本文へ

子宮頚部高度異形成の手術で迷っています

レス4
(トピ主 0
😨
りんごゴリラらっぱ
ヘルス
子宮ガン検診で異常判定が出て以来、2年フォローを受けています。先日、初めて高度異形成のCIV3の判定を受けました。医師は円錐切除か子宮全摘と手術を勧めてきました。しかし、私には子供が2人いること、1人が高校受験ということもあり直ぐには手術したくはないのです。上皮内癌ではないし、もう少し経過見てもと思いますが、周りも早く手術すべきと言ってきます。
もう少し外来フォローで検査を受けながらと言う選択肢はいかがなのでしょうか?先生はまだ急がなくてもいいけど…とも言ってくれますが。
同じ経験をした方、してる方、お話をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

トピ内ID:9881021773

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

全摘しました

041
hiro
トピ主さんと同様の経過をたどった者です。 ただ、私の場合は子宮筋腫を伴っていて、 筋腫がどんどん大きくなってきていたこと、 もう出産の予定がないことなどから、 医師が全摘を勧めてきました。 2年間フォローをされているということは、 検査結果にほぼ間違いはないということだと思われます。 かといって、手術は簡単に決断できることではないですよね。 私はセカンドオピニオンを受け、納得の上で開腹手術を選びました。 入院は2週間足らず。 術後普通に生活を送っています。 今後子宮がんの心配がなくなるのはもちろんのこと、 生理のわずらわしさから解放されるというおまけもつきました。 お子様の受験があるなら、そちらが一段落してから手術に踏み切るというのも 選択肢の一つだと思います。

トピ内ID:2831570047

...本文を表示

経過観察中です

🙂
みかん
こんにちは。お悩みのこと、お気持ちよくわかります。 私は13年ほど前に職場の健康診断で高度異形成と診断され、がんセンターへ行きました。がんセンターでは高度異形成では手術はしない方針とのとで、最初のうちは2か月ごとの細胞診、その後は半年ごとになり、最後は好転し、経過観察終了となりました。 その後、また一昨年、高度異形成に戻ってしまい、現在また経過観察中です。ただ、今回はがんセンターではなく、人間ドックを受けた病院での経過観察となっています。 前回の組織診でまた好転したので、次回の検査で異常がなければまた年に一度の通常の子宮がん検診に戻る予定です。

トピ内ID:0767274314

...本文を表示

延ばすのは受験終了までですか?

🙂
シェル
もし万が一ガン化が進んじゃってたらどうします? 円錐手術は検査の一環なので、外国などは外来で処置するくらい簡単なものだそうですよ。とりあえずささ~っと円錐やっちゃったらどうでしょう? 円錐で採ってみて、切り口に変な細胞が見られなければ幹部は採り切れているということになり、また3か月とかごとに検診ということになりますし、もし浸潤しているようだったりガン細胞が見つかったらもう一度円錐(2回までできるそう)か子宮全摘ということで。 私も高度異形成が出て、円錐手術を受けるため大きい病院へ移りましたが、その時は検査で高度が出なくてまた3か月後~・・・となり、正常に戻ったり異形成が出たり・・・結局10年フォローを受けてとうとう昨年円錐手術をしました。 朝入院して検温などの検査などしつつ昼頃手術(30分かかるかどうか)術後ゆっくり休んで夕方帰宅という感じでした。 静脈麻酔で寝ている間に終わります。 そのあとは1か月くらいダラダラ生理みたいな出血が続くだけで、体調などは術前となんら変わりませんでした。 ちなみに、円錐手術後約1年たちますが、また異形成が出てます・・・

トピ内ID:0246671072

...本文を表示

大渕愛子弁護士が同じ病気

🙂
通りがかり
 はじめまして、本日、報道で大渕愛子弁護士が同じ病気で手術されたと知りました。 彼女の報道に注視してなるべく早く、手術を受けられることをお勧め致します。

トピ内ID:3274098993

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧