本文へ

育休取得と解雇について

レス8
(トピ主 1
🐱
猫の手
話題
初めまして、猫の手と申します。 育休取得と解雇について、労働基準法では 「妊娠中・産後1 年以内の解雇は「妊娠・出産・産前産後休業取得等による解雇でないこと」 を事業主が証明しない限り無効」 とあります。 外資系メーカー(日本法人)に勤めて4年になります。 出産し、育休を取得して、もう少しで復帰します。 今のところ事業主が解雇したい行動は、特に何もしていません(と思います)。 育休取得についても、会社では特に問題となっておらず、 復帰後も元の場所に戻ります。 勤務先の会社は、多くのプロジェクトが走っており、 社員は各プロジェクトに所属しています。 給与はプロジェクトの予算から出ます。 従って、プロジェクトが潰れたり、予算が縮小されると、 他のプロジェクトに移れない行き場のない人たちも出てくるわけです。 雇用主は会社ではありますし、会社に在籍する以上給与は出るのですが、 仕事せずに給与だけということで、退職勧告されることもあります。 仮に私の所属するプロジェクトが潰れて、会社内に移動先がなかった場合、 これは『「妊娠・出産・産前産後休業取得等による解雇でないこと」 を事業主が証明』したことになるのでしょうか。 私は今の仕事と会社の人々が好きなのと、もう少ししたら第二子も考えているため、 転職するのは待ちたい気持ちがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

トピ内ID:0029678240

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

わからないの?

🙂
匿名
「プロジェクトが潰れて、会社内に移動先がない」ことは、 妊娠、出産に関係ないことぐらいわからないの? 働いていても、プロジェクトがなくなれば仕事がなくなれば 余剰人員となるだけ。 そのときに、他の部署でも必要とされ、退職勧告されない ようにスキルを高めておけば。

トピ内ID:1312214510

...本文を表示

微妙ですね

🙂
kai
>プロジェクトが潰れたり、予算が縮小されると、 >他のプロジェクトに移れない行き場のない人たちも出てくるわけです。 こう云った場合の解雇は、事業の規模縮小による「リストラ」と考えられます。 従って会社側は当然「妊娠・出産・産前産後休業取得等による解雇でない」 と主張してくるはずです。 それを覆すだけの資料がトピ主さんにありますか。 トピ主さんの会社では、プロジェクトが潰れたり、予算が縮小される事が 頻繁にに行われている事ですか。 最後から2行目の「転職するのは待ちたい気持ちがあります」との言葉は それ以前のトビ文とどんな関係にあるのでしょうか。

トピ内ID:6517242087

...本文を表示

証明は知らないけど、1年は大丈夫でしょう

041
今日は何の日
>仮に私の所属するプロジェクトが潰れて、会社内に移動先がなかった場合、 普通に退職勧告されることがある以上、トピ主さんのケースだけが妊娠出産によるものだと考える方が無理があるんじゃないでしょうか。 ただ、出産から1年は安心していいと思います。 普通に退職勧告できるのに、わざわざ訴訟起こされる可能性があるようなことしないでしょう。 その後は知りません。 普通に退職勧告される職場で、1年を切り抜けたらあとは大丈夫だと思ってらっしゃるとしたら、それがなぜなのかはトピ主さんにしかわからないでしょう。

トピ内ID:4671901027

...本文を表示

う~ん

041
黒旋風
なるんじゃないですかね? そもそもの雇用スタイルが特殊な気がしますので 仮に監督署から調査が入ったとしても、その理由付けで 認められる…かもしれません。 そして、実質「妊娠・出産云々」での解雇でも無い訳ですし。 トピ主さんが出産しなくても、退職勧告のリスクはあるのでしょう? 逆に言えば、退職勧告されそうになったら、妊娠しました…って 事で避けられる話になりかねませんしね。 (勿論、そんな事はしないと思いますが) 現状では単なるトピ主さんの取り越し苦労である訳ですし 復帰したら頑張るしかないのでは?

トピ内ID:1849718744

...本文を表示

会社にとってうまいやり方にだまされて

🙂
いつか
 育休以前に、雇用形態の問題ですが、給与はプロジェクトの予算から出る、とはずるがしこい言い方をするものですね。そんなの言い方にすぎません。仕組みではないです。そんな仕組みにするなら、プロジェクトごとにフリーランスを集め、業績次第で成果を分配しないとおかしいです。どんな会社のどんな社員もなにかのプロジェクトをやっていて、その成果次第で出世したり昇給したりはあるでしょうが、仕事(プロジェクト)が終わるたび、解雇の可能性にさらされたりはしません。トピ主の会社では、大成功したプロジェクトでは、多少のボーナスどころではなく、成果がほとんどそのメンバーに分配されるのですか? その代り、プロジェクトに属せない人は退職勧奨ですよ、ということでつじつまが合っているのでしょうか。  プロジェクトが大成功しても、それは会社の利益となり、社員にそんなに分配されない、というなら、それって普通の会社ですよ。だったら、プロジェクトが失敗したり、一時的にプロジェクトに属せなくても給料に影響したり、まして退職勧奨なんておかしいです。  外資系ゆえ、半分出来高払いなら、トピ主の心配もどうにもならない気がします。

トピ内ID:5685582406

...本文を表示

杞憂

041
ちらむん
育休理由の解雇云々以前に、解雇の要件は非常に厳しいものです。 人減らしをしないと会社が立ち行かないところまで追いつめられないとなかなか解雇できるものではありません。プロジェクトが一つ無くなった程度で解雇できるものではありません。 なのでトピ主の会社はあぶれた人に退職勧告するわけです。 退職勧告による離職は解雇ではありません。 仕事にあぶれて退職勧告されても拒否すれば解雇はできません。 増して、今現在そのような兆候が無いのであれば取り越し苦労です。 ただし、あの手この手で退職に追い込むような会社は存在しますので、そのような場合は労基署等に相談されればよいと思います。 あとは退職勧告があった際に、仕事がなくても、いじめがあっても、仕事しなくても給料もらえてラッキーくらいの気持ちになれるかどうかということです。

トピ内ID:0371219445

...本文を表示

社会保険労務士です

041
名無し
プロジェクトの動向によって従業員が退職することが以前から慣例となっていて、 現に「仕事せずに給与だけ」という状態になっているのなら、 証明するまでもなく、出産等による解雇でないことは明白です。 逆にこの状態で、他にも退職者が出ている中、育休明けの人だけが退職せずに済むなら、 その方がおかしいと思いませんか? プロジェクトごとに従業員を振分け、不採算部門を縮小するのはよくあるやり方で、 特に珍しい業態ではありません。 自分の属するプロジェクトが会社の利益に貢献できるように頑張ってください。 せっかく人も良く、育休の環境も整っている良い会社のようです。 その環境を守っていくのは経営者や上位職者、または子供を産まない従業員だけの仕事ではなく、 全ての関与者、一人一人が貢献してこそ実現するものですよね。 あなたもその、大切な役割を担う一人ということなのです。 是非プロジェクトを盛り上げ、縮小の心配より、 人手が足りず新たに雇用しなくては!というくらいの勢いになるよう頑張りましょう!

トピ内ID:0317998928

...本文を表示

ありがとうございました

🐱
猫の手 トピ主
皆様、ご回答頂き、ありがとうございました。

トピ内ID:0029678240

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧