本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 子供頃から俳句を作ってはいるのですが、、、

子供頃から俳句を作ってはいるのですが、、、

レス15
(トピ主 1
🙂
今はシニア
話題
子供頃から本格的に習った事も習いたいとも思わないのに、気が向くと俳句に詠んでる事があります。今も2句思いついたのでメモしてありますので、俳句に詳しい方など評価(訂正?)して頂けないでしょうか。 1)病床の 母の枕に 菊香る。 2)早朝の 薄氷りみて 身震いす。 以上の2句です。よろしくお願いします。 NHKの俳句や短歌も興味深く見ています。

トピ内ID:6886220726

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

感想です

🙂
ももこ
全く詳しくはありません。通りすがりの、ただ、思ったままの感想です。 文章を5.7.5に押し込めただけ という感じがします。俳句って、。つけなくて良いのでは? 木曜日19:00-に、TBSのプレバトで俳句をしています。先生の添削がわかりやすく、楽しいですよ。おすすめです。

トピ内ID:6055422353

...本文を表示

感想です

🙂
しょうが紅茶
1句目。菊の花は、お仏壇に供える花のイメージがありますね。スプレー菊とか、ブーケの中にあって違和感のない物もありますが、この場合「聞く」だけが香っているので、菊だけが枕元にあって、なんか、縁起良くない感じがします。たとえば「病床の 母の枕に フリージア」なんかどうでしょう? 花というのは俳句の世界では桜を指すので、あえて別の花を入れてみました。フリージアはいい香りのする花ですし。 2句目。薄氷ができるということは、それだけ気温が低かったのですよね。気温が低かったら、薄氷を見なくても一歩外に出ただけで身震いがするのではないでしょうか? 暖かい家の中から薄氷を見たのか、外で見たのかわかりませんが。外を歩いている時と想定して「早朝の 薄氷見て 襟閉じる」薄氷を見てさらに寒さを感じ襟元をかき合わせた、というシチュエーションです。 一番短い文芸である俳句、いいですよね。作るだけでなく、新聞なんかに投稿するのも楽しいかと思います。

トピ内ID:3805478628

...本文を表示

面白い方ですね

041
りんご
 「習いたいとも思わない」とはじめにおしゃられると、なにかコメントし難いですが~  一句目「病む母の枕辺に菊香りけり」とでも、すこしかっこつけてみましょうか。  ところで、歳時記などお持ちですか?  2句目、歳時記をひもとけば「薄氷り」とは書かないで、「薄氷」とするのが俳句のセオリーになっていることも分かると思います。  難しいことを言わずに俳句を楽しんでおられるご様子がわかりました。    

トピ内ID:8338518534

...本文を表示

冬らしく

041
スプーキー
詳しくはありませんが、パッと見て感じたことです。 >2)早朝の 薄氷りみて 身震いす 何に氷が張っていたのでしょうね。 早朝に家の中から見えるのですから、庭の池や手水鉢でしょうか。 震えるような寒さを表現したいのですから、今にも解けそうな薄氷ではなく、もっとキンと張った冬らしい氷にしてみませんか。 朝まだき 池に張りたる 初氷 なんてどうでしょう。

トピ内ID:0578690643

...本文を表示

トピ主さんは

ごーごーごー
俳句じゃなくて、川柳の方が向いていると思いました。 1は単純に先ず、俳句がどうのと言う以前に(他の方も書かれていますが)不吉な感じです。 日本では菊は仏花のイメージだから?それと病床という表記が混ざり合って お母様は既に亡くなっているのかな?とか思います。 ま、別に不吉な内容の俳句でも全くいいのですが。 1、2共に俳句じゃなくて単に散文?ただ575の音にしているだけに見えます。 やはりトピ主さんは川柳の方が向いていると思います。

トピ内ID:9029148813

...本文を表示

メインの部分を前に持って行くといいのでは

041
ひろ
上のですと、「菊」がその情景のメインだと思いますので、 「菊の花」「菊薫る」「菊活けし」などを第一句にしてお母様の情景を後半に持って行くと伝わりやすいと思います。 下のほうも 薄氷 身も震わるる 冬の朝  のように、氷を先に持って行き、状況説明を後ろにするとインパクトがあると思います。 当然組み立てにくくなるので言葉選びや構成に工夫が必要になります。 そこが俳句の楽しさなのだと思います。

トピ内ID:1695095388

...本文を表示

薄氷

🙂
こはる
春の季語。 「うすこおり」と読まずに「うすらい・うすらひ」と読まれたらどうでしょうか。 なんか 1も2も説明句になっているような気がします。散文を省略しただけってかんじ。 病床だから「枕元」は不要。 薄氷は昼には溶けるのだから「早朝」も不要、身震いしているも読者が句から感じてもらえばいいのでは?

トピ内ID:6951915751

...本文を表示

自分の情報も盛り込んでみたら

🐤
しろうと
1)病床の 母の枕に 菊香る。  病床の母の枕→ 「病の母」「病床の母」程度にまとめてしまって、菊についてもっと情報を入れるといいと思います。  お母さんが好きなのか、飾ってほしいと頼まれたのか、庭から切ってきたのか、どんな色なのか、など。 2)早朝の 薄氷りみて 身震いす。  「早朝の薄氷」だけで、寒いことは伝わるので「身震いす」は削り、なにかほかの情景を入れるなどすると広がりが出ると思います。  「みて」は、もっと不要。「早朝の薄氷」と書いてある時点で、みていること前提なので。   「うわー、いよいよこんな季節になったか」と思って何かいつもと違う動作をしたのなら、それを盛り込む。  あるいは、「早朝」を削って、早朝らしい動作の描写を入れるとか。 

トピ内ID:7236341098

...本文を表示

細かいことですが

🙂
きらり
「薄氷り」の「り」は要りません。 名詞で使う時には送り仮名はしません。 例えば「秋の暮れ」とはしないで「秋の暮」、「初詣で」ではなく「初詣」、「筆始め」じゃなく「筆始」 また、俳句なら「うすらひ」と使われたら?こんなきれいな日本語の読みがあるんだもの。 できたら文語体で。(もちろん口語で作句もありますが) 「身震いす」じゃなく「身震ひす」(この言葉は不要と思うが) 歳時記、句用語辞典など手元におかれて、いちいちと思われるかもしれませんが、調べるのも勉強になりますよ。 知らないで使うのと、知った上で口語を使うのとでは意識が違ってきます。 でも、楽しんでね。

トピ内ID:7769313283

...本文を表示

ブラックジョークならば秀逸

🙂
鬼にカネボウ
長患いで手間ばかりかかる義母の枕元に、敢えて菊の花を添えてみたという状況だったら、 ブラックジョークとしては秀逸だと思います。

トピ内ID:8247322258

...本文を表示

心象が出ますね

🙂
もやしっこ
>気が向くと俳句に詠んでる事があります とのことでしたね 1番の俳句は、病床の母に仏花である菊を取り合わせるあたり、なにかしら不穏な深層心理が香ります そんな自分の薄情な考えに身震いしたことを無意識に詠み出したのが2番でしょうか 連句(テーマ作句)としてはなかなかいいですね 「病床」「枕」「菊」というフレーズをすべて集約した「菊枕」という季語があります 菊という季語への感動を描き出し、かつ病床の母への祈りを表現するならば、そういった季語を用いるのも手かと あるいは初めから菊枕を詠むつもりだったなら、明示しておくといいですね 「早朝」「薄氷」「身震い」 句の中で完結してしまっています。冬の早朝だから寒かったというだけです 「薄氷」から「早朝」や「身震い」は十分読み取ることができます 薄氷という季語の持つ世界観を信じ、そこにトピ主さんの感動を吹き込むこと、これだけでも随分変わると思います

トピ内ID:8054031836

...本文を表示

そうですね

🙂
小春日和
批評は他のレスと同じです。 私は長年絵を習っているのですが「自分で描くのは好きだけど鑑賞はしない」という人がたまにます。 先日も教室に見学にきた男性が先生に「やり方だけ教えてくれたらあとは自分でやるから」と言ってました。 うまく言えないけど、そういうものじゃないと思うんですよ。 確かに教室できらめく才能が簡単に伝授されるわけではないです。 何年習ってもヘタなものはヘタ(私です)。 でも技術はバカにできませんよ。技術というのは、鑑賞(ものの見方)も入ります。 他の生徒さんから学ぶことも多い。 そうやって、人前で恥かき汗かきやっているうちに、少しずつ視野が広がっていく。 数年前の作品を見て「私これ悦にいって描いてたんだ(恥)」と冷や汗もかきますが、その分成長したということですから。 「うまくなる」というのは、今までの自分を壊す勇気を持つこと。自分を否定しつつ自力で再生すること。 そんな気がします。 愛してやまない俳人がいますか。 この一句について朝まで語れるという句はありますか。 大きなお世話ですが、俳句教室に行かれたらと思います。

トピ内ID:1456586017

...本文を表示

載せたのが恥ずかしいです

🙂
今はシニア トピ主
皆様レスありがとうございました。ほとんど俳句とは言えない句なんですね。やはり習ってないの事が災いしてるんですね。 載せたのが恥ずかしいです。お目汚し申し訳ありません。 *ブラックジョークなんてとんでもありません。入院してた母の事を詠んだのです。丁度秋で庭の菊を飾ってあげたものですから。そのままを詠んでしまいました。*

トピ内ID:6886220726

...本文を表示

しろうとなりに感じたこと

041
しろうとです
1)病床の 母の枕に 菊香る。 2)早朝の 薄氷りみて 身震いす。 1の病床に菊・香るはさすがにまずいでしょう。蓮にかかわる言葉ならまだ違うイメージはあるかもしれませんが季語の問題もあるかもしれません。いずれにしろ避けたほうがよさそうです。 2は状況だけで感動や心の動きが伝わってこないです。 批判ばかりですみません。

トピ内ID:6214916438

...本文を表示

落ち込まないで

🙂
みなみ
俳句入門の最低ラインは「興味があること」「好きなこと」 おりにふれ俳句を自己流にせよ作って来たということは、条件の一番大事な所をとぴ主さんはクリアしているではありませんか。 教室に通ってみられてたらいかがですか? 俳句の教室は毎週ではないです。月1くらいかな。 また、お知り合いの方で会に入ってらっしゃる方がいれば様子を聞かれて入会されてみたら? 句会も先生によって雰囲気が違います。 できたらいい先生の下で。 月に何句か投句してそれをプリントで頂いて皆様の句を選句して句会で発表しあう。 褒められることもあれば至らなさを指摘される事も。 自分のだけでなく他人の句の評価や批評も参考になります。 しっかり感想を言って頂くのも勉強です。 事実句会に出られている人は歩みは遅くとも上達されてます。 投句だけで送りっぱなしの方は足踏みしています。 私も1点も取れなくて落ち込んだこともあります。 でも、止めてしまえばそこまで。 齢を取っても続けやすい趣味です。 定年退職されてから足を踏み入れる方も結構います。 一歩進んでみましょうよ。

トピ内ID:9293254031

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧