本文へ

入籍日にこだわる私

レス48
(トピ主 2
😑
いちこ
恋愛
トピを開いてくださってありがとうございます。
20代の女性です。皆様からお叱りを受けたく、トピを作らせていただきました。

私は来年一月に入籍予定で、1/1に入籍って良いよねと彼に伝えていました。ただし、私の両親が許してくれなさそうなので一月後半かなとも話していました。
実際確認すると両親は1/1でも良いとのことなので、彼に喜んでその日にしたい旨を伝えましたが、彼からは、
今まで1/1は仕事がありやっと今年休みになったこと
30日の遅くまで仕事があり4日から仕事が始まること
31日は一人で年越しをしないといけないのかということ(彼の実家は電車で2時間の距離、同棲は入籍までダメ)
そして、やっと今年はゆっくり休めると思ったのにと言われてしまいました。
彼は実家に帰って年越しをする予定だったので、その一言は最もだと思いました。
ただ、以前に1/1にしたいと話したことを忘れられ、ため息混じりに言われると心も折れてしまいました。
また、正直ちゃんと休みもあるじゃないかとも思ってしまったのです。
1/1に絶対こだわるわけではななかったのですが、おめでたい日、普段よりも休日になり顔を合わせるでしょうし、覚えやすい日で良いなと思ったのです。自分一人で婚姻届を出すとも伝えたのですが、それは駄目だ、一緒に行くと言われてしまいました。

きっと他人から見れば、くだらないことにこだわる私がワガママなんだろうと思います。
ただどうしても悲しい気持ちから抜け出せません。
お叱りを受け、納得して別の日でも良いと心から思いたいのです。どうぞよろしくお願いします。

トピ内ID:9578686111

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数48

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

別の日で

041
ねこた
元旦は忙しいですし・・・ 1月11日じゃだめ? もしくは1月23日は? 覚えやすくていいと思うのですが・・・

トピ内ID:2554903985

...本文を表示

レスします

😑
あん。
主様は別の日にしてもぐちぐち後悔しそう。 トピ文が物語っていますよ。 1日に潔く、お一人でも届け出しちゃえば?

トピ内ID:4260099757

...本文を表示

そんなに難しい事かな~

🙂
るー
覚えやすい日の入籍、良いですよね。 同棲はしなくても年越ぐらいは一緒にできますよね? 夜中に初詣とか行かないんですか? 彼は一人暮らしをしていて、お休みは31日~3日ですよね。 婚姻届なんて提出に1時間もかからないでしょう。 31日は無理に実家に帰らなくても自宅でゆっくりして夜中に初詣に行って、翌日はまた待ち合わせなどして役所へ行けば良いだけなのに、そんなに難しいプランかな~と感じます。 彼がどうしても31日の夜は実家で過ごしたいのでしょうか。 電車でたった2時間の場所ですよね。気軽に行き来できる距離のように思うのですが。 ということで、私としては元旦入籍がそんなに難しいとは思えないです。 ただ二人の気持ちが揃わないと難しいですけどね。

トピ内ID:2187894368

...本文を表示

全然わからない

041
まゆ
元旦なんて日と入籍日を被らせたい気持ちがわからない…。 確実に二人とも休みだからってこと? 今年休みにやっとなったなら来年は仕事かもしれないんじゃ? 元旦に記念日だと特別感が薄れるきがして嫌ですね。私も覚えやすい日にしたくて、最初に2/2かな?と思ったら予定が合わなかったので3/3にした人です。

トピ内ID:2486987897

...本文を表示

両親が反対したら下旬だったのに?

🙂
よいこ
トピ主さんおかしいですよ。 ご両親が反対だったら元日の入籍はなかったんでしょ それは素直に受け入れるつもりだったんでしょ? 彼の意思より親のお許しが先なのね。 どうしても元日に入籍したかったら彼と一緒に実家に行って そこで入れればいいんじゃないの?

トピ内ID:3997706598

...本文を表示

覚えやすいってのには賛同しますが

🙂
馬車
正に、他人にとってくだらな過ぎます

トピ内ID:2501618455

...本文を表示

最初は気になる

きり
結婚記念日は重要な記念日だと思う事でしょう。 でも、数年後までで、その後はどうでもよくなります。(男ですが) 覚えやすい日だから元旦って。。。 覚えやすい日でなかったら、記念日を忘れるの? だったらいつでも良いでしょ!

トピ内ID:3788194472

...本文を表示

すればいいのでは?

🙂
さく
1月1日の午前中に彼の実家にお邪魔して両親とお仏壇にご挨拶して 一緒に彼の地元の役所に行って婚姻届を提出。 その後彼と一緒に氏神様に初詣して入籍を神前に報告。 一度彼の家により入籍報告をして夕方前においとますれば、 夜には今のお家につくのではないですか? 入籍していればお泊りOKなら、そのまま彼の実家に泊めて頂いても 良いのではないですか? 彼からすると結構親孝行なプランですけど。 結婚して最初のお正月を自分の親と妻と過ごせるのですから。 それとも独身最後のお正月だから地元で羽目をはずしたいのかな? まあ、元日が駄目なら1月22日(いーふうふ)とかでも良いと思いますよ。

トピ内ID:3050989763

...本文を表示

提出でしょ?

🙂
たらこのこ
婚姻届の提出なら、二人そろわなくてもできますよ。 一人でもOKだし、代理の方に委任状を書いても提出できると思いますが。 詳しくは、提出予定の市町村に問い合わせてみたらいかがですか?

トピ内ID:6580840683

...本文を表示

私だったら、12月31日にするけれど、、、。

🙂
マリ
私だったら、1月1日よりも12月31日にします。 だって、たった1日違いだけれど、12月31日だったら、その年の税金の配偶者控除が受けられるのよね。12月31日は、お金が入ってくる福の日、1月1日はそのお金には一番遠い日だもの。 これからもお金には困りませんように、お金に関して賢くありますように、と願って、12月31日にするかなあ。といっても、12月31日は、やはり年末で忙しいから、12月25日のクリスマスか、そのあたりの日に入籍すると思います。 私だったら、1月1日の入籍は、ないですね。

トピ内ID:1880072499

...本文を表示

元旦はやめたほうがいい

🙂
ぼたにかる
1月1日に入籍しました。 結婚を伴う遠方への引っ越し、退職があり、12月末尾が退職日。 お互い何の仕事をしていても元旦は休めるだろうという憶測。 年の初めで切りがいい、など。 以上の理由で元旦入籍しました。 が、元旦って落ち着かないです。 最初こそ夫婦だけで年越しできていましたが、やっぱり帰省やら親戚付き合いやらあって、落ち着いて2人だけで過ごせない年もあり。 落ち着かないですよ、元旦が結婚記念日って。

トピ内ID:8445246577

...本文を表示

特別な日はやめたほうが…

🐱
いぢわる?
万が一のことがあると、その日がイヤな日になってしまうよ。 万が一、だけどね。 お誕生日に結婚した友人、クリスマスイブに入籍した友人…今は実家にいるけど、どんな気持ちで誕生日やクリスマスを過ごしてるのかと思っちゃいます。 ちなみに、結婚や結婚式にこだわりをもって強引にすすめる人に限って、実家に帰ってしまいがちです。 “自分の”結婚にこだわってはいけません。 “二人の”“結婚生活”を充実させるように“二人で”納得できる結婚を考えましょう。

トピ内ID:1621640262

...本文を表示

拘るならお勧めしない

🙂
きら
私の誕生日は1月1日。 新年の祝いの前では個人の記念日なんて影が薄いです。 「あけましておめでとう」が先で「そういえばきらちゃんお誕生日おめでとう」。 なんか‘ついで’です。忘れられることも。 おせちや雑煮はあってもケーキなし。 お誕生日プレゼントはお年玉でウヤムヤ。 1月1日に雰囲気のいいレストランでお祝いなんて・・・多分できない。 最近は初売りなどはしているが、レストランなどはどうだろう。 結婚記念日たって特にそのお祝いムードにはならないと思います。 お年賀に来た方々が酔っちゃったり、二人だけの甘い気分が味わえない。 下手すると夫婦別々に実家に帰るかも。 1月でもお正月気分が抜けてから、その大切な日を祝われたらと思います。 覚えやすくても世間の祝賀ムードに押し流されてしまう。 私ならあえて避ける日です。

トピ内ID:9519855503

...本文を表示

結婚記念日は拘ってもいいと思う

🙂
すもも
彼は独り暮らしなら、 一人で年明けを迎えるのは嫌でしょうね。 大晦日から彼の家に泊まって、翌日の1日に一緒に婚姻届を出してから、 その足で彼の実家に新年の挨拶にいく案はどうですか? そこで彼はそのまま実家に泊まって、 トピ主さんだけ一人で帰ってくるとか。 結婚するなら泊まりはOKですよね? 1月1日が休みになることが少ないなら、彼も結婚前に 実家でゆっくり親と話したいと思ったのかもしれないですし。 彼の気持ちも考えないといけないのも分かるけど、 単に実家に帰るだけなら、結婚後だっていくらでも出来ますよね。 結婚記念日は一生残るから、拘りたい気持ちをもう少し伝えてみたら? 私も入籍間近ですが、1月23日、2月2日、3月3日、 3月31日(新しい年度の始まる前できりが良いので)が候補です。 覚えやすそうな日にするつもりです。 私は1月1日は親戚周りや帰省すると思うので、 自宅で結婚記念日をゆっくり過ごせない気がして外しました。

トピ内ID:6610524626

...本文を表示

他の日にすれば?

🐷
あれあれ
結婚は2人でするものなので、両者が納得できないなら、他の日にするしかないと思います。 あなたの気持ちだけを押し通すのは、よくないです。 これから結婚生活を送るうえで、2人で話し合って決めることはたくさんありますから、これもその始まりと思って、2人の意見を合わせる努力をすべきです。 あなたも譲ることを学ぶよいチャンスです。 ちなみに、元旦が結婚記念日になるのはお勧めしません。 今後もお正月はどちらかの実家で過ごすことになりませんか? そうなると、結婚記念日は2人では過ごせないということです。 子どもができるまでは、夫婦2人で結婚記念日を祝いたいと思いませんか? そこに毎回義両親がいることになりますよ。 私なら嫌ですね。。。

トピ内ID:6865794603

...本文を表示

いつ入籍でもいいけど

🙂
入籍なんざどの市役所区役所でもやってくれるんだし。 お相手の実家が1/1入籍に賛成なら、彼氏は年末から実家に帰省してもらって あなたが1/1に向こうまで出向いてご実家地域の役所に出しに行ったら? ついでに新年&入籍の挨拶もしてくればいいじゃない。 彼氏の希望も叶う、あなたの希望も通る。 入籍日にこだわるのはおかしなことじゃないでしょう。 それが配偶者の希望と違った場合にどう解決するかが大事なわけで。 トピを読む限りでは、少しあなたの独りよがりが過ぎるかも。 今現在、入籍という人生の大事を億劫に思うくらい仕事に疲れている彼のことも考えてみてね。 どうぞお幸せに。

トピ内ID:3990521165

...本文を表示

それなら

🙂
あみ
トピ主さんが彼の地元に1日に行って、そこで婚姻届を提出してはいかがですか? 婚姻届は居住地以外でも受付てくれるそうです。 トピ主がこだわっている日付なので、彼をどうこうするより自分で行動しましょう。

トピ内ID:3679584680

...本文を表示

くだらない

041
入籍日にこだわり、以後毎年のように記念日にこだわり、お祝いにこだわる。実にめんどくさいです。 男性にうっとうしいと思われるタイプですね。こだわりもほどほどにしたほうがいいですよ。

トピ内ID:3630744292

...本文を表示

面倒な日取りは避けるのも無難だよ

041
おじさん
婚姻届なんて、役所の夜間・休日受付でも提出できるものです。 実際に私は祭日とかじゃないけど、仕事終わりの夜の9~10時ごろだったし。 単に入籍日としてだけの拘りなんですか?結婚記念日にしたいのでしょうか? 正月が結婚記念日にしたら、周囲は誰も配慮してくれませんよ。 記念日だから2人で過ごしたい、と我儘を言えば「正月から付き合いが悪い」となる。 それこそ形骸化して良いなら説得すればいい。 でもね、記念日も大切だけど結婚は生活だからね。 記念日に固執するよりも新しい生活の準備が整えられることのほうが重要じゃない? 事務手続き・新居の生活準備・引っ越しetc.それらを抜きにして考えるのはどうだろうか。 現実的に年末年始に向けて2人で準備できるのかな? 例えばね、覚えやすい日付なんていくらでもあるんだよ? 11日だって良いだろうし、 14日にすれば結婚記念日・バレンタイン・ホワイトデーと3か月連続にもなる。 他人には何の価値もない日こそ、結婚記念日の価値を夫婦として見いだせるとは思えませんか? そういった日だからこそ大切にできるものだと私は思います。

トピ内ID:6383469867

...本文を表示

おめでとうございます

🙂
yuki
年越しを一緒にしたらどうでしょう?婚姻届けは24時間受付けてますし。 ゆっくりしたいということなら、役所近くのホテルでもとって、除夜の鐘を聴きながら ふたりの時間を過ごし、一緒に婚姻届を出しに行ったらいかがでしょうか? 同棲はだめでも、もう入籍するのですからお泊まりくらいはいいですよね。 せっかくの入籍に一人じゃ寂しいですよ、 役所の前で婚姻届けと共に記念写真を撮るのもいい思い出になります。 おふたりにとって、一番よい(納得できる)日に入籍できますように!

トピ内ID:1490432270

...本文を表示

はぁ・・

🙂
tomo
ど~てもよくない?ケンカしてまで1月1日に拘りますか? 元々親が許してくれなかったら別日でいいや~って考えでしたよね? 彼には親が許してくれなかった場合は別日で良いと思ってる事も話していたんじゃないですか?そうだとしたら、彼だって「じゃ、どうしても1日じゃなきゃ嫌ってほどじゃないんだな」って思いますよ。 それで「悲しいです。シクシク・・」は止めてください、面倒くさい。 あなたが1日に拘るように、彼だって一緒に出しに行くことに拘りたいようですから。 少しは妥協したら。ひとりで出してまで1日にしたい? で、1日にしたとしてですよ。来年から結婚記念日はどうなるのか・・想像してごらんなさいな。その様子だと結婚記念日は彼の実家でお正月として過ごすだけですね 結婚記念日だから二人で過ごしたい・・も通用しないと思うよ。 たまには二人でデートしたい・・とか、記念日だからお祝いしたいとか思わない? 正月にしたらそれも叶わないわよ(笑) なぜなら年越しから義実家で嫁としての務めがございます。 もちろん義実家ではあなた達の結婚記念日だからと言って特別な事はしてくれません そんな結婚記念日になっていいの?

トピ内ID:7766034504

...本文を表示

初詣のついでに出せば?

041
50代
婚姻届って24時間受け付けてくれるでしょう? 夜中の初詣のついででも良いと思います。 まあ、1/1にこだわらなくてもいいとは思いますが。

トピ内ID:0465029749

...本文を表示

どちらを希望しているのかな?

🙂
二者択一
どちらを希望しているのかな? 1.彼と結婚する事 2.1月1日に入籍する事 1の場合なら、クダラナイ事に拘っていないで、相手の気持ち・都合にも配慮しましょう。 2の場合なら、今から急いで1月1日に入籍してくれる相手を探しましょう。又は、その次の1月1日まで待ちましょう。 貴女の目的は、1の「彼と結婚する事」ではないのかな? 大切なのは、入籍日なのかな? 大切なのは、入籍日なのか別の何かなのか、よーく考えた方が良いですよ。 入籍日だなんてクダラナイ事に拘るような、幼稚な考えなら、結婚にはまだ早いですね。 大人になれるまで、結婚はあと何年か待ったら方が良いと思いますよ。 結婚は、大人同士がする事ですから、自分を顧みることができる大人になるまではしない方が良いでしょう。

トピ内ID:7641439918

...本文を表示

それなら

🙂
kiki
元旦にトピ主さんが婚約者の地元まで行って、2人でその地区の区役所に提出、トピ主さんだけ帰宅したら? まぁ、そうすると義実家への挨拶とか面倒かな? しかし、婚約者さん、トピ主さんと年始年末を過ごそうとは思わないのですね? 変なの。

トピ内ID:0872603257

...本文を表示

寧ろ避けたい

041
さんりん
元旦の入籍の意味がわかりません (もちろん人それぞれですが) 私なら、寧ろ避ける日です

トピ内ID:7223443764

...本文を表示

こだわる気持ちはわかるけど

🙂
もうすぐ結婚記念日
私もこだわったというか、忘れないようにある日にちにしたいと思っていました。 それは、夫と付き合い始めた日なんですけど…(恥)。 私はこういう記念日を覚えられないのですが、夫の誕生日と付き合い始めた日は何とか覚えました(苦笑)。 だから、これ以上覚える日を作りたくなかったので付き合い始めた日を入籍日にしたいとこだわりました。 ちょうど大安だったし、誰も反対もなくすんなりその日に決まりました。 私もそういう感じで入籍日を決めたので、主様の気持ちもわかりますよ。 でも、彼がその日はNGと言っているのであれば、やはり考えないといけませんよね。 私も元日や正月は避けるかな。 だって、元日が結婚記念日だったら結婚記念日のお祝いはできそうにないですしね。 だいたい正月は実家に行ったり、親戚の家に行ったりしませんか? どういうご家庭にするかにもよりますが、年末年始は忙しい人はすごく忙しいです。 年末の大掃除、おせち作り、お正月のお迎えの準備、実家に泊まるならその準備などやる事が盛りだくさんで、 結婚記念日どころではなくなる場合もありますよ。 ゆっくり結婚記念日を過ごしたいなら、別日がいいですよ。

トピ内ID:0519402419

...本文を表示

素敵ですね。

😍
かず
来年は サル年だし....1月1日の入籍の記念日.... 一生に一回の事だし、二人の大事な記念日は慎重に決めてください。 私も、こだわる人なので6月1日にいれました。(笑)

トピ内ID:3452945476

...本文を表示

止めておきましょう。

🙂
うめ
記念日なのに、元旦だからお店とかもやっていなくて食事にも行けない、ケーキも買えない、記念日らしいことが出来ない。 記念日なのに帰省や親戚の集まりで潰れて、二人で記念日を祝えない。 あなたはお酒飲んで酔っ払って楽しいかも知れないけど、私なんてお手伝いばっかり。 …元旦に婚姻届を提出したとして数年後、あなたはきっとそんな風になっていると思います。 今は自分の希望通り、元旦に提出することしか考えていないと思いますが、日付だけへのこだわりだけではなく、記念日や誕生日をどう過ごすかにもこだわりがあるのではありませんか。 それを考えれば、おそらくあなたの夢見るような過ごし方が難しいと思われる元旦に結婚記念日を持ってくるというのは、自分で自分を後悔させることになると思いますし、あなたが言い出して通したことなら、夫にだって八つ当たりはできません。 レスを拝見する限り、別の日にした方が無難だと思いますよ。

トピ内ID:3177411074

...本文を表示

大事な記念日だから

😍
かず
よく考えて! ! ! 元日は、お正月の気分を楽しみ、入籍の日は他の日にされた方が、嬉しい日が一つ増えていいかなぁ....。 私だったら...。  お幸せに♪

トピ内ID:3452945476

...本文を表示

こだわってもいいけど…

041
三角定規
こだわること自体はいいと思いますけど… トピ主はご両親が反対だったら1月末にするつもりだったんですよね? つまり何が何でも1月1日じゃないとダメ!というわけではなかったのに 彼が不満を漏らしたら、1月1日じゃないとダメ!ってなるの?? ようは1月1日にこだわってるんじゃなくて 彼がトピ主の希望を快く承諾してくれないことが不満なんじゃないの? トピ主は、両親の言うことは聞くけど、彼は私の言うことを聞いてくれないと嫌という考えのような気がしますが。。。 結婚するなら、自分が!自分が!ではなく、二人で話し合って二人の都合を考えて決めた方がいいと思いますが…

トピ内ID:7333017118

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧