今春、父が亡くなり相続手続きを経験しました。
高齢の母に代わって、長女である私が手続きを行いました。
父の預貯金はペイオフ対策のために4つの金融機関に分けられていました。
私は実家のある市内に住んでおり、専業主婦なので、平日に役所や金融機関に出向くのもスムーズでしたが
居住地や仕事の有無によってはやりにくいだろうと感じました。
私は現在50歳代前半。同年齢の夫と二人で地方都市で暮らしています。
子供は25歳の会社員の息子がひとり。現在の勤務地は東京ですが全国転勤があり、同居の予定はありません。
まだだいぶ先のことでしょうが、私と夫の死後、息子が相続手続きをする際の負担が気になっています。
我が家の預貯金等もペイオフ対策のため、複数の銀行や証券会社にわけてあります。
遠方に住む息子(航空機利用でなくては困難な距離です)が会社に行きながら手続きを進めるのは大変だろうと思います。
金融機関の数をしぼれば手間が省けますが、ペイオフのことも気がかりです。大手の銀行を選んでおけば潰れたりしない気もしますが。
信託銀行では便利なサポートがあると聞いたことがありますが、富裕層向けの話なのか数百万円の費用が掛かるともききました。
一般的な家庭ではどのようにどのようにされているのか関心があります。
今、急いで対策をする年齢ではありませんが、参考にしたいのでお話をお聞かせください。
よろしくお願いします。
トピ内ID:6682735527