさい・・・)。 それくらいトランス状態になる御仁もおられる、ということです。 謡が古語であるし、旋律が現代の生活では耳慣れない、という事も加味しているかと思います。 謡本の内容を知らないと、「?」のまま、ずっと終わってしまい、気が緩んでしまうのかもしれません。 演目の一番クライマックスの場面、謡も最高潮のところで、「ぐぅ~っ」という鼾が聞こえると、すごく興ざめで・・・。 折角能を鑑賞に来、一番の肝を今か今かと待っている人がいる一方、判っていない人や鼾をかいて舟を漕いでられる人がいると、周囲の観客は(きっと演じ手も)がっかりです。 こういう御仁の近くでないといいですね・・・。運次第ですが。 ■観客の、男性は背広、女性は色々な格好で、来場されますが、時々和服でお越しになられる方もいらっしゃいます。 悪目立ちしない格好であれば、良いのではないかと思います。

トピ内ID:9050207983

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧