本文へ

フルカウント

レス4
(トピ主 1
🙂
シーラカンス
話題
私はコアなプロ野球ファンではありませんが、子供のころ見た中学校のグラウンドでの某人気球団の二軍戦以来一応贔屓のチームもあり、時々テレビ等では見ています。 あくまで素人の眼ですが、ツウアウトフルベースで誰が見てもストライクゾーンから外れているフォークボールを空振りするケースが多いように思います。 ピッチャーはしてやったりのさも当然顔、バッターも己の力不足を悪びれるような気配は感じません。 解説者は「しょうがありませんね・・・」でコマーシャルタイム。 昔の、例えばザトペック村山時代でもこんな風だったのでしょうか?

トピ内ID:4094018040

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

昔と今の時代の差

041
紋次郎
今の時代 本当に変化球が増えました。 昔は、ストレート カーブ ドロップ の、三種類ぐらいだったと思います。 今は、いろんな変化球の名前が多すぎて覚えるのも ややこしいぐらいです。 ただ、最終回ツーアウト フルベースの状態だと 打者にしてみたら 三振だけは避けたいところです だから追い込まれる前に、打っていく ツーストライクと追い込まれたら 少々のボールでも振っていく訳ですね。 だから、変化球に三振と言う場面になってしまうのです。

トピ内ID:0473666150

...本文を表示

華麗なレスありがとうございます

🙂
シーラカンス トピ主
かようなケースでバッターは見送ると決めておけば、当面は押し出しサヨナラ勝ちの確率が高いのではないかと勝手に想像していました。 ではでは。

トピ内ID:4094018040

...本文を表示

それが方針だからです

🙂
電気技術者
 見逃し三振を監督が怒るから、空振り三振が増えるのだと思います。  2013年に巨人は見逃し三振OKの方針を打ち出したけれど、その方針を打ち出したコーチの配置転換により、また空振り三振は悪いことになったという記事がネット検索で見つかります。  私が見つけた記事は巨人に関するものですが、多分他の球団の方針も同じようなもんだと思います。

トピ内ID:7961546995

...本文を表示

野村ヤクルト

🙂
kimenzan
ヤクルト監督に就任した野村克也氏が、根拠のあるヤマを張っていてそれと違う球が来て見逃し三振したのなら怒らないとミーティングで言ったところ、当時の選手がみんな驚いたといいます。 逆に見逃し三振は怒られるのが、常識だったのでしょう。その教えを引き継いだ巨人の戦略コーチが、楽天に移ったため巨人は元に戻ってしまいました。でも所謂野村チルドレンが各球団に増えているので、見逃し三振を怒らないのがそのうち常識になるかもしれません。

トピ内ID:9620858854

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧