本文へ

近所の主婦の人。会うのが嫌です。

レス47
(トピ主 0
041
ライチ
ひと
近所に住んでいる主婦の方のことです。
家は新興住宅地でお庭が道に面しています。
その主婦の方 年齢は50代 独身。で、とにかく毎日
庭にいます。気温が37度あっても、北風が吹いてても
草むしりしたり、お花のお手入れしたり。
なので、私が子供を連れて通ると ほぼ毎回会います。
問題は、会うと、色々根掘り葉掘り聞く、男性優位で
いちいち説教するし、話が終わらないんです。

こんにちはーと挨拶したら最後、どこお出かけ?スーパー?
今日は何を作るの?旦那さんの為にいーもの
作ってあげなきゃねー! 昨日は何?今時の子はカレーとか
洋食ばかりでしょ~!たまには和食よ!和食!!
自分だけよくちゃダメ!男は働いてるんだからね!
など始まる。
そしてまた、旦那さん この前は帰り早かったんじゃない?
明るいうちに帰ったじゃないの?風邪? 風邪でしょ!
ひかせちゃだめよー ?風邪にはニンニク食べさせてね、
あら食べさせすぎると精が付きすぎちゃうわよ、あはあはあは
やーだぁ、いーじゃない、今少子化だし~どんどん産まなきゃ~
やーだぁ、とか1人盛り上がり。こっちが、寒いので、急ぐのでとか
切り出すと、あらごめんねえ、と終わるかと思えば、子供の顔覗き込んで
あら、今日 顔拭いた? とかまた始まります。

主人と一緒の時なんて、「出かけるのはやめなさいよ 嫌よねえ!
奥さんに出かけたいって、言われてんのよねえ、
疲れてるのにねえ~!うち!うち来て、ね!おいっしい、
お漬物!貰ったの!あ、ケーキ?ケーキ食べる?ねね、ほらほら」と
強引に誘われたこともあります。

一度だけ仕方なくお邪魔したけど、こういう時があると次の日から
この時の話題が続きます。旦那さん ケーキ好き?
普段食べさせてないの?とか ずっとです。会うのが嫌になります。
こんな人にはどう対処したらいいんでしょうか。

トピ内ID:6370247522

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数47

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

「急いでるんで、失礼します」

🛳
えり
うちの大家さんかと思いました!(驚) 本当にすっごい似ています。話す内容も。(精が付く、とか出かける頻度のくだりが特に)私が住んでいるところは、大家さんが敷地内に住んでいるわけではないのですが、とにかく植物が多いため、その手入れにしょっちゅうご夫婦でいらっしゃいます。洗濯物を干すときもいる、しまうときもまだいる。おかげさまで敷地は手入れが行き届いて綺麗ですが、ほぼ毎日はすごいストレスです。買い物に行こうとすると必ず近寄ってきて喋りかけられるし。 「お出かけ?」 これに行先なんて言った日にはもう出かけられなくなると思った方がいいくらい。ご主人のほうがたしなめて下さったようなのですが、奥様のほうが立場的に強いのかなかなか収まらず、たまに家にピンポンまでしてきます。最初はすべてに応じていましたが、最近は 「ちょっと急いでるんで」または「今忙しいので」 です。もうこれしかない。早口で言って去ります。これを繰り返すしかない!変な言い訳するともっと面倒くさくなります。お気持ちすごくよくわかります。話したくない相手と話す時間ほど無駄なものはありません。 ご健闘を祈ります。ガンバレ~

トピ内ID:9879530779

...本文を表示

いちいち相手するから。

041
みどり
トピ主にだって落ち度があると思うよ。 こういう相談する人って見てると、さっさと構わないで話し切り上げればいいのに、いつまで相手してるんだか・・。って人が多い。 相手が突っ込み入れやすいような返事をしない。 相手が話してても、「じゃあ急いでるので。」と切り上げる。 おまけに家にお邪魔までしちゃったんでしょ? 信じられない。普通はどんなに言われても「急いでるので」とかなんとか言って上がりませんよ。 立ち止まらない!歩きながら挨拶だけして進む。

トピ内ID:0757088159

...本文を表示

これは?

🙂
はな
出かけるときは『こんにちは~(息継ぎナシ)行ってきます~』。 戻るときは『こんにちは~(息継ぎナシ)失礼します~』。 と、絶対に足を止めないで言いながら歩く。

トピ内ID:0278325540

...本文を表示

親友を作り、その親友とペアで歩く

あのー
ガッチリとスクラム組んでガードするんです。 親友に選ぶ同性はキツメの人がいいです。歯に衣着せぬ感じの人で見た目は美しい人が良さそうです・でもかなりキツイしえり好みをするタイプです。一度か2度会話をして、親友がズバズババッサリとやるんですよ。 そうなると見かけても、もう声もかけてこなくなります。 そんな人に取り憑かれるくらいだから、受け身タイプだとおもい、このアイデアを提案しました。 今思ったのですが、便利屋商会などで今どきはレンタル友達とかもあるそうなので、そのような役を依頼するのも手かもしれません。

トピ内ID:5945774845

...本文を表示

いい人も程々に…

🐤
サキ
 どうしても、そのお宅の前を通らないといけないのですか?遠回りでも、ルートの変更をすればいいと思います。  どうしても通らないといけないなら、スマホ片手におしゃべり。通話中ですと装って、会釈だけして通り過ぎる。または、自転車で颯爽と通り過ぎる。  ハッキリと、「急いでいるので、ごめんなさいね~。」と、早歩きで立ち止まらずに、相手がおしゃべり始めようが無視して立ち去るか。  庭の手入れはおまけみたいなもので、本当の目的は違いますよ。よくいる、道路族のおじいちゃんやおばあちゃん達と同じです。道行く近所の人達を捕まえて、おしゃべりがしたいだけです。  それなのに、いくら誘われたからって、自宅にお邪魔しちゃうあなたも、どうかしています。いい人と思われたい気持ちが強すぎです。完全にロックオンされちゃいましたよ。  そんなに嫌なら、相手にしなきゃいいのに…。簡単じゃありませんか?

トピ内ID:7909384852

...本文を表示

独身は主婦じゃないでしょ?

041
お気の毒です
一軒家に1人で住んでるの?そこが彼女の実家で、ご両親と住んでるのかな? 絶対家に入れちゃダメだからね。

トピ内ID:4513574254

...本文を表示

嫌がりながらしっかり相手してるじゃない

於福
独身なのに主婦なんですか。主婦って妻の立場しか指さないと思いましたが変なの… そんなに嫌なら相手にならなきゃいいだけ。 まず立ち止まらない。呼び止められても「急ぎますので」でさっさと逃げる。子どもがもたもたするならその家の前だけは抱っこして速やかに通過する。 帰宅時で逃げにくかったら、時にはケータイ(スマホ)を耳に当て通話中のふりして無視する。買い物袋を下げているなら「あら、冷凍物が溶けちゃう!」とか言ってすぐ離れる。 一番いいのは、出来ることならその家の前は迂回して接触を減らすことです。 そもそも暇そうにちんたら歩いているから捕まるんでしょう。嘘も方便、女優になって逃げ切りなさい。

トピ内ID:9168799735

...本文を表示

私ならキレそう(笑)

ホットティー
いくら近所の仲と言え、そこまでしつこくてうるさい人、嫌ですね。 私なら徹底的に避けます。 挨拶で終わり。 その後向こうからマシンガントーク攻めされても、「急いでますから」の言葉を突き通します。 ご主人と一緒でも、早足で立ち去ればいいじゃない。

トピ内ID:7649464868

...本文を表示

嘘も方便です

041
話かけられて立ち止まるからですよ。 「すみません、急いでいるんで」で終わらす。 これからは寒い季節なんで「早く家に入らないと風邪引くんで」とか いくらでもあるでしょうに。 暇過ぎるから人の事が気になって気になって仕方ないんですね。 でも独身でも主婦って言いますか?

トピ内ID:9758351957

...本文を表示

主婦で独身?

041
付き合いはほどほどに
主婦って結婚してる人のこと言うのだと思っていましたが違いましたっけ。 まあ、そういう人には「急ぐので失礼しますね~!!」 って歩みを止めず緩めず逃げるようにその場を去る。 それしかないと思います。 私の近所にも70代の暇人奥さんがいてつかまったら最後、話が長い。 ですから早々に逃げるようになりました。 ただ今年は私が自治会役員していて、それで相手が家に来たり集金にその家に行かなきゃいけないので本当に困りました。 今は険悪な関係です(笑) でも、もう関わりたくないのでこれでいいです。 多分同じような年代の奥さんに友人がいないので若い人を狙っているのだと思う。

トピ内ID:0235174072

...本文を表示

50代、独身

🐱
ree
なのに毎日家にいるのですか、その方。 ご両親とかと同居されているのでしょうか? いわゆる「主婦」ではないと思いますが…。 面倒くさいし、鬱陶しいし、躱すのは至難の業とは思いますが、 失礼のないようにご挨拶だけはちゃんとして、 あとはスルーするしかないですね。 お宅訪問はどんなに誘われても今後は厳禁です。

トピ内ID:2760033994

...本文を表示

大丈夫ですよ。

😀
あはは
どんなに大問題かと思ったら、あまり大した問題では無いじゃないですか。 真剣に悩んでいる主様には悪いけど、適当に流す世渡り術を学ぶいいチャンスです。 そのような方は時々いますが、うまくかわす技を身に付けてください。 うちのママ友にも1人そっくりな方がいるんです。 お子さんが5人もいて、それでも大手企業にお勤めで自称敏腕主婦、敏腕企業人、敏腕母。 自分で敏腕だと思っているので人へのアドバイスもぬかりありません。 何かに付けてアドバイスしてきます。私より1歳年下なのですが母歴は上なので先輩なんだとか。 真剣に悩むなんて私にはありえませんでしたし、「あらーこんにちはー」でおしまい。 途中相手からは「私のアドバイスを聞こうとしない」と愚痴られたこともありますが、 「あらー?そうですか?聞いていますよ」でおしまい。 主様、もう少し上手に振る舞ってくださいね。

トピ内ID:1876468263

...本文を表示

急いでないの?

萩子
そんな… 矢継ぎ早に質問をされていちいち返答している貴女に問題があるような… 相手にする時間があるように思われたら負けです。 急ぎのようがありますオーラを出しながら、 暑いので熱中症に気をつけて… 北風が強いので風邪に気をつけて… そう言いつつ足を止めてはいけません!

トピ内ID:4488263186

...本文を表示

寂しいんでしょ

🙂
もか
話半分で通りすがればいいじゃん。 最後まで聞かなくていいのに。 家なんて上がらなくていい。

トピ内ID:5125846137

...本文を表示

なんで止まるの?

🙂
母2号
庭にいるんでしょ?それはどうしようもない。 立ち止まらなきゃいいだけなのに、なんで止まるのかな? 話しかけられても足を止めず、 直前で笑顔であいさつ。+「ごめんなさい、急いでるのー」。 あとは無視。

トピ内ID:8294513169

...本文を表示

独身で主婦?

😡
キャベジ
とにかくスルーしかないでしょ。 開口一番「今日も暑いですねー(寒いですねー)では~!」むこうがねぇねぇ、と来ても足を止めない。歩きながら「あははは、そうですねー では~」でひたすらスルー。会話にしない。

トピ内ID:3731114439

...本文を表示

相手をしない

041
殺虫剤
足を止めるから、食い付いてくるのです。 挨拶だけしたら、そのまま去る。 「どこお出掛け? スーパー?」「そうです、失礼しまーす」で済むのに、 トピ文みたいな会話に延々と付き合う方がどうかしています。

トピ内ID:6745909250

...本文を表示

いますよね

🐶
yumi
ここまでひどくないけど お隣がそんな感じでした。 話のお相手していましたが これがいけないのねーと思い それから挨拶のみです。 お陰様で今はお互い挨拶のみで気持ちよく?で 関係も多分悪化してないと思います。

トピ内ID:6626908198

...本文を表示

ん?

🐧
かめ彦
立ち止まらなければいいのではないでしょか? それとももしかして、常に庭に待機していて トピ主さんを見かけると、敷地から出てきて ずーっと横を歩きながら、話し続けるのでしょうか? そして、なぜ、聞かれる事に答えるのですか? 「え~ちょっと~」とかブツブツ言いながら 会釈して通過すればいかがでしょうか?

トピ内ID:8314210923

...本文を表示

会釈だけ・・

041
なか
会釈だけ、して通りすぎる。を、私は実行しています。一度試してみてください。

トピ内ID:5938485996

...本文を表示

話しかけられないように走る

041
21美
まずは訂正。独身で主婦とはいいません。主婦とは既婚女性のことです。 さて、その方はコミュニケーションに若干問題ありと思われます。トピ主さんは仕方なくお邪魔しちゃったことがあるのですね。済んだことは仕方ありませんから、2度目を作らないことです。 そして、可能ならその方のお宅の前を通らないようにすること。 通らざるを得ない場合、笑顔で会釈して足早に通り過ぎる。何なら走る。その際、一言も発しない。今までのつきあいから、急にそんなことできない、と思うでしょう。でもするんです。嫌われたっていいんです。というか先にトピ主さんのほうが嫌ったんですから、自分だけは嫌われたくない、ではこの状況を打開できません。 そうやって話しかけられるタイミングを作らない、現場にとどまる時間を最小にすることです。

トピ内ID:0570479761

...本文を表示

無視して

041
ikomu
通り過ぎましょう。

トピ内ID:9062845780

...本文を表示

適当に流す

041
仮名A
きちんと挨拶してるのだからそれで良いと思うけど。 何か話しかけられそうになったら「急いでるので~」とでも言えば? 相手してるから話しかけられるんだよ。

トピ内ID:9366654986

...本文を表示

違う道を使う

041
ココア
遠回りでも仕方ない。 自転車で、こんにちは~と走り抜ける。 車なら顔が会っても会釈ですむ。 歩きながら、こんにちは良いお天気ですねと立ち去れませんか?

トピ内ID:6877304925

...本文を表示

なんで

😝
トートバック
挨拶だけして、走り去ればいいんです。お子さん抱っこしてでも・・・ いいですか?その人はヒマでヒマで仕方ない人 なんです。 何を言われても じゃあ・・って走り去りましょう。 お子さん守りたいでしょ??子供の為に その方とは キチンと対処しましょう。 もちろん、後日 他の人にトピ主さん家のある事無い事 言いふらしても、周りの人は「あの人ちょっと・・・・」って 思ってますから、かまいませんよ。

トピ内ID:1230283634

...本文を表示

駆け抜けろ!

🙂
北風
挨拶をしつつ、出来る限りの猛ダッシュで駆け抜ける。 何か話かれられても「あぁ、どうも~」とか「あぁ、すみませ~ん」とか言いつつ 無視はせず適当な返事をしつつ、猛ダッシュで駆け抜ける。 毎回毎回猛ダッシュで駆け抜ける。

トピ内ID:2321852324

...本文を表示

思いつくまま

🙂
もみじ
その方のお家の反対方向から外出。遠回りになるかも知れませんが。 その方のお家の手前から子供に走らせて家に入る。子供を追いかける形で「待ちなさい」ととぴ主さまも小走りに。 これからの季節、マスクを着用。慢性風邪ひき。 夏場は買い物の中に冷凍食品とかアイスクリームとかあるので急いでいると歩を緩めない。 一番良いのが車。これは自宅のガレージから誰にも会うこともなく話すこともなく出かけられます。もし免許をお持ちでなければ取得を考えられてみたら? ずっと苦にしつつ対応するよりお金はかかりますが、人に捕らわれない自由を得られます。 その人にどういう風に対処というより、自分が避ける方法を考えたほうがいいと思います。 その方の家の前を通らないとか足早に通り過ぎる方法を考えたほうが早い。

トピ内ID:4672990150

...本文を表示

独身で主婦???

k
夫を亡くされた方なのでしょうか? 1人住まいなら寂しいんですよ。 関わるのが嫌なら挨拶だけして直ぐに立ち去れば良いと思います。 「こんにちは、急ぎますのでこれで。」 相手が話しかけても立ち止まってはいけません。

トピ内ID:0020060535

...本文を表示

独身で

🐧
ラクラク
独身で主婦ってなんですか?

トピ内ID:9550267818

...本文を表示

足をとめてるのですか?

🐶
三郎
それとも足をとめず笑顔で会釈だけしてさっさと通り過ぎているのに、背後霊のように付いて(憑いて?)きて話しかけてくるんですか? もし足をとめて話を聞いてしまっているのなら、足をとめないことです。 背後霊のように憑いて来るなら、理由は言わず何も言わず足を速めて立ち去ることです。 なので >寒いので、急ぐのでとか はだめです。 にこにこ笑顔を見せ続け足早に立ち去る。言葉は一言も発してはだめです。 背後霊には笑う亡霊で対抗しましょう。 まとめ 足をとめない。 話を聞かない。 理由を言わない。 言葉を発しない。 笑う亡霊となる。 以上。

トピ内ID:8697558772

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧