本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 鯵のたたきが定番になった理由が分かった。

鯵のたたきが定番になった理由が分かった。

レス3
(トピ主 1
🐱
ひょーどる
話題
こんにちは。

青魚の刺身が大好きな、主婦歴10年の者です。

青魚の中で、特に鯵が好きです。この季節になると刺身用の鯵が安く出回り、丸ごと5匹ほど買ってきては捌きます。

綺麗な刺身にしたいのですが、なにしろ骨周りに身が残り過ぎて、皮を剥いでも皮に身がつくし、スプーンでこそいでいるうちに、あぁ!もうたたいちゃえ!!って感じで、葱と生姜を混ぜてたたきになります。まぁ、これも好きなのですが。

ちなみに鰯や秋刀魚のたたきって聞かないですよね?やっぱり骨の処理がしやすいからでしょうか。

鯵のたたきを初めてメニューにした人の心理を考えるといつも「あ~~~!!もう!!」ではなかったかと思います。鯵を買う度に。

トピ内ID:8924051492

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

アジのたたき大好きです

041
アクアマリン
アジのたたき美味しいですよね。 私も大好きです。 トピ主さんと同様に、安いアジを買ったとき刺身にしようとしたら自分の包丁さばきのいまいちさで散々な有様になり、叩いちゃったことが何度もあります。 刺身は美しさが命ですが、叩いちゃえば問題なし。なにより美味しいし。 確かにイワシやサンマはたたきにしませんね。 言われてみればうちもたたきはアジが主でした。なんででしょうね。 ちなみに刺身を細かく刻んでまとめた「たたき」を、「なめろう」と呼ぶ地域もあるそうですが、うちでは「たたき」と呼んでいます。

トピ内ID:0528259205

...本文を表示

トピ主です。

🐱
ひょーどる トピ主
アクアマリン様 レスありがとうございます。鯵のたたき、美味しいですよね。今日も買ってきました。またボロボロになってしまいましたが、長ネギと生姜でたたいて美味しく頂きました。頭と骨は、飼い猫が食べるので、ほとんど無駄なく食べてます。

トピ内ID:8924051492

...本文を表示

素朴な疑問

🙂
マジンガーY
少し横ですが、「たたき」と言うとカツオのたたきのように外側を炙る調理方法だと思っていたのですが、包丁で細かく叩くと言う意味でのたたきと言う調理方法もあるのでしょうか? ちなみに、両親は関西出身です。

トピ内ID:5593860927

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧