先日のことです。通勤時に私がバイクで青信号の交差点を通過しようとしたところ右側から信号無視の自転車が飛び出してきました。
急いで左に急ハンドルを切ってギリギリのところでかわし事なきを得ましたが、ちらと見えたその女性の顔には見覚えが・・・・。
職場に到着し席に座っていると間もなく女性が私に近寄ってきて「さっき危なかったじゃない!」と怒り始めます。「私も驚きましたが当たらずに良かったですね」
と言うと「謝ってよ」と更に続けてきます。「あなたの信号無視が原因じゃないですか」というと「車だってルールを守らない人がいるから私だけが悪いわけではない」
と反論するので「ほかの車はいざ知らず、私はいつもルールは守っているし、さっきだって私の方が青信号だったじゃないですか。謝るのはあなたでしょ」
というと怒った顔のまま戻って行ってしまいました。
6月に自転車の違反に対する罰則強化がなされましたが、街中を走ってみると一向に自転車族のマナー向上が感じられません。みなさんもルール無用の自転車族にはくれぐれもご用心を。
トピ内ID:8423019984