本文へ

こういう人、やっぱり無理なんです…駄

レス14
(トピ主 1
041
アラビアン
ひと
トピを開いていただき、ありがとうございます。 タイトルの通り、こういう人、やっぱり無理なんです…(後述) 先日、大学からのお付き合いなので、かれこれ8年ほど(仲良しというほどでもないですが)たまに飲みに行く友人を切りました 切ったら切ったで辛いです でも、こういう人はやっぱり無理なんです… 何があったかと言いますと、 その人たちは、表では大丈夫~、気にしないで~、任せて~ と言いながら、 裏で散々悪口を言いまくって、先日は結婚式の場で悪口大会をしてました ちなみに、男、男、男、女、の組み合わせでした うち男一人は、「その件、無関係じゃないの?」と突っ込みたいぐらい無関係なのに、悪口大会便乗、 その後の居酒屋での二次会でも悪口大会でした ●悪者を一人作って徹底的に叩くのが大好き →性格悪い ●不満があるのにいい顔がしたいがために我慢して裏で爆発する →卑怯(一緒に仕事したくない…) すみません、そもそも私は悪口を言う人が嫌いです かという自分はじゃあ言ったことがないのか、と聞かれれば、 中学生ぐらいまでは盛大に言ってました… 言っても誰も得しないし、戦争と同じ、自他ともに傷つけるし、空しいだけということに気づいて、 以降は言わなくなりました。 (全く知らない他人が無意味にぶつかってきたり、まっすぐ歩いてない人を見るとボソっと「ちゃんと歩け」と言うときはありますが…) 他人から悪口を聞かされても、 それはその人の視点であって、私はその場にいないから何とも言えないけど、 辛いね~とかそういう同情だけはする程度です… 一方の視点から「そうだね!ひどいね!」といって便乗しても、 大事な友達のことを考えると後で後悔するだけだと思いますし… あいつらは友達じゃなかったんだ… と自分に言い聞かせるのに今は必死です 最後まで読んでいただきありがとうございました。。

トピ内ID:0597294273

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うん?

041
あかか
何がそんなにつらいの? 嫌いなんでしょう?じゃぁ清々はしても、つらいなんて思わないでしょう。 御承知かどうかわかりませんが。 ネットの匿名だからと言って、元ご友人方の悪口をトピ主様は言っておられますよ。 これは誰得ですか? 自分の背中を押してもらいたいための悪口は善でしょうか。 本当に相手に対して拒絶感を感じた場合、疎遠にすると肩の荷が下りたようにほっとするものです。 思い出さないし、今後一切かかわりたくないと思います。 つらいという感情をお持ちのトピ主様はそこまでご友人たちに拒絶反応を起こしてらっしゃらない。 つまりは悪口三昧のご友人たちを許せる気持ちがどこかにあるということですよね。 その時点で同じ穴のムジナなのでは。

トピ内ID:2521170602

...本文を表示

同類じゃん

🎂
オバアちゃん
その人たちの言っている悪口もすごいかもしれませんが、その人たちの悪口を微に入り細に渡ってここに書いていらっしゃるトピ主さんも、すごいですね。 悪口を言う人たちのことを悪く言う、トピ主さんも同類ですね。こういうのを、目くそが鼻くそを笑う、って言ったと思いますけど、、、

トピ内ID:5891690781

...本文を表示

わかるけど

041
たらこ
トピは悪口の言い納めなのかな。 概して人は自分のやる悪行には気づかないもののようでして。 お互い気を付けましょーね

トピ内ID:0380171669

...本文を表示

ふ~~ん

041
小心者
立派だね

トピ内ID:2238402591

...本文を表示

言ったらスッキリするものね

🐤
ゆめ
それはそうなのですが・・・ このトピだって悪口ですよね? 性格悪いとか、卑怯とか、あいつらは友達じゃないとか言ってますよ。 まあそんなものなんですよ。 何か嫌な事があったり辛いことがあったりして我慢の限界が来たら、誰だって吐き出したいと思うものですし、吐き出すべきでしょう。 直接言っているわけではないので、許容範囲です。 陰で悪口言ってスッキリして、次の日笑顔で挨拶できるならそれで良しです。 聞かなかったことにしてあげましょう。 そりゃあ悪口を言わない方は素敵です。 色んな事を受け流す度量があるのでしょう。 自分はそう有りたいところですが、それを人に求めるのはどうでしょうか。 それこそ度量の狭い人間です。 悪口を言っている人がいてもそれ自体を責めるのではなく、今は辛いのだなと認めてあげることも必要かと思います。 トピ主さんもそうですよね? このような説教レスではなく、悪口サイテー!って一緒に言って欲しいですよね。 まあだから、そんなものなんですよ。

トピ内ID:1565358259

...本文を表示

「悪口を言う人は嫌い!」という悪口

無理じゃないよ
こういう人は、 「悪口」そのものは大好きなんです。 もう、お気付きですよね? まず、「悪口」を嫌いになって下さい。

トピ内ID:9619426310

...本文を表示

同じかな

041
とみー
トピ主さんも。 誰だって人に対する不満はいつもあるんですよ。

トピ内ID:7861301406

...本文を表示

全く言わない人も苦手です

041
にりん
悪口ばかり言う人は苦手ですが 全く言わない人も、また苦手です 自分が酷い目にあって共感してほしくて話しても 聖人君子のような性善説で諭されても腹が立ちます ほどほどがいいです

トピ内ID:2692616158

...本文を表示

わかります

🙂
おたむ
私がこのトピを読んで感じたのと同じ気持ちを トピ主さんも友人に対してお持ちになったのですね。

トピ内ID:7221493730

...本文を表示

類は友を呼ぶ

🙂
ゆう
 悪口が嫌いな人は、そんな人達からはすぐに離れていくし、縁が切れても嬉しいと思います。 悪口からは何も良いことは生まれませんよ。 自他共に傷つけるだけ。 人からの信用なくすだけ。 言われた人からは、嫌われるだけ。何も残るものはありませんよ。

トピ内ID:7034418990

...本文を表示

悪口を言ってくる人って、告げ口するからさ。

041
うん
悪口を言えば告げ口する人が居ます。 告げ口が一番嫌いですよ。とにかく人を傷付ける。悪口を言う人より性質が悪いです。 誰かの失言や失敗をニコッと笑って聞いて、話して歩く人もいますし、もうその表情が怖いですが、告げ口する人がわざわざ揉める様に話して来られても、「あっ、残念な人」だと思っています。悪口言う人より、苦手です。 悪口を言う人は、言葉の行き違いや思違いなどを話してたり、人に話すと漏れているので、話さなくなっていくと思っています。 悪口を話した人が、ばら撒かれたら困ると逆に攻撃しているので、主さんの言う戦争みたいなものです。 悪口を言うこともあります。でもスッキリはしません。悪口を話したことを後悔します。

トピ内ID:9139806887

...本文を表示

悪口!本人に伝わらなきゃ、みんな言ってませんか?

😨
ミニ子
人って、本人に言えないから陰で悪口言っちゃうんですよね? 自分が言われている人のことを悪く思わないのなら、受け流して終わればいいじゃないですか? それで切ったのは、他にも理由があったのでしょうか? 絶対悪口を言わない人は、むしろ信用できないような気がします。 自分が正しいと思えば、悪口が出ることありますよね? 人間らしくて、普通だなと思います。 あくまで聖人君子を貫いてます。と言う人がいたら、私は悪口を言わせてみたい。 トピ主さんは、どなたかが書いておられましたが、すでに悪口を言ってますよね? 人間らしくて、良かった。 但し、自分勝手感が満載でしたよ。

トピ内ID:9492207427

...本文を表示

かなりお疲れですね

🐷
ブヒッ
私からすればこのトピ自体、盛大な悪口トピに思えるのですが… トピ主様にとっての悪口か悪口じゃないかの線引きは何処でしょうか???

トピ内ID:5564881756

...本文を表示

そうですね

041
アラビアン トピ主
私も悪口を掲示板に書いてるので悪口言いませんは嘘になりますね 楽しそうに悪口を言う人と同類なんですね 言っても気分悪いし聞いても気分悪いし友人を切っても気分悪いし 駄文を読んでいただきレスまでいただきましてありがとうございました

トピ内ID:0597294273

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧