本文へ

発表会費用の返還について

レス39
(トピ主 6
😠
まりも
話題
娘のバレエの発表会を辞退しました。
理由はわかりませんが、夏ごろから一方的に先生の嫌がらせやパワハラがあり、それでも発表会までは何とか頑張ろうと思い娘をフォローしながら耐えてきましたが、
先日本番まであと2ヶ月というところで、振り付けも終わっているのに、急に配役を変更されました。
理由を聞くと、「気に入らないなら辞めて結構です」と。娘は準主役でした。
これは完全に先生という立場を利用したいじめです。
娘は、きっとどの役であっても笑顔で頑張ると思いますが、先生の人間性にこれ以上娘が傷つくのを黙っていられず、発表会を辞退、教室をやめることにしました。

今回の発表会費用として1月に15万円支払っているのですが、返還を求めたところ
既に衣装作成などに取り掛かっているのでお返しできないと言われました。
しかし、衣装は先生が作成したものをレンタルですし、費用の中にチケットやパンフレット代なども含まれています。
かかった費用は仕方がないとしても、まだもらってもいないチケット代などを返してもらえないのには疑問を感じます。
契約書も明細もありませんが、15万円請求のメモと領収書はあります。
こんな方にたとえ少額であっても寄付したくありません。

どのように対処したら良いか、皆様のご意見を参考にさせていただきたく、投稿させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

トピ内ID:9541188919

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数39

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

わたしなら、請求しない

041
プリマドンナ
申込書には、一旦納入された会費は返金しませんと書いてありませんでしたか? 参加人数から全体の費用を決めて、そのなかで、会場費、パンフレットやチケットの印刷代、スタッフさんへの謝礼、舞台装置、衣装、小道具などを手配しているはずです。 徴収した金額にみあったかたちで、手配しているはずです。 すでに発注しているから、返金できないのはあたりまえでしょう。 配役を替えられたにせよ、途中から抜ければ、いろんなところに影響があります。 むしろ、迷惑をかけているんですよ。 我が家でも、娘と先生の間がこじれて、途中で辞めたことがありますが、会費は諦めました。高い授業料だと割りきりましょう。

トピ内ID:2731072167

...本文を表示

弁護士の相談

🐤
さなぎ
今後、お付き合いはなさそうなので、弁護士さんに相談してはどうかと思いました。 パワハラや嫌がらせが本当なら、許されないことですし、応援しています。

トピ内ID:1865264039

...本文を表示

断固返してもらうべき。

041
れいママ
トピ読んで自分の事のように頭にきました。酷い指導者がいたもんだ。理由も無く役を降ろされ、不服なら辞めろ、だなんて!全額返金して欲しいとこだけど難しいかな。せめて半額の7万は戻したいですね、意地でも。だってまるで詐欺だよ。役やるから金よこせ詐欺。許しちゃいけない!ご主人からも抗議してもらいましょう。お子さん傷付いたと思います。罪深い事です。トピさんを支持します。

トピ内ID:2508988820

...本文を表示

負けないで!!

😠
花*花
お子さんの為にも断固、戦って下さい。 そもそもあの人達は「社会人」としての常識が 無いの。誰も先生には逆らわないと思って、 一人天狗になってるだけ。 まず、トピさんでなくて、ご主人に交渉して貰いなさい。 お母さんだと舐められるので。 穏やかに発表会代を返還してくれるよう頼み、ごねたらその時は 然るべきところ(消費者センター等)に相談しますと言ってみて。 娘さんを傷つけられて、泣き寝入りしないで。

トピ内ID:2626481396

...本文を表示

「事実をそのまま、友人知人に話します」

yuki
「全く返金出来ないという、誠意のないお話しでしたら、これまでの経過を含めて先生が娘になさったことを、事実そのままに友人知人に話しますが、それでよろしいですね?」 と言ったらどうですか? 汚いやり方や教室のトラブルをそのままあちこちで話されては、これからの教室運営に影響があるから考えると思います。 とにかく習い事の先生は強靱な個性の方が多く、子供を通わせていれば泣き寝入りしてる親は多いです。でもやめてしまうのだったら、遠慮する事は無いです。 その先生達の一番気にしてる事は、クチコミです。特に子供向け教室など、風評が芳しくなければ、いくら優れた技能があっても、親は誰も通わせません。 事実をそのまま話すだけですから、恐喝になどならないです。 態度を一変させ、それなりの誠意を見せる、と思います。 頑張ってまたどうなったか、知らせて下さいね。

トピ内ID:7093582443

...本文を表示

娘さんがどんな役でも頑張るというなら

😨
マネージャーはあなた
出てもいいのではないですか? 役が変わった理由がわからないので なんともいえませんが。 誰の為のバレエ教室? 女優は誰?マネージャーは誰?

トピ内ID:1629008161

...本文を表示

無理かなあ

041
かなかな
娘のバレエ教室は、発表会費用は、前金7万円、残金を発表会の3ヶ月前に徴収、衣装レンタルは別です。 前金も、残金も払う時点で「自己都合で発表会不参加の場合は返金しません」という旨の但し書きがある、領収書をもらいます。 引越しの場合は考慮があるそうですが、転勤などで可能性がある場合は、前もって連絡すること、ともなっています。 但し書きがなくても、一度払ってしまったものを返金してもらうのは難しいんじゃないかな。 曲数で発表会費が変わるなら、もし曲数を減らされたり、男性と踊る曲が減ったりしたなら、減った方の規定の金額と払っ男性金額の差を請求することはできると思いますが。 先生のやり方が合わないからやめるのは自己都合だけど、出演数の変更はバレエ教室都合なので。

トピ内ID:6163114217

...本文を表示

系列や他の先生に聞いてみるのは?

041
若葉
各家庭の都合で習い事を辞めるのはあり得ることです。 急な転勤もあるし、家族の入院などで送迎ができなくなるといった理由もあり得るのですから。 トピ主様派経費は仕方がないと言っているのですから、経費以外は返金してもらうのが筋だと思います。 そのバレエ教室はどこかの系列にはなっていませんか? その系列の本部に連絡してみるのはいかがでしょうか? もちろん、最初は「嫌がらせ」が理由とは言わず、退会をしたが明細もなしで返金もしてくれない。公的機関に相談も考えている、とでも。 もしくは、そこに他の先生がいるのであれば、同じことを相談してみるのもいいかもしれません。 衣装代はレンタルとはいえ、新規に作っている可能性もあるので仕方ないかもしれませんね。でも、明細があればある程度納得できるでしょう? 系列も他の先生もいないなら、直接「かかった経費の明細をもらいたい。ダメなら「消費者センターへ相談します。他の保護者の方にも聞いてみますね」と言っちゃいますけどね。 がんばってください。

トピ内ID:9661372273

...本文を表示

チケット代は会場を借りるお金

041
いかすみ
タイトル通り、 チケット代は既に会場を借りる予算で人数分で割っているのでしょうね。 一人抜けると赤字になるんだと思います。 説明不足はいなめませんが、先生の人間性はともかく、実務的にはそうなっているのでしょう。発表会とはそういうものなので、途中辞退した時の説明や契約書がなかったという経営者側の不備をつけるか、社会通年として諦めることにになるか? トピ主さんが前者を選べば争うことはできますが、先生への「寄付」にはなっていないと思います。 教室で集めた発表会のお金に先生への謝礼が含まれているかどうかですが、通常は先生への謝礼は保護者間で別途集める形になっている教室のほうが多いと思います。

トピ内ID:3030876807

...本文を表示

15万の明細書は?

041
ゆず
法テラスなど然るべき機関に相談しましょう。 しかし1回の発表会で15万って!バレエってお金かかるとは聞いてましたが、貧乏人には無理な習い事ですね。 15万がどう使われるのかきちんとした明細書も出ないのですか? 個人の教室なのかな? いい加減な事してますね。税務署が入ったら大問題ですよ。

トピ内ID:8524035281

...本文を表示

どうして弁護士に依頼しないのか

🐱
動物の味方
ともかく地域の無料相談でも行ってみたらどうですか。

トピ内ID:9361591877

...本文を表示

う~ん

🙂
茶色
両方の話を聞かないとわからないんですが? 一方的にいじめといわれても、娘さんが先生の指示に従わないとか、役の レベルにまだ達していないと思われたのかも。 しかし役の変更はひどいと思いますね。準主役は誰になったんですか? 役の変更について、他の生徒のお母さんはどう話されていますか? 知らぬ存ぜぬ、ですか? 私なら発表会が済んでからやめさせたなあ。もう辞めるっていったんですか? もう引っ込みがつかないなら、チケット代も入っているということなら、私ならチケットはもらいますね。それを目立つ所に捨てるか、全部燃やしてしまうか、それをどうするのか考えます。意地悪な私の一提案でした。

トピ内ID:7702136636

...本文を表示

途中変更ほど手間で迷惑ものはない

041
笑笑
バレエではなく楽器を教えている者です。 もう15年来発表会やっていますが、幸い今まで発表会の出演を締め切り後に キャンセルした人は一人もいません。 私はいつも5-6か月前に会場を押さえ、その時点で生徒達にプレアナウンスをし 3か月前頃に正式申込みをして貰います。 そこで会費も納めてもらい、人数と予算を確定したうえで詳細の準備に入っていきます。 準備って本当に大変なんですよ。 各自の技量と個性が一番良い形で表せるような曲を選び、出演順にも配慮をし。 年齢と進度が比例しているとは限りませんしね。 お客さん達が聴きやすいよう曲の並びも考慮しますし。 トピ主さん娘が出演しなくなったぶんのチケット代は、実際は浮くかもしれません。 ですが、そのお代では埋められないくらいの「変更の手間」がかかると考えてください。 トピ主さんの仰る「先生のいじめ」については、そもし本当だとすればひどい話ですし同情します。 ただ、客観的に見て本当に先生だけが悪いのか…は、トピだけでは何とも言えません。 いずれにせよ、「途中キャンセル」が迷惑である事実には変わりはありません。

トピ内ID:3291569756

...本文を表示

まりもです。

😠
まりも トピ主
>プリマドンナさん ご意見ありがとうございます。 途中でお辞めになった経験がおありなんですね。 全体の費用を決めて、その中で会場費などを手配している、というのも 抜けることによって少なからず迷惑が掛かっていることもわかります。 ですが、辞めるか辞めないか、二つの選択肢から答えを出せ、と言ったのは先生の方です。 お金だけ先に集めて、手配進めて、発表会直前に嫌なら辞めてよいというのはおかしいのでは?と思うのですが間違っていますか? 私は発表会の参加費用のお金を支払いました。 お金を集めた以上、主催はそれに見合った対価(この場合は発表会に参加すること)を提供する義務があると思います。 そして、義務を果たせなかった分については返還すべきかと。 最初からお金だけ徴収するのが目的で、発表会直前に悪意をもって参加できないようにしたとすら思えます。 ちなみにメモと領収書しかない為、返金しませんとも返金しますとも書かれたものはありません。 そして今回の一件で辞めたのは娘だけではありませんでした。

トピ内ID:9541188919

...本文を表示

全額返還はあり得ないでしょう。

🙂
エンターキー
貴方の場合は、先生のいじめが原因かどうかハッキリさせないまま 自己都合で辞めていますから、先方に契約不履行があるわけではない。 これがまず大前提となります。 その上で、契約書がなく明細が明示されていない状態での契約ごと についての返還交渉ですから、これまでの慣習として過去の事例を 参考に話し合いをすることになります。 一般的に発表会の経費といえば、会場使用料、衣装にかかる費用、 事務や広告宣伝などにかかる経費、当日の席料、等が考えられます。 衣装は先生が用意しレンタルといっても、手間や材料代などを考えると、 発表会2か月前の退会の間に、相当な準備が進んでいるものと考えられます。 材料の発注は言うに及ばず、制作も相当進んでいる状況と思われますので、 今更「着ないから払わない」は通用しません。 会場の確保についても、当日使用しないから払わないは通用しません。 なぜなら、会場を押さえる時点で既に費用が発生するからです。 その他経費についても同様で、既にイベントは動いていますからこれも 返還は無理。 従って、せいぜい当日の席料くらいが返還の対象になるかどうか といったところでしょう。

トピ内ID:1800756188

...本文を表示

消費者センターへどうぞ

🙂
どんちゃん
お住いの自治体で開設されている消費者相談窓口や消費者センター等でご相談ください。 業者との間に入ってくれますし、解決まで面倒を見てくれます。 弁護士でもいいですが、お金がかかるのは事実。 この程度だと逆に足が出る可能性があります。 もしお住いの自治体の窓口でうまくいかなくても、その上(都道府県)や最終的には「国民生活センター」がありますので、あきらめずに相談してみてください。

トピ内ID:7280212310

...本文を表示

高い勉強代

🐤
かい
諦めましょう。 芸事の世界は一般の方にはわからない特殊なものです。 嫌なら高い授業料を払ったと思い、辞めたら良いだけです。 リハーサルを含むホールの使用料、照明、音響、舞台大道具と小道具 プログラム、チラシ、チケット、お弁当… 演目や役柄などで金額も多少変わってくると思います。 時間とエネルギーの無駄です。

トピ内ID:8530626115

...本文を表示

まりもです。

😠
まりも トピ主
皆さまありがとうございます。 当教室は、個人経営の生徒20名ほどの小さな教室です。 先生の方針が全て。誰も口出すことが出来ない風潮があります。 今回辞退することにしたのは、配役変更だけが理由ではありません。 10月に入り、娘を含む数人の「“やる気”に問題がある。本人たちには今のままでは発表会には出れません、と伝えてある」 そして「発表会に出るの辞めますか?もう一度考えてください」と突然言われました。 娘に聞いても思い当たることはないと申しますし、何より態度やレッスンを受ける姿勢に問題があったとは考えられません。 先生の仰る”やる気”とは何なのか、具体的な内容を教えて欲しいと聞いたのですが、「言われた本人はわかっているはず」と言われ、きちんと教えてくれません。 娘には、何が悪いのか分からないから気づいたことから直して行こう、と話し、先生に発表会に出ると申し上げました。 所が、その数日後に配役変更され、「辞めますか?」と仰るのです。 1週間のうちに3度も聞かれました。 娘は、今回このような事になって、悔しい、何が悪かったかわからない、と申しますが、先生の悪口は一切言いません。

トピ内ID:9541188919

...本文を表示

まりもです。

😠
まりも トピ主
連投失礼いたします。 励まして下さる方もいて、皆さまのアドバイス、ご意見に感謝の気持ちでいっぱいです。 ご意見を参考に、主人と相談し、 消費者センターに匿名で相談の電話をしてみました。 まず、費用の内訳を聞き、返金される費用かの仕訳をし、返金の交渉をする。 それで返金に応じなければ、弁護士に相談、とアドバイスをいただきました。 最初は、既にかかった費用は仕方がないと思っていましたが、 だんだん全額返していただきたい思いが強くなってきました。 先に弁護士に相談するか、先生と話をするか、 同じくお辞めになったご家庭とも連絡を取りながら検討しています。 費用を請求するメモ(手書きのお手紙)には、 ・発表会費用として1名 15万円 ・衣装代、プログラム代、チケット代、全て込み。 ・参加、不参加の連絡は1月中にお願いします。 ・支払は、3月までにお願いします。分割は相談に乗ります。 と書かれていました。 いかなる場合も返金しないなどの記述はありません。

トピ内ID:9541188919

...本文を表示

先生が言い始めた事よね

041
ももも。
>「気に入らないなら辞めて結構です」と。娘は準主役でした。 両方の話を聞かないとわかりませんが 辞めていいって言われたのは先生ですよね。 全額じゃなくても、一部のお金は返すべきですよね。 しかるべき所に相談されてはいかがですか?

トピ内ID:7325163841

...本文を表示

とりあえず弁護士に相談

🐧
法律相談
賃貸マンション解約時の敷金返還トラブルなどと同じで、弁護士を依頼するには少額だから泣き寝入りするだろうというずるい姿勢が垣間見える事案ですね。 いじめかどうかはさておき、15万円を支払った時点で明確な契約がないなら、その生徒のためにかかった実費以外は返すのが原則です。 返還しない理由と15万円の明細を要求して、一度法律相談に行きましょう。 納得できなければ、簡易裁判所の調停や少額事件訴訟手続の利用も可能です。

トピ内ID:2040833017

...本文を表示

内容証明はどうでしょう

😡
ななこ
弁護士さんに依頼するとなるとお金がかかりますので、 ひいとまずはご自身で内容証明をお送りになってはいかがでしょうか? 内容証明の書き方はネットで調べられますし、もし後日やはり弁護士に 依頼を・・・となった場合にも、何月何日にどういう文章を相手方に通知したのかが きちんと証明されますので、無駄にはならないと思います。 そういった常識のない講師ならば、内容証明そのものにびっくりして、お金を 返金してくれるかもしれません。私は専門家ではないのですが、もし内容証明を 送られるのなら、振り付けがすべて終わってからの配役の変更など、生徒である 娘さんに対して行った非常識な振る舞いについても記載されると良いのでは ないかと思います。

トピ内ID:8578167303

...本文を表示

弁護士に相談

🐤
ビタミンE
トピ主さんのお気持ちは分かります。 ですが、嫌がらせをしていた当事者とまともに話し合って、返金を望めるとは私には思えません。 ここは、やはり弁護士に相談したほうがよいのでは? これまでの嫌がらせやパワハラの事実も話して、法律の専門家の力を借りるべきかと。 仮に、返金をしてもらえなくとも、パワハラ等の謝罪や慰謝料は請求できるのでは ないでしょうか。

トピ内ID:5085489604

...本文を表示

皆さま、ありがとうございます。まりもです。

😠
まりも トピ主
思い出しては腹が立ったり、娘の気持ちを考え苦しくなったり、 気持ちが定まらずに辛いです。 途中でのキャンセルは迷惑、ですとか 相当な準備が進んでいるので全額返還はあり得ない、というご意見 普通に考えればごもっともだと思います。 発表会が決まってから、参加するつもりでレッスンを積んできましたし、それを目標にしてきました。 学業との両立はかなり大変で、レッスン回数を減らしたいとも思いましたが、 役をいただいてすごく張り切っており、舞台を成功させたい思いで頑張って参りました。 寝ている時間を除けば、親より先生といる時間の方が長かったかもしれません。 しかし、いじめに屈し辞める決断はあちらの思うつぼだったのですね。 参加費を先に集めておいて、気に入らない子は自分から辞めるように仕向ける、これって普通にあることなんですか? そういえば、1か月くらい前にも突然辞めたお子さんがいらっしゃいました。同じ理由かもしれません。 こちらの教室にお世話になったのは、1年ほど前からです。 娘は中学生でバレエ経験は10年ほどありますが、転勤で通えなくなった為こちらの教室に移りました。

トピ内ID:9541188919

...本文を表示

自己都合ですからね

🙂
みかん
来ないでください と言われたのならともかく 自分でやめたのだから戻ってこないと思いますよ それも含めてこの時期に辞めるのでしょう? 許せないのなら、足が出ることを覚悟で 弁護士に相談してみたらどうでしょうか?

トピ内ID:9012144726

...本文を表示

エールが多いですね

🙂
サラ
トピ主様へのアドバイスはプリマドンナ様・エンターキー様に同意です。 このトピに「エール」を押している方々が多いので、「バレエは「舞台芸術」という説明が必要かと思いました。 発表会費用には、会場費・舞台装置・照明・音響・撮影・振り付け・ゲストのギャラ・衣装代(レンタル料+クリーニング代、または新製作費)・パンフレットその他印刷・etc...が掛かります。 参加者で分担するので参加申し込み締め切り後は返還できない所が多いでしょう。 そして「費用明細は出せない」・・・ゲストプロや舞台製作会社や照明会社やのギャラには業界のランクがありますが、「Aバレエの先生にはお世話になったから」とか「Aバレエの舞台を手掛けるということはステイタスになるから」などの理由で相場より抑えたギャラになることがあります。 それを数字にして生徒の保護者に配ると、どういった形で表に出るかわかりません。それ以降の他者との契約に支障が出る事態もあり得ます。 小規模ですべて内輪で賄い明細も出す所もあるでしょうが、よく知りません。

トピ内ID:1912832504

...本文を表示

フトコロとココロ

😑
なんかおかしいぞ
消費者センターでも、弁護士にでも相談したらいいでしょう。 あなたの「フトコロ」問題は解決しますね。 まあそういうトピですから、 それはそれでよかった、笑 しかし、トピを読んだ者として、 あえて言わせていただきます。 このバレエで、娘さんは何を学んだのですか? あなたが怒り狂っている気持ちを抑えて、 娘さんの心の中にきちんと正対していますか? あなたは娘になんて言って辞めさせたの? まさか、 あんな教師、あなたは何も悪くない、 もう忘れよう、、、 とか あなたはまだわからなくていいの、、、 なんて、言ってませんよね? 娘さんの「ココロ」の問題は解決してません。 娘さんはお金などどうでもいいのです。 あなたの悪口でなく、 優しい言葉や、チョットキツめのアドバイスが 欲しいのです。 母親として、どんな言葉をかけてあげたか、 ぜひ、聞かせてください。 もし迷っているなら、ここで聞いてください。 そうしたら、みな一生懸命レスしてくれます。 こんな悪口レスは書きません。 返金してもらった!報告は要りませんからね。

トピ内ID:1629008161

...本文を表示

全額返金は無理かな~

🙂
キトリ
 経費は人数で割って請求されるでしょうからね。  本番2ヶ月前で振り付けが終わっても…終わりじゃないと思います。  親子でバレエ習っていて、毎年発表会も出ています。 うちの先生は納得のいく舞台を作り上げていく事にはワガママです。それは芸術家ですからね。舞台当日直前まで変更があります。  せっかく老いた頭と体で覚えたのに(泣)です。先生の指示は絶対ですから、誰も理由を求めません。  配役を代えた理由を聞く 先生にとっては 口を出されたのが更に気に入らなかったのか…  パワハラ、いじめの理由が何なのかモヤモヤしますよね。

トピ内ID:6573126214

...本文を表示

変な先生だ

🙂
ブルー
高尚ぶった芸術家もどきの変な先生ですね。数分でころっと気分が変わる芸術家(クラシック系)がいましたが、芸術家にはそういうのが多い、という話でした。 やる気がない、と言われても具体的に言ってくれないと、特に子供にはわからないですよね。習い始めて1年ということは、生え抜きの生徒よりも上手だからおもしろくない、という気持ちがむくむくとでてきたのかもしれませんね。 私なら、辞めますか?と向こうから聞いてきたんだから、お金は返してもらいますよ。全面的自己都合ではないんだから。 そんなバレエ教室、いつかはつぶれると思います。多分、助手の先生も定着率が悪いのではと思います。 一番、気の毒なのはお子さんですよ。訳がわからなくて混乱していると思います。サポートを忘れずに、次に良い教室が見つかったらいいですね。

トピ内ID:7702136636

...本文を表示

正しくも正しくなくも

😢
けいこ
トピ主さんの言いたいことはわかりますし、普通に考えたら返金欲しいですよね。 でも、トピ主さんがギャンギャンいってらっしゃることは、なんだかだんだん要点がずれて来てる気がします。 こういった圧力めいた事が普通なのか? と、問われるのであれば、私は普通だと思います。 それは、お嬢様のいらっしゃったバレエや舞台の世界はそういうものだからです。 踏まれても踏まれても、水面上では優雅であるべき、という世界じゃないですか? ただの趣味ならいいと思います。 ただ、その世界の一端を担いたいのであれば、お嬢様もその母親である貴方も、 世界を知るべきではないですか? ぬるま湯にいたいのなら、それでいいと思います。 それが貴方たちの中で正しいのならそれでいいと思います。 大切なのはその中から何を学ぶかですよね。 頑張ってください。

トピ内ID:1978622129

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧