40代のシングルマザーです。海外在住、子供が幼い時に離婚してからずっと一人で親とも離れて子供を育てています(子供をつれて帰国できないため)。
私の育った環境は恵まれていました。両親の愛情を感じて育ち、ひどい反抗期も問題もありませんでした。大学時代、就職してからも私たちは仲の良い家族でした。だから結婚して海外に住むことになった時は、私も母親も幸せな気持ちとは別に、離れ離れになることが悲しくて号泣しました。
悲しみをこらえて、祝福して外に出してくれたのに、結局は(結婚してから10年以上は経っていましたが)離婚することになってしまい、人生に失敗してしまったという敗北感は否めず、それまで学業でもスポーツでもアートでも全て優秀だった私は自信をすっかりなくしてしまいました。親にも申し訳なく、また何より子供が不憫で毎日隠れて泣いていました(子供の前ではいつも笑顔でいて、夜子供が寝てから泣いていました)。ずっと仕事をしていたのがせめてもの救いでした。
精神的にはかなり引き摺ってしまいましたが、離婚から10年以上経ち、今は離婚のことも元夫のことも殆ど考えることなく、仕事も順調、高収入で子供にかかる費用も特に頭を痛めることなく私立の学校に通わせたり好きな習い事をさせることができ、私自身の趣味も充実、友人にも恵まれています。真剣にお付き合いをする人もいます。
ですが先日母と話した際、友人が亡くなった事で心も弱っていたようで、この先自分もどのくらい元気でいられるのだろう、遠くにいる私が心配、あんなに甘えん坊だった私が、一人でずっと頑張っている、それが誇らしいけどやはり心配だと泣かれてしまいました。親孝行をしたいとずっと思っているのにやはり私はいつまでも親に心配をかけてしまうのだとそれが情けなくて悲しくて。
ちょっと弱音を吐きたくてここに来ました。聞いて下さってありがとうございました。
トピ内ID:7020333373