本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • こうして自然と疎遠になっていくのだなぁ

こうして自然と疎遠になっていくのだなぁ

レス9
(トピ主 1
年賀状
ひと
30代前半既婚女性です。

つい先日、数年分の溜まった年賀状を整理しました。
処分する前にすべて読み返してみました。

昨年亡くなってしまった前職場の上司やもう何年も会えていない友達など、普段は忘れているいろんな思い出がよみがえり、懐かしいような寂しいような気持ちでいっぱいになりました。

私は大学進学以降は地元を離れて暮らしており、大学時の居住地からも少し離れていますので、学生時代の友達とはなかなか会うことができません。
しょうもないことで笑いあったなーとか、バイトでこんなこともあったなーとか、振り返るいい機会になりました。

生死にかかわらず、もう二度と年賀状を出すことも受け取ることもないだろう人もいるので、今はどうしているのかなーとふとその人のことを思い出してみたり。

ずっと続くご縁もあるけれど、どれほど仲が良かったとしても、距離が離れてしまったがゆえに、長くて短い人生のうちのひと時をともに過ごすことができた方々とこのように自然に離れることがあるのも当たり前のこと。
離別がある一方で、新たなご縁もありますね。

こういうにはまだ早い年齢かもしれませんが、人生は本当に生々流転ですね。
整理している間は、なんだか感慨深いひと時でした。

みなさんも過去に親しかった人と自然なお別れを経験されたことはありますか?

トピ内ID:3591151788

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

転勤族だったから

😀
わはは
父の仕事の関係で、転校が多かったため、出会いも別れも たくさん経験しました。 仲が良かったのに距離を超えて連絡を続けるには幼すぎた年頃に 別れた友達のことを、ずっと近所にいたら今も仲良しだったかな、 今の時代ならSNSやlineで繋がれてただろうにな、なんて 思います。 毎年、年賀状で会いたいねーと書きつつずっと会えてない相手もいます。 ただ、私は、年賀状を書くことももらうことも好きなので、相手から 切られない限り、送り続けると思います。 私の母は、転勤、出産、育児、介護などを経て50代を過ぎた頃 学生時代の友人と頻繁に同窓会をするようになりました。 九州、関西、関東、中四国などに散っている友人たちと集まり 旅行もしています。 趣味にも精をだし、30年ぶりに再会した旧友とコラボ発表会を 開催しました。 人生は短い。でも、長い。 もう会うことはないだろうなと思っていた友人とまた会える日が来る、 それも濃密に頻繁に会うようになる可能性も秘めているんだなあって、 母や母の友人を見ていて思います。

トピ内ID:5135034104

...本文を表示

生々流転かぁ・・・・。

041
懐かしき友
「去る者は日々に疎し」本当にそうですね。何かのきっかけで、年賀状の交換すら途絶えてしまった多くの友人達。でも新たに年賀状を交換する人もいますよね。「生々流転」という言葉を使っていらっしゃいますが、う~ん、この言葉は少し重すぎませんか?個人的に人生そんなに深刻に考えて生きていませんので。年賀状一枚から其処までは思い至りませんでした。でも、自分の来し方を思うのは、あなたと同様です。

トピ内ID:0374929286

...本文を表示

そうね、年賀状が来なくなったら終わりだよね。

041
ハロー
私もトピ主さんと同じく地元を離れているので学生時代の友人達に会うことはままならない環境です。 なので年賀状だけが唯一の繋がりというか・・。幸い皆さんもそう思ってくれてて年賀状のやり取りは続いてます。 でもやはり1名からはある時から届かなくなり、出せば遅れて来る・・状態が2年ほど続いたので「もしかして義理?もう止めたいのかな」と思い、出さなかったら案の定それきりになしました。 う~ん、もう繋がることは無いのか・・と寂しかったですね。 その仲間の大学時代の友人も「今も連絡あるのはトピ主と誰々さんだけだよ」と寂しそうに言ってました。 そんなものなのでしょうね。もう会うことがないだろう、が決め手になるんでしょうね。 でも、いつか会えたら・・って親愛の気持ちが私は残ってて出すんだけど、相手にとって自分はそういう存在ではなかったってことなんだよね。 もう、去るもの追わずです。

トピ内ID:3998973344

...本文を表示

まさに流れていきました。

041
私のきっかけは東日本大震災です。 私の住んでいた所は壊滅状態で、家も家財もすべて流されてしまいました。 当然保管してあった年賀状も住所録も何もなくなり、こちらからは連絡不可能になったので年賀状のみで繋がっていた友人の多くはそこで縁が切れました。 郵便なら転送届を出していたので旧住所宛でも届いたはずなんですけど、安否を心配して連絡をくれた数人以外はそれまでのご縁だったと感じています。

トピ内ID:1326992106

...本文を表示

ツアコンは知っている

😢
adieu
「また絶対一緒に行きましょうね!」 ツアーに参加してくれたお客さんは、 そう言いながら再会を誓い、家路へとつく。 しかし、 一人も減らず、一人も増えず、 今回と全く同じメンバーでの旅は、 おそらくもうできない。。。 旅が終わる度に感じる無常です。

トピ内ID:6235402456

...本文を表示

別れまくり

041
しるこ
過去の人ともきちんとお付き合いされている人って ゆとりあるなあと思います。いい意味で。 仕事に追われキャリアを築き結婚、出産、育児、共働き、次は介護。 情報交換の延長上であり悩みを共感出来る友との交流が 自然と主流になっています。 同じ悩みに直面し助け合って、血縁以上の環境になっています。 過去の友人関係よりも、夫、義家族、子ども、共働き、介護の期間の 悩みを分かち合い過ごした人の方が深い絆が出来た気がします。 かつての友とそういう話もしてみたいけれど、あちらも忙しいと思うので つい疎遠になっています。 彼女、彼らの性格上、きっと今も一生懸命やってるんだろうなあと 想いを馳せながら・・・・・・・

トピ内ID:7715155359

...本文を表示

ありますね

041
ねんこ
それが人生…ですね。 懐かしくも寂しくもある… 温かくもキュウンともする…

トピ内ID:8863398963

...本文を表示

たかが52円、されど52円

🐱
ほほ
本当にそうですね。 年賀状は手書きの一言に、受験のこと書くのも…とか 自分の子供の成長を書くのも…とか 元気ですか?もありきたりだし、 あまり充実ぶってるのもおかしいし… と色々考えたら何も書けなくなり だんだん面倒になっていきます。 自分も同じことをしているのですが、 去年まで届いていた前の職場の人から届かなくなったら もういいや…って切られたのかなぁとまた寂しくなったり。 今年の12月のカレンダーにピンクの付箋で 「年賀状…5日以降(今年いつ届いたか年賀状の角に書いていた)に 届いた人にはもう出さない」 と書いて貼っていました。 今年の初めに思ったんでしょう。 そうでもしないと毎年、出さないよりは…と出してしまうからかもしれません。

トピ内ID:7335747409

...本文を表示

ありがとうございます。

年賀状 トピ主
レスくださった皆さん、ありがとうございます。 流さん、とてもご苦労なさったのですね…。 私は当時、某損保の社員だったので東北へ現場を見に行きました。 まさに跡形もなく流されている場所も見ましたが、実際目の当たりにすると茫然となる以外にありませんでした。 伺ったお客様もたった一人のお子さんを亡くされた方、壁面のヒビだけで他に損害はなかった方など、本当に様々でした。 家や家財が失ったことは大変な損害ですが、それでも流さんのお命があって本当によかったです。 他の皆さんもいろいろな出会いと別れを経験なさっているのですね。 このトピでの触れ合いも一期一会。 レスはどれも大切に拝見させていただきました。 ありがとうございました。

トピ内ID:3591151788

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧