本文へ

理不尽な負け惜しみ

レス12
(トピ主 1
😑
かくなり
子供
うちの息子(年長)が今ハマっているものが将棋です。 夫も将棋が好きなので、よく一緒に対戦をしているのですが、 息子が負けると、毎回ものすごい勢いで泣きわめきます。 夫も息子のレベルに合わせて手加減をしながらやっているようなのですが、 毎回わざと負けることもできず、結果的に息子が負けてしまうことになり、 息子は「パパ、ずるい!わざと僕のことを負かした!」と理不尽な言葉を吐き捨てて、 対戦終了となります。 それでも一時間後ぐらいにはケロリとして、 また将棋の駒を並べたりしているので、 本当に将棋が好きなんでしょうが、 毎回息子の理不尽な負け惜しみを聞いていると夫も私もうんざりしてきました。 息子は将棋好きであっても、まだきちんと自分の頭で考えてどうやれば勝てるかという 思考力と忍耐力がついていかないのです。 私たちは息子に「負けて悔しいなら、次はどうやればいいのかよく考えなさい」、 と言うのですが、聞く耳もたずで、 王手にする手を考えるより目の前にある飛車が取れたことを喜んでおります…。 理不尽な負け惜しみを続ける子には、どう対処していくのがいいのでしょうか? ちなみにうちの子は将棋クラブにも行っていますが、成績はまあまあという感じです。 ただ、将棋クラブに入れた当初はいつも負けた悔しさから「もうやめたい」と言っていたのですが、最近は将棋が面白くなってきたようで、その点では息子も少し成長したようには思っています。

トピ内ID:3121289723

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

良い経験をしていらっしゃると思います

🐱
苦瓜
幼い頃の出来事を想い出してしまいました。幼い頃、親戚 の男の子と将棋をしていました。周囲が男の子に味方をし て自身が負けました。その時から、将棋などの勝負事を避 けるようになりました。 大人になって、仲間との交流を深める為に、多少の勝負事 は、嗜んで置けばと後悔しました。負けず嫌いが強すぎて、 戦う事を避けてしまっていたのだと思います。 息子さんには、楽しく知的競技ができるよう取り計らって 差し上げて欲しいと思います。

トピ内ID:8824266782

...本文を表示

駒落ち(ハンデ戦)

041
自称アマ三段
実力が隔絶しているなら、ハンデをつけてやるべきです。 強い側が飛車なり角なりを、盤から除いて対局する駒落ちがよろしいと思います。 ちなみに「太閤将棋」というユニークな駒落ち将棋がありまして、弱い側が飛車先の歩を盤から外して対局するというもの。 駒落ちした方が先手となるので、初手で必ず飛車が敵陣に成ることができます。 一説によると負けず嫌いの太閤秀吉が、強い相手に必ず勝てるよう考えついたと言われております。 お子さんの簡便な実力上達法として、毎週日曜午前中に放映されるEテレ「将棋の時間」(前半は講師による将棋教室、後半はプロ棋士同士のトーナメント戦)を、父子で視聴なさるのも一案です。 また読売新聞朝刊では、「竜王戦」という将棋タイトル戦の棋譜が解説付きで掲載されますから、その切り抜きを集めれば立派な将棋の教科書となるでしょう。

トピ内ID:9527391571

...本文を表示

負けず嫌い上等!

🙂
たか
勝ち負けに拘りがないより、いいと思います。 勝つためには一生懸命がんばらないといけない ということが分かった後に、 勝ち負けより大事なこともあることを 教えればいいと思います。 順番を間違えると、頑張るということが 理解できなくなる人になるかもしれません。 悔しかったら、文句言わずに、次勝ってみろ! お父さんだって、負かすつもりで一生懸命だ! でいいと思いますよ。

トピ内ID:6777814423

...本文を表示

多分親が勉強するべきかと思います。そんな子の場合は特に。

💍
わんこ
私はブラタモリが好きで見ております。 やっぱりかしこい人は視点が違うし、観察力もすごいわと思い勉強のつもりで見ております。 タモリさんを見ていると昔の日本人が見えてきて、私のスポットはそこでテレビの内容はそこそこの時もあります。 タモリさんは大抵興奮とかを特にするでなく、ボディーランゲージなどをするわけでなく、なんとなく、感慨深くものを見ている様子が(第三者からみるとすごく賢そう)昔のお父さんはじめ情の深いおじーさんを思わせます。 息子さんの場合は、負けても粘りの強い人の勝負をテレビでじっと見させて触れさせることが大事なのではないでしょうか。 口で言って聞かせることは単純であればあるほど、意外と難しいことが多いです。それより姿勢を見せることが大事では。 人の説明でも口で伝えられるより、絵・図で示されたらいっぺんにわかることってありますよね。 とにかく説明をいちいちしないほうがいい場合もあるとおもいます。 うまく言えないけど、タモリさんを見ていたらすごく感じます。(参考までに)

トピ内ID:2001310788

...本文を表示

年長ぐらいなら

041
Will
そのくらいの負け惜しみを言っても不思議じゃないと思います。私も負けが確定すると悔しくて盤上を引っかき回したりしましたから。 逆に、自己主張が出来ているので子育てとしては成功していると思います。 これからたくさんの「負け」や「失敗」を重ねて上達していくのですから、気長に付き合ったらいいんじゃないですか。 息子さんの将棋のレベルがわかりませんが、自分なら小学生向けの将棋の指南書を与えてみたいと思います。将棋の基本的な定石を覚えれば、1ランク強くなれると思います。 (飛車や角を使った攻め方・自玉を守る囲い、とか)

トピ内ID:5567700808

...本文を表示

ウチでは遠慮なく負かしてました

🙂
あらま
子供が小さい頃から 遠慮なく負かしてました。 父親が駒を減らすなどして ハンデは与えてましたが。 悔しがって泣いてましたが ずっと将棋やってますよ。

トピ内ID:3513877564

...本文を表示

将棋クラブでは泣きわめきませんか1

041
ピグモンの口
とってもよく分かります。 ウチは小一の始め頃から冬頃まで凄く手を焼きました。 もうとにかく尋常じゃなく怒り狂うんですよね。 ウチは「自分はそもそも負けてない」といちゃもんつけて怒り狂う、というのがすごかったんですが。 ウチの場合は、こりゃダメだと冬に将棋教室に放り込んで、 そこで最初に「負けました」ときちんと自分から冷静に投了する事をたたき込まれて、 それと同時に自宅では詰め将棋本で自己訓練しろという指導も受けて、割とスッと沈静化しました。 あと、初めて2~3ヶ月頃、プロの方が教室にたまたま立ち寄られたとき、 ほんの少し勝負の様子を見ていただいて、 「おお君はとんでもない火の玉小僧だな。どうだ、負けると死ぬほど悔しいだろう、いいぞ、そういう子は強くなるぞ」 と、負けず嫌いを「いいこと」と認めていただいたたこともプラスに働いたようで (帰り道随分嬉しそうにニコニコと繰り返し話してました)、 それ以降、指しているときに「ああ落ち着いているなあ」と傍から見ても分かるようになりました。

トピ内ID:3504546418

...本文を表示

クラブでは泣きわめきませんか2

041
ピグモンの口
年齢等色々要因が絡みますから「教室に放り込めば解決」というわけにもいかないのは当然ですが、 まあクラブに行ってらっしゃるならボチボチ沈静化すると思いますよ。 クラブでも負けると泣きわめくんですか?? クラブでは泣きわめかないなら、既にある程度コントロールはついてるわけで。 あと、他レスにもありますが、大人は幾らでも負けてやって構わないみたいです。 勿論駒は6枚とか10枚とか落として勝負なさってると思いますが、それでも親が勝ちますよね。 (まあバケモノみたいに強い園児ちゃんもいますが)通常の園児ちゃん相手だとね。 でも、羽生名人も「お子さんを将棋好きにしたかったら負けてあげてください」と仰ってますし、わざと負けて構わないようです。 先崎九段も、『3月のライオン』で、「何回でも何回でも負けてあげろ」って書いてらっしゃいますし(あれは女子を将棋好きにするにはって話だったような気もしますが)。

トピ内ID:3504546418

...本文を表示

うちも、昔ありました。

041
あいな
TVゲ-ム(野球)ですが……。 旦那さんが3回に1回は、問い掛けてあげれば良いんです。 それで良い? そこに置く? 旦那さんが、次を置く前にココとココ(置ける場所は1コだけじゃない)と、然り気無く教えてあげる。どっちに置いて欲しい?息子君がココと答えたら、また問い掛けで返す(考える時間を少し与える) 野球ゲームは、選手を作ったり、練習させ管理する。 2手3手の先を読む勉強になると思い、旦那に頼み教えさせました。 やっぱり息子も、父親に褒めて貰いたかったのか……良い選手を作る事に拘ってたみたいです。

トピ内ID:7493867715

...本文を表示

「負けました」と近いうち必ず言えるようになります

🙂
みん
うちの息子も年長から将棋を始めました。 最初は主さまのお宅の息子さんと同じ状態でしたが、 将棋教室に通うようになって、負けたときには 「負けました」と自分の負けを認めない子供は将棋を やってはいけないと諭され、それからは負けても泣きわめくことなく、 悔しそうではありますが、ちゃんと「負けました」と 言えるようになりました。 こちらも勝ちを喜ばず、頭を下げて「ありがとうございました」と 答えます。 あれから2年。 相当強くなって、もう両親とも、全く歯が立ちません。 負けて泣き叫ぶくらいの子のほうが上達早く、強くなりますよ。 いまは親の方が頑張るときです。 いい方向に導ければ、勝負に向かうときの姿勢が、一生の宝になります。 がんばって!

トピ内ID:3195685421

...本文を表示

ただいま勉強中かな

041
みるち
息子も年長さんの頃までは、泣き喚いていました。 小1になっても、まだたまに泣き喚いていたのですが、小2になった今では、そんなことはなく、観想戦もやっています。  なかなか1回では分らないと思うので、親がうんざりしないで踏ん張るときだと思います。 こちらは将棋クラブに行きたがる息子に「負けて泣き喚くようでは、行かせられない」と拒んで来ました。 負けて泣き喚かないのもルールの内だと思います。 親子でTVも見ています。 あれも観想戦つきですよね。 どこが良かったか悪かったか検討するのも当たり前って意識も身につくと思います。 最初に正座してお辞儀して始まって、「負けました」で終わったり、ルールを守るように毎週刷り込むのです。 負けて泣くのはみっともないぞって、そのうち理解してくれると思います。 親もここが踏ん張り所です。根負けしちゃダメですよ。

トピ内ID:0214851879

...本文を表示

ありがとうございました。

🙂
かくなり トピ主
皆様のレスを読みながら、忍耐力と思考力が追いついていないのは、 親である私のほうなのかもしれないとも思いました。 まだ6歳なので、長い目で見て行かなくてはならないことは承知しても、 なんだかすぐに結果に結びつくことばかりに気を取られていたような気がします。 昨日は息子と初めて対局してみました。 (私は駒の動かし方だけなんとか分かる初心者です。) 私の一手が遅いので、息子から何度も 「ほらママ、ここに打てばいいんだよ」とアドバイスを貰いながら…。 そばで見ているのと、実際にやるのでは随分と違うものですね。 とりあえず、息子の将棋に対する情熱がどういう形であれ、 親としてはきちんと見守っていこうという思います。 皆様、ありがとうございました。

トピ内ID:3121289723

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧