幼稚園の役員をしています。
役員ママに賢いのか違うのか判らない質問を必ずされるAさんがいます。
「皆さんどう思いますか?」との投げかけに対して「あなたはどのような答えを望んでいるのですか?」と返したんです。
質問をしたママが「え?あの皆さんの意見を集約したいと思っております」と言うと、
「意見を集約したいのはあなたの個人的見解ですよね?」と話していました。
次の打合せでは卒園式の話題になり「例年通りアルバムを作成して、その他に先生方に手作りの記念品をお渡しする形でよろしいでしょうか?」とのママ友の問いかけに対して、
「お渡しする形ってどのような形ですか?具体的に説明してください」と突っ込み、
「例年とおり何々と何々を作成してお渡しすると言う意味です」と答えると「最初からそうおっしゃってくだされば皆さんの理解度も増すと思います」と言ったんです。
例年を知らなかったのかと思い私が「前年の事を御存じなかったんですね?失礼しました。毎年何々と何々を作ってるんですよ」と改めて確認したら、
「そんな事は誰もが知る周知の事実です。再確認は必要ありません」と言われ、
クリスマス会の話合でも行事内容を決めているのに「一番気になるのは積雪があった場合、子供たちの安全確保をどのように行うかです」と言うので「それは各親の自己責任です」と言うと「誰が決めたんですか?責任の所在は?」と突っ込まれました。
Aさんがいるの必ず打合せは難航します。
大きな有名企業にお勤めでエリートご夫妻だとお聞きしております。
Aさんの発言ややり方が「いちゃもん」にしか聞こえない私は心が狭いのでしょうか?
Aさんの賢さに私達が付いていけていないのでしょうか?
国際会議とか海外出張とか大きな事を言われるので優秀なんだと思いますが、いつもAさんの突っ込みで打合せが長引くので正直困っています。
トピ内ID:9994723677