とあるニッチな産業の設備系会社です。
上司(正確には先輩だが)にあたる方に、なにかしら質問をするたびに人格の否定を受けます。
建築設備関係の仕事は申請書類が多く、施工管理は書類作成といっても過言ではないため、私も上司の管理書類の一部を手伝って作成することがよく発生します。他人の工程管理の中で行われた作業に関する資料を作成するわけですから、当然確認しなければならないところが多々出てくるわけですが、どうも上司はそういった質問をすることそのものを『悪』と決め付けているのです。
「お前はいちいちそうやってなんでも質問しないと分からないのか」
「お前のようなヤツはビジネスマンである以前に人として終わっている」
「人間としてダメなヤツだ」
「俺がそう感じた、その俺の心を受け止めろ」
(ビックリですよね、これ!40の独身男が何言ってんだ!)
頂いた図面に記載されている計器類の数ともらった取り扱い説明書の数が一致しなかったため、何らかの意図があるのかと思い「頂いた図面や資料以外の情報が無いか」を尋ねたところ
「俺がその資料で事足りると思って出しているのだからそれでいいじゃないか、お前は生意気だ、人にモノを教わる態度ではない」
と激怒され、書類を叩き落され「お前は今日はもう帰れ」などといわれてしまいました。
社内の幾人かの方々に、ちょっとした会話の流れで
・経費精算が会社の取引先銀行のみ指定であることが少し不便だ
・景気が悪いため、設備系会社も納品だけでなく客先常駐などをはじめているようだが、御社の様子はどうか
上長の耳に入り『協調性がない』と言われました。
正直な話混乱しています。ここで述べられている協調性とは一体なんなのでしょうか。
また、モラハラであるとしか考えられない先輩との関係に対して、私は今後どのように対処していったらよいのでしょうか。
良い職場はありませんか
トピ内ID:2526162358