本文へ

バカだった、無知の不妊

レス65
(トピ主 17
😢
まう
子供
もうすぐ40になる、まうです。
一年前、子供を授かることを意識し、
半年前、病院へ行って分かった自分の危機。
AMH1.4、夫もかなり少ない。
卵管造影異常なし。

迷わず顕微、1回採卵し、
2回の凍結胚移植を2個ずつ胚盤胞でかすりもせず。
ホルモン剤の影響か、2回目のころには低温時期に低くなく、高温期もさほど。
膣錠は体温は上げてくれないので仕方ないのですが。
子宮鏡をやって異常なし。
ここ2周期分は年末でAIHとタイミングしかできません。

母が40近くで私を初産したため、油断していました。
気づいて死にもの狂いになったのが遅すぎました。
無知だった自分が悪いともわかっています。
いえ、まだあきらめてないです。

でも、治療を開始してから、今まで整っていた生理周期や体温がおかしくなり始め、生理が来ると生理期間の短くなっていく様子に恐怖を覚え、
朝が来ると体温のこれまでと違う2層にならない結果に震え、
ここ1か月は毎日悪夢の中です。

仕事は上の空ですが、通っています。
自分でも、仕事と上記のショックのストレスで、さらに悪い状況を作っていると思います。
あと1年は頑張るつもりです。
それでも、心が毎日折れて、床に伏してばかりです。
運動しなければならないのに。栄養を取って体温を上げなければいけないのに。
いつか授かった時に子供に恥ずかしくないよう今を生きないといけないのに。

経験者の方、気持ちの持ちようを教えてください。

トピ内ID:1055013777

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数65

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

最近、不妊症の人が周りに増えてきたけれど

桜餅
皆さん、見た目はまだまだ若いし気持ちだって若い。周りも『○○さんならまだまだ大丈夫よ~」なんて無責任に適当な事を言うから、ついそれを信じて皆さんまだまだ時間があると思っちゃうのかしら?外見と体の内部の年齢ってやっぱり違うのでしょうね。 個人的には20代でまだまだ未熟な人間が母親になるよりは、40代で人間として成熟した人間の方が子育てには適していると思うのだけれど、これがうまく行かないものですね。 昔の人って見た目は老けているけれども、体の内部は今の人より細胞レベルで元気なんじゃないかな。食べ物もそうだし、電気代勿体ないから夜更かしもしないんじゃない?昔の人の平熱は37度って聞きました。現代人の平熱は36度だから、体温も高くて妊娠しやすいのでしょうね。私の祖母も閉経ギリギリまで11人子供を産んでいます。11人ですよ?私には想像もつかない。一回の妊娠でもかなり疲労したのに。。。11回の妊娠。 最近不妊関連トピが増えているけど、若い女性は先輩方の失敗を自分の人生に反映させる事で、主さんの後悔の念も多少救われるんじゃないかな。

トピ内ID:0015838808

...本文を表示

追い詰められていますね

041
カタナカ
お気持ちは判りますが、 >仕事は上の空ですが通っています。 仕事、辞めていただけません? 色々理由を挙げて、きちんとやっていると仰るかもしれませんけど、 おそらく迷惑かけてますよ。 トピ主さんにも、その方がいいと思います。 ストレスは妊娠の阻害要因になります。 「諦めた途端に授かった」という状況は、それが理由でもあります。 子供を諦められないのなら、今は働いている場合じゃないと思います。 できれば、精神科にも行った方がいいかもしれません。 そんな時間ないと思われるかもしれませんけど、 今の状態で一年頑張るよりも、半年で体調を整えて、 残り半年で勝負をかけた方がいいと思います。 >いつか授かった時に子供に恥ずかしくないよう今を生きないといけないのに。 大切なのは今! 先のことなんて考えないで。 先のことを考えていいのは、余裕のある人だけです。

トピ内ID:2165448348

...本文を表示

3年かかったけど、、

041
riko
約3年前、40で初出産しました。 子供を望んで3年ずっと空振りだったのに自然妊娠でした。 年齢で焦るお気持ちはよーくわかります。お若い年代の不妊とまた違うかもですね。 私たちは、夫の転勤で引越ししたその月に妊娠していました。3年間で一番期待しない月の出来事で、IVFへ進む寸前でした。 ストレスが一番いけないんですよね。運動、食事気にしない方がいいですよ。妊娠のために何かしなきゃいけない!、、の考えを消せたときに妊娠にグッと近づけた気がします。 何だかんだいっても、40で健康な子を産む人はたーくさんいますから、リラックスです☆

トピ内ID:9030908161

...本文を表示

とぴ主です

😭
まう
御二方のコメントありがとうございます。 >桜餅様、 本当に「まだまだいけます」と言われますが、データは現実。 母も経験で大丈夫というまでで、 統計上のデータを熟知して発言しているわけではありません。 後輩には、同性でもセクハラにならない範囲で、 自分のようになるなとは伝えていますが、 その女性に別の疾患があったらと想像すると、あまり伝えられないものですね。 >カタナカ様、 おっしゃる通りですね、迷惑かけてしまうのが怖いので。 まさに、「バカだった」ではなく、今バカでしょう、というところですね。 辞職は当然、視野に入れているのですが 代理のいない仕事で、辞めたいという申し出がなかなか通らない。 病院は心療内科も検討してみることにしようかと思います。 もしよろしかったら、今をどう大切にすればよいか、 治療そのものへの向き合い方や、それ以外のことについて、もう少しお聞かせください。

トピ内ID:3277214436

...本文を表示

遅すぎないよ

🐷
ゆず
たしかに同じ人で比較するなら、若いほうが妊娠・出産しやすいのは事実ですが、 トピ主さんが仮に20代で妊娠を希望していても、必ずしも妊娠・出産できたかはわかりません。 不妊治療クリニックには、30代前半以下でも原因不明で通う患者さんもいますし。 過ぎた時間に対して「バカだった、無知だった」などと言って、ウダウダ暗くなっても仕方ないと思います。 そういう思考の方は、20代前半で産んでいたら「お母さんと同じように40歳くらいまで身軽な生活をしたかった」と愚痴ってそうです。。 とにかく、運動して、体に良いもの食べて、お腹を温めましょうよ! こどもが出来ても出来なくても、その生活は身体に良いわけですから。ポジティブにね! ちなみに私は30代後半で高度不妊治療を3年続け、高級車購入くらいの費用を使いました。 2年目くらいからは、もはやお稽古事にでも通うかのように半分惰性で通院していましたが、いま、妊娠3か月です。 トピ主さんのもとにも幸せが舞い降りますように。

トピ内ID:8665206362

...本文を表示

まだ辛うじてまにあうかも

🙂
双子母
まず、気晴らしの為仕事はつづける。 適度な運動も気晴らしの為する。鬱になるのを予防するため。 ストレスあっても妊娠するときはします。忘れた頃妊娠うんぬんは嘘。 それと、その程度の ivf回数で凹む必要なしです。私は36でしたが、もっと苦戦してました。 ちなみに、フルタイムで仕事、保育園児かかえ、体外してました。気合いです。

トピ内ID:2319853055

...本文を表示

リラックスが一番?

🙂
百代
友人は、結婚後10数年も妊娠しなかったので、諦めて夫婦だけの家を建てました。 家を建てたらほんとうにすぐ妊娠して、40で無事元気な男の子を出産しました。不妊治療はしていなかった。 また別の知人は、結婚が30代半ば過ぎでしたが、結婚後ずっと子供ができなかった。敷地内同居していて、姑さんと揉めてばかりいて、プチ家出をしたり、絶交したり~いろいろ大変でしたが、夫がついに決心して、親と別居しました。 マンションを借りて、夫婦だけで暮らしたら、半年もたたないうちに妊娠して、喜びの報告がありました。無事生れ元気に育っている。 これらから考えると、夫婦でほっこりのんびりと、幸せ感がある生活をすることがいいのかも。逆にストレスや焦ることが良くないのかも。 子供は、できなければもう、いなくてもいい~くらいに、焦らず生活を楽しむほうがいいのかも。 温泉にでも行って、夫婦でほっこりと幸せな時間を持つ方が効果的かも。 昔の女性は子だくさんの人も多く、兄弟姉妹が6人とか8人とかいう人も居ますよ。2年ごとに産んでも12~16年、3年おきならもっとかかる。40代などでも妊娠して産んでいた。

トピ内ID:0880841517

...本文を表示

ストレスは大敵ですよね

🙂
のんさん
今まで子供はいいや~なんて思っていて、いざ卵子や生殖機能がおとろえてから、やっぱり子供が欲しい! って思う人が多いことが私にはびっくりですよ 本当に子供が欲しくなってからでは遅いですよ 色々な検査などがストレスでよけいホルモンバランスをくずしてしまってるんですね 大変ですが、思いつめないようにね

トピ内ID:0367949678

...本文を表示

希望を持って欲しいです

🙂
たろママ
年齢的に厳しいかも(わたしもアラフォーです)しれませんが、希望を持って欲しいです。なぜなら、私は22才と35才のとき、違う病院・先生から不妊症と言われました。治療も奨められました。しかしその時は何もせず。36才で結婚。旦那にも不妊症だと話していたし、子供は半分諦めてました。治療となると費用もかかりますし。ところが入籍して一ヶ月。授かることができました。37才で出産。現在二人目希望してますが未だに授かりません。不妊症だった私でも一人授かることが出来たので、主様にも希望を持って欲しく書かせていただきました。

トピ内ID:5053925593

...本文を表示

素人の意見ですが...

🙂
横浜っ子じゃん♪
健康にも良いので、ゆっくり読書でもし乍ら 腰湯に浸かって体温を上げたら如何でしょう。 温泉みたいに身体が温まりますよ。 精神的にお辛いでしょうけれど、未だ未来は判らないのですから 色々悩んで落ち込みつつも、自分なりに出来る事を頑張ってみたら如何でしょう。 まうさんご夫婦が可愛い赤ちゃんに会えます様に。

トピ内ID:8575032890

...本文を表示

バカではないよ

🙂
コボちゃん
無知というのは最近の女性一般に言えることだと思います。やっぱり、避妊に関しては気をつけようと自分でも思うし、時には親からも注意を受けるけれど、卵子が老化するからなるべく早く相手を見つけて適齢期のうちに。。。なんて大事なこと誰も言ってくれないですものね。それを言ってしまうと人間関係が崩れる恐れもあるし、相手のためであっても自分の損失の方が大きいから。 でもこうやって、不妊で悩む人のトピが立ち上がるたびに、少しずつ母親が娘に教えないといけないこと、大人の女性が若い女性に伝えないといけないことが責任として社会に浸透して行くのは良いことですよね。主さんも悩みは尽きず苦しいでしょうが、生きていれば子供がいてもいなくても悩みに尽きないものです。私自身、子供が3人いますが、子育てに無理をした時代が祟って、体の具合がとにかく悪く、常に疲労感を抱えながら生きています。幸せかどうかと聞かれたら、100点とは言えないけれど、まあ人生ってこんなものだろうと思っています。子供がいてもいなくても幸せは本人が作り上げるものだから、なるようにしかならないと思うしかないのではないでしょうか。

トピ内ID:8594969368

...本文を表示

妊娠・出産した後の事も考えておいてくださいね

😣
椿
体力勝負は出産後も10年近く、続きますよ。 お子さんが小児喘息等になったら、本当に大変です。 小学生になっても、今は親の絶対的なサポートが必須です。 私は三十路で産みましたが、20代で産んでおきたかったと思いましたよ。 今、子どもは小学生高学年ですが、私自身が罹病し、体力が持ちません。 とても学校やPTAの要求には応えられない状況です。 妊娠の対策だけでなく、その後は命の責任もあるので、お仕事への影響も含めて、よくお考えくださいね。

トピ内ID:6912270328

...本文を表示

嘘と断言できませんよ。

🙂
さわ
>ストレスあっても妊娠するときはします。忘れた頃妊娠うんぬんは嘘。 私の場合、結婚して二年しても妊娠しなかったので不妊治療を開始しました。 不妊治療って大変ですよね。私も気にしすぎやストレスで生理不順のようになってしまい、治療に疲れたこともあり病院に通うのをやめました。 それだけでもストレスがなくなり生理不順も解消されました。 その後次の病院を探している間に好きなことが見つかり、それに集中する日々が始まりました。 集中しすぎて、妊娠のことが頭からなくなった途端、妊娠しました。 なので、ストレスは無い方が良いに決まっている。忘れたころに妊娠するという話は嘘ではありませんよ。 時には気分転換もして、ゆったりと過ごしてみてください。 エールを送ります!

トピ内ID:6994298112

...本文を表示

とぴ主です2

まう トピ主
第一レスがとぴ主表示がされませんでした。すみません。 叱咤激励ありがとうございます。 温かいお言葉がいただけて、余裕のない気持ちが変化したり、 厳しいご指摘をいただいて身が引き締まったりして、 本当にありがたいです。 >riko様 一番期待していないとき、っていうのはとても素の状態で、 体も心ものびのびされていたのかもしれませんね!! 少しベッドでできるヨガとかから、あくまで気楽にリラックスでやって、 年始の周期はお休みでもいいのかもと思えました。 貴重なご経験のお話ありがとうございます。 >ゆず様 温かい励ましの言葉ありがとうございます、嬉しいです。 確かに後ろを見ても仕方ないですね、 ゆず様に言われるまで頭でわかっていてもという状態でしたが 前向きに通いながら(惰性でもいい)楽しめる毎日を、というご指摘が心に浸透しました。 ご無事の出産をお祈りしております。 >双子母様 その程度、ですね、ありがとうございます。 むしろ双子母様のようにアクティブであるほど、希望を持てるのかもしれないですね。 少しパワーをためて、好きなことをやって元気でいたいと思えるようになりました。

トピ内ID:1055013777

...本文を表示

とぴ主です3

まう トピ主
>百代様 本当にいろんな方がいらっしゃいますよね、 前向き!!と力むより、楽しく毎日過ごせることが一番大事ですね。 世の中の流れとは関係なく自分の人生を生きればよいだけ。 温泉行ってきます!!ありがとうございます。 >のんさん様 慰めていただきありがとうございます。 びっくりされますよね、すみません。よく初診のお医者様にもびっくりされます。 過去の無知や仕事中心の生活はどうにもなりませんが、 これからできることに向き合っていこうと思います。 >たろママ様 希望、持とうと思えました、ありがとうございます。 妊娠は一人ではできないので、やはり相手の活躍も必要になりますが、 折角の年末年始ですし、今はあまり焦らないことにします。 >横浜っ子じゃん♪様 湯舟はここ半年ではじめました。 若いころからずっと仕事前にシャワーだけだったのですが、 仕事を控えめにして家に帰って湯舟。気持ちいいですよね。 そんな幸せに目を向けないと勿体ないと気づきました。 温かいメッセージありがとうございます。 長い目でというには難しい年齢。 だからこそ焦っては勿体ないと心に少しずつ浸透しています。

トピ内ID:1055013777

...本文を表示

体をいたわってください

🙂
あさ
トピ文を読んでいてちょっと気になったのでレスいたします。 運動→通勤で十分です。むしろ休息を取ってリラックスしてください。 栄養→体を温めるものにこだわりすぎず、手作りのバランスの良いものを普通に食べてください。「おいしい」、「食べたい」と思えるものを是非。 恥ずかしくないよう今を生きないといけないのに→そんな立派な方ばかりじゃないですよ。今は先のことは考えず肩の力を抜きましょう! きっと真面目な方なんでしょうが、ストレスこそ大敵ですよ。 のんびりと体と心を休ませましょう。映画でも読書でもご自分が好きなことをして リラックスしましょう。悩むくらいだったら寝た方がいい。 体を温めることについては、「ゆたぽん」とお風呂に浸かる事がお勧めです。 あと、病院の治療方針に納得されてますか?合理的な根拠もなくやたら薬を出したりホルモン注射を打ちまくる病院がありますが、私の場合、そういう治療では疲弊するばかりだったので、すぐ転院したところ、いい医師に出会うことができました。 幸運をお祈りしています。

トピ内ID:9380356160

...本文を表示

わたしも頑張っています

🙂
にゃんこ
私39歳、結婚が今年、タイミング法をしていましたが、自分を知るために病院に通いだしました。(9月からです。) 基礎体温がストレスでガタガタでした。 サプリメントを飲むようになり、少しずつ良くなっていき今は2層グラフになりました。 葉酸、鉄分を飲むようになって みるみる良くなりました。 みんなが飲む理由がわかりました。 人それぞれですが、応援したくて出てきてしまいました。 アラフォーですが、まだまだ!頑張れます!お互い頑張りましょう。

トピ内ID:6514376958

...本文を表示

針灸、整体とタイミング療法で妊娠できました

みかんとこたつ
36の時がんばって、37の時、妊娠、出産。 整体は骨盤を整えるし、針灸はホルモンバランスを整え、体温をあげてくれます。 妊活対応の女性針灸師さんのところに2週に一度通いました。 漢方も飲みましたが、それが良かったかどうかわかりません。

トピ内ID:2091066521

...本文を表示

これだけ情報が溢れているのに・・

💤
ぱんだんぱ
なかなか自分にとって有益な情報は得がたいのでしょうか。 人の人生がどうなるかは、神のみぞ知る。 後悔のないようにしたいですね。 レスされた方もおられますが、念願叶って出産しても、その後の育児って本当に体力が勝負ですよ。 私が、30歳目前と40歳手前で出産しましたが、2人目は本当に体力の低下を実感しました。いえ、している最中です。 妊娠にはリラックスがいいと言われますが、私の2度目の妊娠はストレスで心が壊れかけた時でした。 ピンチをお腹の子に救われて、神の助けだと思いました。

トピ内ID:2816102989

...本文を表示

基本に忠実に

041
カスタネット
二人目を6才差で37才で出産しました。その間努力しても妊娠できなかったので、一種の不妊と言えると思います。 初歩的な不妊治療(タイミング指導と注射)で3ヶ月後には生理が量も日数も減り、これでは妊娠しないと思ってやめました。その後1ジムに入って運動する(心肺機能の向上と血流の活性化)2冷え防止(夏でも冷えてました)3イソフラボンの摂取(通販の豆乳を購入)など続けたところ始めて半年で妊娠に至りました。当帰芍薬散も処方してもらって飲みました。ご自身の体質を分析してもらってはいかがでしょう。(漢方薬局は高いので気をつけて)普通の内科でも処方してくれます。

トピ内ID:7230006251

...本文を表示

ストレスなんでしょうねえ

ギンガはいつも輝く
私は悩みの多い人生でした。 ひとつだけかなった希望はこどもだけだったかもしれません。 あれもこれも手に入ると思っていました。でも今はそうじゃないと気が付きました。 45になろうとしています。 結婚が大事ならそれでよし。仕事が大事ならそれでよし。 自分が大事ならそれでよし、です。 子育て、とにかく楽しかったです。 もう小学校でもうそろそろ手が離れそうです。 ストレスになるくらい、がんばることはないと思うし 早い遅いはあまり関係ない場合もあると思いますよ。 自分の体と向き合うこと。養生や食事はいくらでも勉強できます。 排卵などの医学も大事だけど。もっと気を配ることはあると思います。 もともと頭で考えちゃうタイプですか? 考え直しのタイミングなのかも

トピ内ID:9995773486

...本文を表示

心療内科について

041
カタナカ
トピ主さんをバカとは、まったく思いません。 子供が欲しいと思うのは、自然な感情ですから。 だからこそ、追い詰められている今の状況は良くないと思います。 「忘れた頃妊娠うんぬんは嘘」というご意見もありますが、 一般的な話でも、私の周囲でも、「諦めたら授かった」ケースは結構あります。 私自身、ストレスが一番の阻害要因でした。 私は30歳の頃、仕事がきっかけで、うつ病になりました。 でも、仕事を辞めたくありませんでした。 また、子供が欲しいと考えていたこともあり、薬を貰っても飲めないから病院へ行っても無駄だと思っていました。 その数年後、疲れ果てて受診した精神科で、服薬しながらでも妊娠は可能なのだと知りました。 妊娠に障らない治療や薬、妊娠後の減薬についての説明を受け、目から鱗が落ちました。 無知でした。 結婚した当初から子供は望んでいて、避妊はあまりしていませんでした。 それでも妊娠できなかったのに、通院を始め、退職し、精神的にかなり安定した頃、妊娠しました。 心療内科で相談してみてください。カウンセリングでもいいです。 精神的な安定から、突破口が見つかる可能性もあります。

トピ内ID:8059423260

...本文を表示

体質を変えてみるのは?

🙂
ころりん
他の方も書かれていますが、緊張しすぎるのもまずいようです。 私の友人Aは結婚前に2回中絶、その相手と結婚しましたが 10年以上子供ができず、あきらめて治療をやめた翌月妊娠しました。 30歳後半でした。 友人Bも10年以上努力しても不成功。 子供のいない生活をしよう、と海外に「決意旅行」。 その旅行中に妊娠しました。 友人Cも15年兆候がなく、ヨーロッパ旅行を企画、その直前に 妊娠発覚しました。(喜ぶ反面、旅行キャンセル料が高くがっかりしていました) そういうものらしいです。 お金はかかるかもしれないけど、今は本当の不妊はない、と前述Bが言っていました。 治療はしつつ、メディテーションなどでリラックス、食生活を改善するなどで 体質を変えてみてはいかがでしょうか。 横森理香さんも、アーユルヴェーダ式(朝方生活にする、冷たいものを飲まないなど) に生活を変えたら40代で 妊娠したのですよね。

トピ内ID:1824480558

...本文を表示

とぴ主です4

まう トピ主
引き続きありがとうございます。 >コボちゃん様 避妊ばっかり気にしてました、性教育大事ですね。 ただぼんやり若いころを過ごしたのではなく仕事一辺倒でしたので、 それはそういう人生なんだともとらえられます。 どうぞお体をご自愛くださいね。 >椿様 体力については、母が私を育てた時同様「運動会はキツイかな」と感じます。 しかしそれ以上の母の幸せを今伝えてもらい、私も幸せです。 仕事は軌道に乗ってはいるので(代理がいないだけ) マイペースに臨もうと思います。 >さわ様 エールありがとうございます。 総合的に幸せでゆとりがあったほうが、毎日が楽しいですものね!! おそらく少しいい加減に生きてみたほうがよさそうです。 頭を離してみるためにも自分なりに情報を遮断したりしてみます。

トピ内ID:1055013777

...本文を表示

とぴ主です5

まう トピ主
>あさ様 気持ちが楽で楽しい時間を増やしてできるだけ「べき」論から離れてみます。 ありがとうございます。 低AMHにはショート法という病院なので刺激が多く、 もう一回採卵して結果が出なければ転院を視野に入れていますが、 3CC,4CC,3CB,4BCぐらいまでの胚盤胞はできる病院だとは分かったので、 質を向上させるべく,寝る前に手足の力を入れて抜くだけのヨガを開始しました(笑) 転院するとしたら現状の問題が刺激によるならば低刺激、 そうでなくても卵の質の向上を研究している病院がいいなと考えています。 適度な緩さと同時に的確な治療を見極める冷静さを持ちたいと思います。 >にゃんこ様 同志ですね、実例をありがとうございます。 鉄と葉酸ですね。鉄は採ってなかったので早速取り入れます。 私も1回目の移植まではきれいな2層グラフだったのですが、 ホルモン治療や加齢、まだよくわからないことだらけです。 結局人それぞれ、気張らずにできることやっていきましょう!!

トピ内ID:1055013777

...本文を表示

治療して高齢初産した者です

🙂
40で本気になり、流産を経て43で出産しました。ジェットコースターのように幸せと絶望を繰り返している過程で、知らず知らずのうちに感情をコントロールできるようになっていました。ネガティブにもポジティブにもならないことで、自分の心を守っていた気がします。 体質改善のためにいろいろなことをしましたが、22時就寝がいちばん基礎体温とホルモン値改善に効果ありました。 そのために朝早く起きて、なるべく残業にならないように集中力を高めてガツガツ働いたので、余計なことを考えずに済むのもメリットです。 あと、質の良い眠りのために時間が許す限り歩きましたが、これも悪くなかった気がします。 年齢的な限界まで限られた時間内での勝負ですから、通える範囲で最高のクリニックを選ぶこと。「同じクリニックで何回まで試すのか」「転院するなら、どこにするか」まで方針を練っておくといいです。 私が都内在住在勤だからできたことかもしれませんが、可能な限り、ゴッドハンドを探した方がいいと思います。 ここまでえらそうに、いろいろすみません。 でも、高齢不妊の苦悩を知る者として、できる限りのことを精力的にやってみてほしいのです。

トピ内ID:2655062673

...本文を表示

辛いですよね、分かります。でも

😀
頑張って!
心の持ちようって影響する場合があると思います。 私は39で再婚しすぐ高度不妊治療を始めました。流産ばかりで高額な検査後ようやく原因が判明しましたが、その後も流産続き、今年仕事を辞め運動や食事に気を配り、ようやく41の今妊娠7カ月です。 それまで、前の結婚で元夫の非協力で治療を進められなかったことや、頑張っているのに流産ばかりということを悲しんで、辛い気持ちの多い日々でした。 しかし今の夫となら、子どもがいなくてもきっとずっと幸せに暮らせると思うと肩の力が抜けました。 今の夫と巡り合えたことや今の境遇に感謝し、周りや関わりのある全ての人々に感謝し始めて、これから来る子どもを具体的にイメージし始めると、次の移植で妊娠できました。 私の場合は、辛い気持ちで自分を責めストレスを増やすより、前向きに夢が叶ったところを想像し感謝することが、心と体にいい影響を与えたのかなと思います。 主様、これから来てくれる赤ちゃんのために、リラックスしてプラスの方向に心を持っていけるといいですね。 きっと主様のところに来てくれる赤ちゃんも、主様が幸せな気持ちでいる方が嬉しいし、そう望んでいますよ。

トピ内ID:8848381180

...本文を表示

できたらラッキー

041
おやおや
もうその歳なので思い詰めずできたらラッキー程度の気持ちで毎日楽しく過ごしたほうがいいです。 個人的には40近くなってなんとかなるなんて図々しい考えだと思います。 私も40代ですが28までに初産しないととみな思っていた世代です。 どちらにせよ神のみぞ知るということですね。

トピ内ID:9233609557

...本文を表示

私も治療中です

rarara
私も母が一番下の妹を40歳で出産しました。私の身内はみな子供に恵まれていたので、子供は望めばできるものだと思っていました。卵子の老化や男性不妊について知ったのは、最近メディアで取り上げられるようになってからです。 私は40歳で結婚をし、主人にも問題があり、すぐ治療を始め、1年経ちますが、やはり全然着床しません。治療もつらくて、毎日泣いてばかりです。周囲では40歳前後で産んでいる人が結構いるので、ついつい希望を持ってしまうのですが、統計的にはかなりの低い確率・・・。 年齢的にタイムリミットが迫っていると思うと、ますます不安になってきますよね。 最近は、子供が出来ても出来なくても、それが運命だったんだと受け入れようと思い始めてます。そう考えたら少し気が楽になりました。

トピ内ID:7900709834

...本文を表示

妊娠率は約25-30%ですから

😉
7-8回、顕微をすれば妊娠はできます。 継続できるかはあれですが。 私は顕微10回でやっと妊娠継続、 41歳の年に出産です。 まだまだ諦めるのは早いです。 とはいえ、39歳の時に卵子提供に踏み切っています (こちらは途中で挫折しました) 私も体自慢でぼんやりしていました。 ダッシュファイトです。 マラソン(ジョギング)いいですよ。 卵巣にとって一番の栄養は血液ですから、 血液循環が良いといいんです。

トピ内ID:0668337026

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧