色々なご意見をいただきたいことがあるので、ご質問させていただきます。
来春、第一子が生まれることもあり現在、住居購入を考えています。
まだ、具体的な案が決まらず、何処に住むか、マンションか一軒家から悩んでおります。
一軒家を見学に行くと、マンションより絶対に一軒家にしなさいと言われますし、マンションの見学に行くと絶対に一軒家よりマンションの方が良いからと勧められます。
現在悩んでいるのは、同じ4500万くらいの一軒家とタワーマンションです。
駅からの距離は一軒家の方が近く、最寄駅にある大型施設にはタワーマンションの方が近い状態です。
そこでお聞きしたいのですが、30年くらいで考えるとランニングコストはどのくらいかかるのでしょうか?
ネットなどで調べると、一軒家は30年で800万。マンションは30年で750万となっていました。
一軒家は30年で800万?? かなり疑問に思います。
私たち夫婦が購入しようとしているのは東京で、私の実家は四国なので気候も台風状況なども異なると思いますが、築23年の私の実家の一軒家は修繕費がほとんどかかっておりません。
母親に確認しましたが、築23年で水回り(台所・お風呂・トイレ2箇所)などを最新のものに交換したくらいで150万もかかっていないようです。
ネットで紹介されているように、10年ごとに屋根とか壁とかの修理だとか、5年ごとのシロアリ対策などはまったく行っておりません。
都内で一軒家を購入すると、本当に30年で800万もかかるのでしょうか?
またマンションに関しては、同じ分譲マンションに20年以上住んでいる人がいないため、情報がありません。
何か情報をお持ちの方がいましたら、色々教えていただきたいです。
トピ内ID:9540921465