非正規で働いています。以前は、正社員:非正規の比率は2:1だったのですが、いまはだいたい1:2です。
全体の仕事の量は変わっていないか、増えていると思います。正社員が行っていた仕事を非正規に振りつつも、責任ある案件を、減った正社員で対応しているので、どちらも負担が増えている感じです。
もともと非正規で働くのは、家庭の事情で、条件付きを受け入れてのことでした。重い責任は負えないし、残業も十分できないため、非正規で働くことを決めたのですが、職場の異動の度に仕事は増えるし、正社員の知識、人脈がなく仕事をしなくてはいけないので、負担がすごくあります。はじめは任せてもらえるという自信になりましたが、労働時間は正社員より短く設定されているなか、仕事をしなくてはいけない上、雑用といった従来の非正規持ちの範囲は変わらず多くあり、非正規でこれだけのものをやるのはきついと感じるようになったとき、正社員への登用試験を受けたのですが、残念ながら合格することはできませんでした。
結局、いくら仕事をしても、わたしはいずれは雇い止めにあいます。試験に落ちたことは仕方ないですが、張っていると思っているのは自分だけだとわかりましたし、どうせ使い捨ての身なんだと悟ると、仕事への頑張りがきかなくなりました。職場の人はあたたかく接してくれますが、最近は、言い様にされているだけかもと心のなかで泣いています。
目の前にある仕事に一生懸命取り組めば、次の仕事につながるという前向きな気持ちがありましたが、いずれは雇い止めという現実が近くなると心が折れます。いまの負担を黙って受け入れれば、それはためになるのか、それとも、自分の身の丈にあった仕事はこれぐらいでと改善を申し出るのかよいのか、意欲がなくなった時点で身軽な身ゆえ、自分の条件にあった非正規に転職し、再度スタートするのがよいのか、どれが適当なのでしょう。
トピ内ID:5000174238