本文へ

パン屋さんにて

レス19
(トピ主 1
😨
ルドヴィカ
話題
今日、こどもがよりたいと言ってよったパン屋の出来事です。

店員の方が、新しい製品を搬入時に引っ掛かってしまい、店頭にあるものを落っことしてしまいました。
その後、落としたものと、まだ篭に残っているものをわけて、一度中に?戻って、また、落ちなかったものをそのまま戻してました。

私としては、そのパンは、落ちてなくても、やはり知らずに食べるのはいい気がしません。

でも、たしかにお店の損害?を考えたら少しでも売れた方がいいですよね。

と考えれば、やはり私は神経質なんですかね?

こういうオープンなパン屋さんは危険ですね。

ちなみに、我が家の息子は自閉症のため、こだわりが強く、ある一定のものじゃないと食べなくて、そのパン屋さんはそれを売っている数少ないパン屋で、にたものを売っているお店もショーケースのは見たことなくて、困っています。

トピ内ID:4787143753

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

何に引っ掛かったの?

maru1101
パンを落っことした原因は店員さんだけのミス? まさかと思いますが、トピ主さん親子が起因してたりしませんよね? 落としたパンは売りものにはなりません。普通は廃棄だと思います。 損害・利益の問題ではないと思いますが…

トピ内ID:5557544320

...本文を表示

落ちなかったものでもアウト?

041
ザンパノ
落ちたものを拾い上げて陳列し直したのならさすがに気持ち悪いですが、 落ちなかったものまでが何でだめなの?もう傷物になったわけ? それって、完全の潔癖症の症状だと思います。

トピ内ID:0922657936

...本文を表示

落ちてないのに?

🙂
配慮ちゃんキラーイ
神経質でこだわりが強いんですね。 子供が自閉症でも、世間はあなた達親子の為に存在しませんよ。

トピ内ID:2716944014

...本文を表示

???

🙂
衛生観念
トピ主さんは、例えばおやつにクッキー食べてるときに お皿から1枚床に落としてしまったら お皿に残ったクッキーを全部捨てるんですか? そういう人は非常に稀だと思いますよ。

トピ内ID:7833964290

...本文を表示

よくわからない

🙂
落ちなかったのに?
落ちなかったのなら別にいいと思いますけど >私としては、そのパンは、落ちてなくても、やはり知らずに食べるのはいい気がしません 落ちなかったのなら「始めから何も起きなかった」のと同じなんじゃないでしょうか どう違うんですか? >と考えれば、やはり私は神経質なんですかね? 神経質というかちょっと感覚が理解できないです これが戻す時に「落ちたのも混じってるかもしれないと思われるような戻し方」というのであればわかるんですよ、でもちゃんと分けられて落ちてない物だけを戻したんですよね、であればやはりちょっとわからない感覚ですね ただ >こういうオープンなパン屋さんは危険ですね。 これはある意味同意ですね 私も以前スーパーの自分でトングで取るタイプの揚げ物売り場で、横も向かず口も覆わずにくしゃみ連発している人を見てから、その揚げ物コーナーで買わなくなってしまいました ですからこういうタイプの店で買う時はある程度の覚悟(大げさな表現ですが)というかあきらめのような気持ちが必要かもしれませんね 私は揚げ物はレンジでかなり加熱します(笑)

トピ内ID:4365915972

...本文を表示

何が問題?

😨
ゆきやのまま
落ちたものは廃棄にしたんでしょ? で、落ちなかったものをショーケースに入れたんですよね? それの何が問題なんですか? 同じトレイに乗せたパンは、同時に全部売らないといけないんですか? 落ちたものは廃棄、落ちなかったものは売る、でいいじゃないですか。 まさか、中に入ったのは、落ちたものも売るためと思ってます? 食品を売る店って衛生管理に厳しいんですよ。 落ちたものを売って、お客様がお腹を壊したりすれば、保健所がはいって、即営業停止になるでしょうから。 そういう意味ではなく、目の前でパンが落ちたのを見せられたら買う気がしなくなったということですか? いずれにしても、神経質すぎません?(笑) お子さんだけでなく、トピ主もこだわりが強すぎませんか?

トピ内ID:3595010855

...本文を表示

神経質でしょう

🙂
オトメ
落ちたパンを戻したわけではないのですから問題ないでしょう。 なぜ落ちそうになったものまで処分しなければならないのですか? >落ちてなくても、やはり知らずに食べるのはいい気がしません って... それでは外食や他人の作ったものなんて信用できませんよね? でも食べているんでしょ? スーパーに並んでいる食材だって色んな人が触れているし 陳列する人がどれだけ衛生に気を付けているかなんて わかりませんよ。 パン屋さんだって手袋をしていても同じ手でお金に触れていたり しますからね。 見えないところでは何をしているのかはわからないのですから そこまで神経質になっていては何も食べられなくなりますよ。 正直落してもいないパンよりも 子供が触れる可能性が高いパン屋さんで パンを買っている事の方が危険と思います。 私はそこまでは気にしないので買いますけどね。 そういう事が気になる人はパン屋さんでは買わないんですよ。

トピ内ID:8317766668

...本文を表示

「落ちていなくてもいい気がしない」とは?

🐧
なつみ
>私としては、そのパンは、落ちてなくても、やはり知らずに食べるのはいい気がしません。 落ちていないパンに、一体何の問題があるのですか? 例えば店員さんが、手袋をはめた清潔な右手と左手にパンを一つずつ持っていたとします。 手が滑って右手のパンを落としてしまったが、左手のパンは落とさなかった。 だけど、右手のパンを落とす姿を見てしまった以上、左手のパンももう食べる気がしない。 そういう話ですよね? パンを落とす姿を見てしまったら、落としていないパンも食べたくなくなる…というのは、どうにも理解不能です。 店員さんが一度奥に入り、処分したと見せかけて何くわぬ顔で再び落としたパンを並べてしまったのではないか?という疑いが生じた為に買いたくなくなった…というのなら分かります。 しかし、トピ主さんは『落ちていなくても、いい気がしません』と、落ちていない前提であっても嫌がっていらっしゃる。 落ちていないパンの何がダメなのか、全く解りません。 むき出しで売られているパンやお惣菜は、決して清潔ではありません。 いくつか落とした姿を見ただけで、気が悪くなる程に神経質な人には向かないと思います。

トピ内ID:9647744788

...本文を表示

落ちたパンを店頭に戻したから呆れた、という話かと思ったら

🙂
甘夏
 >落ちなかったものをそのまま戻してました。 つまり、運ぶ途中に一部のパンが落ちたので一旦全部下げ、落ちたパンを除けて、無事に残ったパンだけ選んであらためて店頭に並べるのは、トピ主さん的にアウトってこと? 店奥に入っちゃえば一緒にされても客に判らない、信用出来ないから全廃棄しろって主張なの?でも  >そのパンは、落ちてなくても、やはり知らずに食べるのはいい気がしません。 って書いてるから、落ちていないパンというのが前提だよね。それでもダメなんだ。どうして?ケチがついたから験が悪いとか?一連の作業で僅かでも手順が狂うとリセットして最初からやり直さないと気持ち悪いとか?その場合、どこからやり直せばOKなの? 拘りが強いのは、自閉症の息子さんだけですか? 「見てしまった客は不信感を持つのだから、安心の為に全廃棄すべき」に賛同レスが多く、それが常識になれば、廃棄損分も含めてパンの価格が上がるでしょう。どうせ値上げするなら、指つつきや抱っこの靴が上を通る危険があるセルフ方式はやめて、初期費用と人件費をかけてもショーケース方式がいい。その点でのみ、トピ主さんに同意です。

トピ内ID:1879051391

...本文を表示

分からん

🙂
小麦
状況が分かりにくいのですが、カゴに入っていたパンをひっかけて、一部を床に落としてしまった。 落ちたパンは奥に持っていき(おそらく廃棄)、落ちなかったパンを店頭でカゴに並べなおした。 ということですか?結局戻したパンは落ちてないということでいいですか? それなら何も問題無さそうな気がするのですが・・ 逆に何が気になるのでしょうか。

トピ内ID:1815772984

...本文を表示

よく分からないのですが

🐱
ree
落ちてないものをもう一度店頭に陳列したんですよね。 何か問題があるのでしょうか? それとも「本当に落ちてないものだけ戻したのか わからないから気持ちが悪い」ということ? 後者であれば、お店の良心を信じるしかないですよね。 個人的には「見ぬもの潔し」と思ってます。

トピ内ID:3691802634

...本文を表示

状況把握難しい。。

🐤
パン飽きる
すみません、よくわかりませんでした。 落ちたものと篭のをわけて?奥にもって? 落ちたものを奥にもって行ったけど、 実際は捨てに行ったんじゃなくて同じものを もってきて並べたかもしれない?ということ? なんだかよくわからないけど、その日は買わないで おけばいいのでは?

トピ内ID:7441905059

...本文を表示

私は気にならない

🐱
たま
落ちなかったんだからいいんじゃないかなって思います。 トピ主さんを神経質だとは思いませんけど、オープンなパン屋さんは危険だと決めつけるのはどうかと思います。 危険だと思うのであればお子さんがこだわりが強かろうが行かなければいい事でしょう、ショーケースのパン屋さんを探されることをお勧めします。 お子さんの為に危険を回避することの方が大事ですから。

トピ内ID:5324109351

...本文を表示

トピ主さんもかなりこだわりが強いご様子。

041
え?
落としてないものの、何が問題なんでしょうか? トピ文には書かれていない出来事があったのかな? 落ちたもの→廃棄 落ちずに篭内にとどまっていたもの→そのまま販売 これならまったく問題ないかと。 落ちずに篭内にとどまっていたものまで廃棄すべきとお思いなら、どんなお店でも無理ではないでしょうか。

トピ内ID:9797721277

...本文を表示

それはちょっと…

🙂
くるみパン好き
かごに残っていて、売り場に戻したパンは「落ちていない」のでしょう? それも売るなって、こだわりだか神経質だか知らないけど、言い掛かりに近いです。 そこまでこだわるなら、どうぞ御自宅で作って下さい。 >こういうオープンなパン屋さんは危険 …多少?潔癖の気がある私としては、店員さんがパンを落とすリスクより、(客層によって)咳やくしゃみの飛沫がかかっていそうとか、幼児が無造作に触っていそうとか、むしろそっちが気になります。 ちょっと入りづらいお店はいいのですが、庶民派スーパーの入り口近くで間仕切り無し(往来が激しく、自動ドアから外気が吹き込む)のお店は、何となく敬遠してます。

トピ内ID:8549738081

...本文を表示

パンを家で

😭
びっくり
パンを家で焼いたら!?手作りしたらいいです。 落ちてないパンを気にするなら…何も買えなくなります。神経質すぎます。 私の身内にも自閉症の従姉が居ます。こだわりがありますが、あなたみたいに神経質ではありません。

トピ内ID:5092658244

...本文を表示

落ちていないパンも捨てるべきなの?

🙂
やん
まさか!と思いながら、何度か読んで確認しましたが、 トピ主さんがおっしゃりたいのは、 「パンが1つでも落ちたら、それと同じ種類のパンはもう食べる気がしない。」 「落ちたパンの仲間を店頭に並べるような事をするから、ケースに入っていないパン屋は信用できない」 という事ですか? それとも奥に下げたという事はこっそり落ちた物を再びトレーに乗せて店頭に出しているかもしれない、という気持ちなのですか? でも、トピ主さんは「落ちていなくても」って書いてるし… トピ主さんにとっては落ちていないパンも同罪なんですね。 こんな連帯責任論?は初めて聞きました。 これはもう神経質ではないと思いますよ。 一般的とはとても言い難いです。 とてもこだわりが強い方なんですね。 ちょっとびっくりするレベルだと思います。

トピ内ID:1859891845

...本文を表示

ン?

💡
ラーン
カゴごと落として、セーフだった中のパンを売ったってこと? カゴが落としたものなら嫌です、私も。

トピ内ID:0434063238

...本文を表示

ありがとうございました。

🙂
ルドヴィカ トピ主
私も、自閉症ではないんですが、たしかに発達障害があります。 そこから変なこだわりが生まれてしまってるんですね。 ちなみに、店員さんの事故と私たち親子の因果関係はゼロです。 別に店員さんの邪魔をしたわけでも、そのかご自体に触れてすらいません。 なんというか、落ちた衝撃?みたいのが、パンにもあっただろうなと思うと、傷物的な感覚かなと思ってしまいました。 診断済みですが、育児ノイローゼもあいまってやはり精神状態が普通でないというとがわかりました。 不快な思いを、させてすみませんでした。

トピ内ID:4787143753

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧