本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • どのくらい資産があったら年金を辞退、または寄付しますか?

どのくらい資産があったら年金を辞退、または寄付しますか?

レス64
(トピ主 1
😨
サリー
話題
五木寛之さんがテレビで、「ある程度の収入や資産のある人は、みずから進んで年金を辞退すべきだと思う」とおっしゃってました。資産運用がうまくいったとして、年金支給時にどのくらい資産があったら年金を辞退してもいい、または余分なお金として寄付を考えますか?
私は50代で資産運用をしていますが、資産の増減に常に気分が左右され、いくら増えたとしてもきりがないような気がし、いったいどこまで増やしたら自分は満足するのだろうと考えました。格差是正の為にも、目標を定めてそれ以上は必要ないと決めれば、気分的に楽になるのではと考えています。(我が家はまだ準富裕層で、目標達成できないかもしれませんが)
格差是正の為に税金を徴収しようとしても、超富裕層のようにあり余るほどお金があっても、財産を減らさないように必死に節税するというのはどうなのでしょう。やはりお金はあればあるほどいいのでしょうか?自分の「足るを知る」を決めたいと思っています。

トピ内ID:1187885889

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数64

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

納税しているので辞退も寄付もしません

🙂
やまだ
実際の資産は1億少しありますが、真面目に掛けた年金を辞退する気はないし寄付もしません。 匿名の小町だから正直に書きますが、毎年少なくない税金を納めているので、それで十分貢献していると思っています。 私自身は資産の増減に一喜一憂しませんが、減ったところで余裕のある生活ができることには変わりがありません。 何の為に年金を辞退するのか? 格差を少しでも緩和する為だったら、それは違うと思います。 例え10億の資産があったとしても、家族以外の為に出したくないのが本音です。 再度書きますが、納税しているからです。

トピ内ID:5214800395

...本文を表示

死んだら寄付

041
匿名
さほど裕福ではないので、生きてる間は年金はいただきます。 ただし、支給された額 > 自分が払った額 になったら (計算によると、おおむね76歳以上生きた場合) 余分にいただいた額は、死後に年金機構に寄付したいです。 生きてる間に減らす(受け取らない)のは不安ですが、 死後に寄付するなら、さほど抵抗ない人は多いと思います。

トピ内ID:9671840810

...本文を表示

辞退も寄付もしません

😨
とっと
自分のお金だもの、自分で使い道を決めたいです。 寄付や辞退なんてしたら、その分何に使われちゃうのか分からないでしょう。 ノーベル賞を受賞したあの先生みたいに 地元に温泉を寄付したり、自分の美術品を寄付したり、 そういったことで還元したいですね。もし私が富裕層だったら。

トピ内ID:6162146360

...本文を表示

心配無用

🙂
人間合格
マイナンバーを利用して資産に応じて年金を支給するようになります。

トピ内ID:5470044414

...本文を表示

正解はないと思いますが

🙂
koi
自分の準備。40代自営業、夫婦子供2名。 40代前半で将来のことを考え始めて目標を立てました。 65歳定年時点で(自営業なので目安)株資産1億円、現金2千万円、子供にかかる費用無し(すべて終わりで、それまでにそれぞれ600万積み立て)、予定年金支給年100万×2人、小規模共済2000万支給、セーフティ共済800万満額が最低ラインで。 あとはそこにどれだけ上積み出来るかですけど、40代後半でそのラインに到達している、又は到達予定(子供)なので、後は気楽にやっていきます。 最近は余裕が出てきたので外食やレジャーにお金をかけていますが、トピ主の年金辞退や寄附という概念は全くなかったですね。 多分これから幾ら余剰資産が出来ても考えないと思います。

トピ内ID:1206340785

...本文を表示

最低3億くらい?

🙂
かな
人によると思いますが。 ご自分の世帯の生活費×生きるだろう年数、じゃないですか? アラフォーこどもなし。夫婦二人です。 そろそろ老後に向けての貯蓄も考え始めています。 現在年間の全生活費が400万ほどです。 贅沢はせず、節約しすぎず、ほどほどに楽しみそれくらい。 まぁ不測の事態や物価上昇もあるだろうから、一応うちの 場合は年間最低500万は必要とみて。 さほど贅沢しない世帯でも、1億では100歳まで生きちゃう と全く足りませんよねぇ。 物価の上昇とかもあるでしょうし。 2億でも微妙かも…? 退職時点(65歳)で3億あったら一応は大丈夫かな。 そんな大金を一般庶民のうちが貯めるのは無理なので、 年金を少しはあてにしつつ、元気な限りはいつまでも 働くつもりでおりますけれども。

トピ内ID:2891032884

...本文を表示

貴族の義務 か?

041
ん?
賎しい成金だからこそ資産が増えたわけでそういうごうつくばりは一円でも余計に欲しがるからこそ成金になったんですね。ですから年金を辞退するわけがない。するとしたらもと華族などの長年にわたり甘い汁をちうちう吸っていた家系のかたがたがするべきでしょう。つかおまいらも農地改革よろしく財産や土地を国に返したらどうなんだ?

トピ内ID:8524889357

...本文を表示

庶民レベルではいくらあってもたりないでしょうけど

041
発芽玄米
250万×(90-現在年齢)+1億ぐらいあれば、私なら安心できるかも。 私は今50歳なので、3億ってとこ? 250万は通常の生活費、1億は介護や医療関連の費用です。 もちろん、お子さんが世話してくれるというケースはこの限りではありません。

トピ内ID:2165329090

...本文を表示

足るを知る

🐱
anonymous
足るを知る、とは心の持ちようで、一定の額で決めれる物では無いと思います。 自分は、道で野垂れ死しなかったら、それで満足するべきだと、自分に言い聞かせています。

トピ内ID:0489856239

...本文を表示

年を重ねるほどお金は使わなくなっていく

041
更夜
避けては通れない話ですね、 取り敢えず自分が何歳まで生きるのか予測を立てなければならないかと... 取り敢えず90歳に設定した場合、少々贅沢した所で年間300万あれば十分余りますよね、 家の補修などがあっても何とかなるかと、 65歳から年金受給が始まるとして90歳まで25年 コレに300万掛ければ7500万 現金でコレだけ貯蓄があれば年金を辞退して良いですよ。

トピ内ID:3444854165

...本文を表示

私なら

🙂
馬車
100億円程の資産があれば辞退・寄付しますね って、意見があった所で何の意味があるの? んなのは、自分の生活観・価値観で変わるのは理解出来ますか?

トピ内ID:6352634527

...本文を表示

年間生活費の30倍

🐱
達成
トピ主さんの年間生活費の30倍貯蓄があれば不安はないでしょう。 資産運用は、うまくいかないことが多いです。 遺産相続を考えると最終的に損するはずです。 父が亡くなって、運用資産を整理するのに信託銀行の遺産整理業務に託しました。 各々の解約手数料など、少なくない損失になりました。 財産は分散させない。分散すると相続人が見つけられない。 >財産を減らさないように必死に節税するというのはどうなのでしょう 節税するのではなくて、積極的に納税しましょう。 お金を稼いで納税するのが、私達、日本人の義務です。

トピ内ID:7390888069

...本文を表示

何もしない。

041
千秋
年金の辞退はしません。高額所得者は、年金にも高い税金を払いますので、一部辞退と同じ結果になります。使いきれない資産は、自分が死んだ時に、子供が相続税と言う形で政府に還元します。 慈善事業団体には、その活動内容に賛同できれば、寄付したいと思います。

トピ内ID:9286876572

...本文を表示

思考の始点が全く違うようですが

🙂
ウーロン
・年金は掛け金なので辞退する必要はありません。その作家はお金が有り余っているなら貧しい子らに寄付でもすればいいのでは。 ・格差是正の為に増税されているわけではありません。もしそうならこの社会情勢の中で公務員のボーナスが上がったりしません。 ・お金持ちほど節税しています。お金が無いと節税できないから。

トピ内ID:7495140974

...本文を表示

長期契約は危険だ

😉
ヒグラシ
>「ある程度の収入や資産のある人は、みずから進んで年金を辞退すべきだと思う」とおっしゃってました。 辞退して、今の情勢が続くといいんですけどね。もしスーパーインフレになった場合、金融資産は紙切れ同前になるかも知れません。年金は、国家が潰れてしまわない限り、何とか低レベルではあろうとも続くでしょう。捨てるにはリスクが高いです。 なので、今余裕がある人は、寄付をすればいいのです。どこへかは自分で考えてください。余裕が無くなったら寄付はやめられます。一旦辞退した年金をまたくださいと言ってもムリかも知れませんのでね。

トピ内ID:3137786685

...本文を表示

欲望に逆らわずに生きた方がいいような・・・・。

041
RKK
 いろんな考え方があってもいいと思いますが、マクロで経済を考えると、貴女は準富裕層と書いていらっしゃいますので、年金など辞退せずに受け取り、そのお金で美味しいもの沢山食べ、高価格の品物をデパートや商店で買うのも、格差是正の一つの方法ですよ。  人間の欲望にはキリがありません。足るを知るなんてだ~れも出来ないからこの諺が出来たそうですよ。仙人にならない限り足るを知ることなんか出来ないので、貴女も安心してお金儲けに励み、且つ消費にどんどんそのお金を回して下さい。一番確かな格差是正に繋がりますので。  年金辞退してもそのお金は何時の間にか行方不明になると思いますよ。決して格差是正には繋がらないと思います。キューバを除いて、何故社会主義が実質崩壊したと思いますか?

トピ内ID:8781525326

...本文を表示

一代きりじゃない

😍
minon
子供がいなければその選択肢もありなのかもしれませんが、お子さんがいる人は子供に残したいと思うんじゃないですか? 義家は有り余るほどとは程遠いですが、土地も現金も困らないほどの資産はあります。しかし義弟が成人してすぐに精神的な病を発症。医者にも就労不可能と診断書を書かれ障害者認定されています。障害者年金をもらっていますが微々たるもの。それで暮らすことはできません。土地や家の固定資産税を払ったらなくなるでしょう。そのために義父は自分の財産を一生懸命義弟の名義にするために頑張ってます。年金もきっちりもらって「義弟に相続させてくれ」とほとんど使わず貯金しています。義弟の病気さえなかったら裕福だったしあちこちに寄付もしてたんですけどね。 将来が分からないからこそ一定収入である年金はありがたいし資産は必要なのだと思います。私は今40代で数億の資産を作りましたが年金を辞退するつもりはないです。設定の上限いっぱい払ってますから。もらったうえで子供いないので将来遺産を寄付するところを探してます。

トピ内ID:1573031376

...本文を表示

死後の寄付じゃ駄目ですか?

041
地球温暖化で水害が多発しているし、富士山の噴火や東南海地震もそろそろと言われている。 ハイパーインフレになるかも、癌になって高度先進医療を受けたいと思うかも、介護ロボットを買いたいと思うようになるかも、老人ホームが減って、高いホームしか空きが無い時代が来るかも知れない。 人生何があるか分からないですよ。 会社を経営していたり、芸能人だったりして数十億単位でお持ちであれば、生前寄付しても非常時に備えるだけのお金を手元に残せますが、もし数億程度なら、手元に残しておかないとまずいのでは? そもそも年金って自分で積み立てたお金ですよ。お金持ちだって一生懸命働いて、人より高い所得税も長期間払ってきたのです。 だからといって選挙権が2倍になるわけでも救急車が早く到着する訳でも、役所がVIP待遇してくれる訳でもない。 傲慢でも何でもなくて、義務を果たしたのですから、当然の権利だと思うのです。 私なら正式な遺言書を書いて、一億は世話になった家族や親族に。 それ以外は何処に幾らと、10団体位指定して、寄付します。寄付する時期が数年ずれるだけです。それでは駄目なのですか?

トピ内ID:4060470532

...本文を表示

先延ばしは出来るかも

🐧
marin
年金を貰っている年齢になったとして、今はちょっと働いてるし、不労所得があったとして、それが今と同じだけ 将来に渡っても保障されるものでない限り先延ばしは出来ても、辞退も寄付も出来ないかな… 例えば、1年毎の更新で、自分の意志として「今年は収入もあるから今年度分は辞退します」はありかな… 先延ばしにすると、実際貰う様になれば上乗せされる仕組みになってますからね… もしも、本当に辞退するとすれば、年間に1千万×40年分位、3~5億位あれば不測の事態にも対応できるかな… それでも、やはり切り詰めての生活は必要かもしれないですけど。

トピ内ID:7778870966

...本文を表示

辞退する必要はありません

🐧
おばはん
資産や収入の多い方は、貧しい層よりもはるかに多い税金を払っているからです。 罪悪感を感じるのなら、興味のある公共の施設や学校に寄付しましょう。 それに「資産」て、「数字」でしょ? お国の情勢で、あっというまに無くなります。 世界同時株安だって、やって来ますよ。投資をあまり頼りにしないほうがいいですね。

トピ内ID:2995399423

...本文を表示

今のシステムなら辞退しない

🐱
love
受給もしない代わりに、若い時から徴収も免除ならばそれを選択しますね。 取られるのは強制的で受給だけ辞退という事は、いくら資産があっても誰もしないのではありませんか? 自分が支払ってきた年金ですからね、当然の権利としてもらいますよ。 自分はほとんど支払ってこなかった専業主婦の方の辞退なら納得できるけど。 なんて余計なこと書くと専業主婦から猛反撃をくらっちゃうかな。

トピ内ID:7785639723

...本文を表示

単純計算します

041
65歳で死にたい
そうですねえ…、介護施設では大体月30万あればそこそこの介護受けられます。 お小遣いやらなんやらで月50万×12×40年(60から100まで生きる)で、2億4000万。 入所金がこれにプラス4,5000万位? じゃ、ざっくりと3億かな…。 これくらいあったら年金いらないでしょうね。 もう亡くなった知りあいのおじいさんが「あなたの収入からするともっともらってもいいのですが年金の最高額が決まってまして…」 と言われたそうな。 いくらもらってるか知りませんが「自分は年金最高額もらってる!」ってしょっちゅう自慢していましたっけ。 はあ~…、確かにその人お金持ちだったから…、でももう年金なんていらなかったんじゃないかね…。 寄付してくれたら有難いなあ、といっても大して変わらないか。 貧乏老後はいやなので 出来れば65歳くらいで逝きたいです。

トピ内ID:6818633169

...本文を表示

辞退するかどうかわかりませんが

🐤
ヤッチャン
高齢者仕様の住居があるとして、 年間5百万円の30年間で1億5千万円、5千万円残すとして2億円。 これだけあれば良いです。

トピ内ID:7938745116

...本文を表示

辞退する人なんているのかなー…?

🙂
ぱー子
おもしろいトピですね! 老後にいくら必要になるかは、個人差がかなり大きいと思うので、具体的な金額はその人によりけりだと思います。 月に10万でも充分やっていけるひともあれば、30万あっても足りない、という人もいるでしょう。  実際に、現在老後を年金に頼らずとも生活できる財力がある方で、年金を辞退、または寄付されている方はいらっしゃるんでしょうか? 金銭的余裕があっても、もらえるものはもらおうというのが人間の本音だと思うのですが。 たとえば日用品などでも、無料配布、と聞くと、すでに持っていてもつい長蛇の列に並んでもらってしまうのが人間。   私なんかは、40代でまだまだ働き続けなければなりません。 正直言って年金はあてにしていませんし、老後の生活費は年金を予め念頭におかずに計算しています。もらえたらラッキー、くらいのスタンスで。 自分の貯蓄で老後を賄えたとしても、生活の足しに、もらえるんだったらもらっておきたいですね。 毎月給料から相当な額を引かれているんだし。 余裕があって、どこかに寄付したいと思ったらその都度すればいい。 年金を辞退するまでもないと私は思います。 

トピ内ID:2828645503

...本文を表示

貧乏性・・・

🙂
くちもち
引き継ぐ子供や孫がいる限り選択肢に無いですね、この先何があるかわかりませんから。

トピ内ID:8411731056

...本文を表示

逆に、年金が十分なら資産を放棄する

🙂
ピッピ
「長生きリスク」って嫌な言葉だけど、老後を考える時には避けて通れない概念ですよね。 私の片方の祖母は60代で亡くなりましたが、もう片方は90代で大往生。 自分がどっちに似たのかは、その時になってみないとわかりません。 年金支給時に自分があと何年生きるのか分かっていれば、「資産÷余命>年間の生活費」のお金持ちは年金を辞退することもできるでしょうが、そんな人いるのかな。 父の入院中の病院の個室代は月に○十万、遠からず母が入るであろう老人施設は前金で○千万かかります。 私も40代準富裕層ですが、いくら貯めても十分な気がしません。 逆に、年金だけで老後の快適な生活と介護費をまかなえると国が保証してくれるのなら、年金受給時に資産を放棄しても構わないと思ってるんですけどね。

トピ内ID:9428635702

...本文を表示

レスします

041
そら
ある程度の資産、と言うのは人によって1億だったり100億だったり様々でしょう。 私は年金を辞退する気はありませんが、金融資産が2億くらいあって月30万くらいの不労所得と持家があれば、年金を強制的に辞退させられても安心ですね。 しかしながら、持家や不労所得(不動産収入として)は地震や風水害で失われることもありうるので、絶対じゃないですよね。 そうなると、資産をあちこちに分散させて数億は欲しいです。 五木さんは定年のない職業と、自然災害によって失われることのない知的財産(印税など)がありますから、年金を辞退されても平気でしょうが、そんな人がいったいどれだけいることか。 ただ、相続税については、全く対策は考えておりません。 相続税により住むところを失うとか、事業の継続に困難が生じるとかなら対策が必要ですが、我が家には全くその心配が無いので。 私自身、親からの相続で相続税が少しかかるかもしれないのですが、それは自己の労働とか努力に関係のない、棚からぼた餅のお金。 必要な税金は払うから気をもまないで、と言ってます。 自分ら夫婦から子供への相続も、きっちり相続税は払ったらいいんです。

トピ内ID:0365906299

...本文を表示

今の日本のシステムじゃ無理。

🙂
なんとも
北欧のようにある程度の年齢になったら、死ぬまで政府が全責任をもって豊かな生活を支えてくれる高福祉型のシステムじゃないとそれは無理でしょう。北欧では貯蓄ほとんどないひとがたくさんいます。でも人生に対する満足度は高いんですよね。 「いつまで生きるかわかんないし」「いつ資産が毀損されるかわかんないし」と常に見えない将来に対してある程度の不安をかかえますから。だから日本人は貯金ばかりふえて使わないんですよね。

トピ内ID:4508456022

...本文を表示

間接的辞退しかできないかな?

🙂
渋子
祖父の話で恐縮です。 商売人でした。 生涯現役で、70歳で亡くなりました。 年金は1円も貰わずに逝きました。 収入がある内は、国の世話にならんと言ってましたね。 商売自体を子供のように大切にしていた祖父。 息子(父)の代に商売がコケないように、会社にたっぷり内部留保していたので、儲かっていた割には個人資産は少なかったですから、寄付については全く考えていなかったと思います。 ただ、東南アジア向けの教育里親にはなっていたみたいで、毎年10万円単位の寄付はしていたみたいです。 亡くなってから、ゴリゴリの商売人の祖父が、そんなことしてたんだと分かり、皆でほっこりしました。 3代目の私としては、やっぱり祖父と同じ行動が限界かな~と思っております。 現役で収入がある内は年金受給年齢を自主的に繰り上げる。 寄付は日々の収入の中で無理のない範囲内で。 多額の寄付はできないかな? リーマンショックのようなことがあり、もし祖父と父が内部留保してくれていなかったら?と思うと背筋が凍ります。 4代目の為に、やっぱり内部留保に勤しみます。

トピ内ID:6468154864

...本文を表示

辞退や寄付なんてしませんよ。

041
パン耳
いくら収入があろうが資産があろうが辞退なんてしませんよ。 これがだた単に65歳過ぎたから国からお祝いとしてみんなに平等にお金が出るというのなら、このご時世ですので老後何不自由なく暮らせる資産があるのなら辞退するかもしれませんが、年金は自分たちが払ってきたお金ですからね。しかも会社員なら半ば強制的に。辞退する意味がわかりません。保険かけてるようなものなのに。

トピ内ID:5711466411

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧