私の母は割と支配的というか、思い通りにならないと不機嫌になったり、無理矢理にでも思い通りにしたりします。建設的な話し合いは無理で、不機嫌→泣く、で終わることが多いです。その後、結婚式のドレスの付属品を勝手に作って、式場に持ち込んでたこともありました。(絶対に嫌だと言って、目の前で鋏を入れたのですが、サブがあったようで。。。。)
結婚してからも突撃訪問があったり(関西→北陸です。)、母が思う必需品を勝手に持ってきて置いていかれたり(座布団とか毛布とか。)は普通です。
同県内に在住で、年に2~3回、頑張って実家に帰りますが、愚痴が多く、私自身はパソコン、母は料理を別行動が多いです。娘がいますが、娘は私か夫にべったりです(←実家に来てる意味無いですね。)
旦那の実家は隣県ですが、やはり年2~3回帰ります。始めの頃は緊張していましたが、今は一緒のテーブルでお菓子をつまみながら、いろんなお話をします。旦那の小さい頃の話とか、育児のアドバイスをもらったり、趣味の話を聞いたり、話したり。お姑さんが料理を始めたら、私もキッチンに移動して手伝いながら話が続きます。旦那は洗車してたりと一緒にいることは少ないですが、娘は私と姑さんの間を行ったり来たりしています。
お姑さんと話をしてると、ほっとするんです。実の母ともこんな風に話せたらいいなと思うのですが、何を言っても批判か愚痴が返ってくるので、疲れてしまう自分がいます。流産して1年目ぐらいの時に、涙が止まらなくなってしまい、思わず電話を掛けた先は姑でした。
実母より姑の方が落ち着くっていう方はいらっしゃいますか?
トピ内ID:9759034284