本文へ

昔から寝起きに軽く鼻がつまっています。

レス5
(トピ主 0
041
あきこ
ヘルス
朝起きるといつも鼻が軽くつまっています。 鼻をかむと荒れてしまうため、鼻を強くすすって 水を飲み、水と一緒に口から出してしまうの(3、4回)が 毎朝の日課みたいな感じになってしまいました。 別に大したことじゃないし、耳鼻科で調べてもらっても 特に異常はないとのことなので、気にしてなかったのですが、 夫はぜんぜんそんなことはしないし、一体鼻づまりの原因は なんだろうと思い、投稿しました。 ちなみに血が混じっていることもあります。 常に鼻が軽くむずむずする(鼻を触る癖あり)し、 風邪で鼻が詰まると、鼻の中が切れて血が出ることがあります。 鼻づまりのせいか、口を開けて寝ているようです。 (歯科矯正が終了したばかりなので、本来なら開かない はずなのですが・・・) どなたか、ご意見や解消法をお願い致します。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

乾燥対策

041
鼻血タラリ
私も、最近似たような症状でした。 鼻が詰まるといっても、鼻汁(?)がたっぷり 詰まってる感じではなく、中がカピカピな感じで、 鼻をかむと微かに鼻血。 空気が乾燥しているからじゃないかな? マスクをして寝るようになったら、少し改善されました。

トピ内ID:

...本文を表示

血液検査を

041
アレルギー
以前血液検査したところ、杉檜だけでなく、ハウスダストにも強いアレルギーがあることが分かりました。 そのせいか、いつも鼻が詰まってるような状態で口呼吸になってます。 いちど血液検査されては?アレルギー科でみてもらえますよ。(値段は少々張りますが・・・色々調べてもらって7000くらいかかりましたが、検査の価値アリです)

トピ内ID:

...本文を表示

アレルギーでは?

041
とも
アレルギーではないでしょうか。 ハウスダストなどの・・・。 かくいう私も同じように口呼吸でした。 引っ越してまめに掃除機をかけるようにすると 環境の変化でアレルギー症状も治まりましたよ。 まえの部屋は、工場からの煙が流れてきていて (ずいぶん遠かったけど)、どうもそれが私には 合わなかったようです。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です。

041
あきこ
皆さんお返事ありがとうございます。 乾燥もアレルギーもどちらも心当たりアリアリです。 コナヒョウダニでしたか忘れましたが、 ハウスダストアレルギーの棒グラフはとても長かったです。 しかしわかりやすい症状がなかったので、発症していない だけかと思っていました。 乾燥対策にマスクをして寝ようと思っています。

トピ内ID:

...本文を表示

たぶんアレルギーです。

041
おばさん
アレルギーの可能性大です。 耳鼻科でも検査してくれると思いますよ。 ダニは必ずいるので、まずダニ対策おすすめします。 敷き布団に掃除機かけましょう。あと毛布など洗えるものは時々洗いましょう。 洗うのが一番いいそうです。 部屋もこまめに掃除機かけましょう。 ちなみに私もアレルギーでまず羽毛の掛け布団と枕をやめました。敷布団も業者に頼んで洗いました。 (病院の先生のすすめで) 干すだけではダニは死なないらしいです。 私の場合これでかなり効果ありました。 面倒ですがひどくならないうちにやってみて下さい。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧