私は今年から勤め始めた23歳の若輩者です。来年からはお世話になった祖父にお年玉をあげようと母に相談したところ、お年玉にまつわる意外な話を聞かされて驚いています。
祖父は数年前から認知症を発症し物忘れが多くなっています。私などが話していても確かに記憶違いや最近のことを忘れてしまっているなと感じることがありますが、普通に話も通じますし喜怒哀楽もしっかりしています。
それでも母の兄弟たちは「どうせあげてもすぐに忘れてしまうのだからお年玉はあげない」と数年前からお年玉をあげなくなってしまったそうです。それまでも年に数回しか会わない家族との集まりを楽しみにし
お金に困っているわけでなくても新年会でのお年玉はとても楽しみにしていたことを知っている母はそれを気の毒に思い、兄弟分のお年玉袋を用意してそれぞれに渡しお正月の集まりでは形だけでもお年玉をあげるようにしているそうです。(後で母がそっと回収するということです)
お年玉はこれまでの感謝と新年のおめでたさを表すものなので直接手渡して祖父の喜ぶ顔を見たいと思っているところですが、そういう事情を知ってしまうとおじやおばの前で私がお年玉を渡してしまうのはあまりよろしくないのではないかと思ってしまいます。
母は「みんなに考えを改めさせることにもなるからいいんじゃない?」と言いますが、どうしたものかと少々困惑しています。
トピ内ID:8235528905