私は20代後半、恋人は30代前半です。
付き合って半年以上、一年未満です。
恋人は趣味がなく、あまり主体性や積極性がありません。
私は特定の深い趣味と、広く浅く興味があり、積極的な方です。
デートのとき、何をするかに悩んでいます。
私は、自分の趣味は自分のもので、恋人とは二人で楽しめることをしたいと思っています。
私が二人で楽しめそうなことをあれこれ提案すると、恋人は快くついてきてくれますが
あくまでも「あなたの行きたいところについてきた」というスタンスで、
つまらなくはないのでしょうが、なんでもよいといった感じです。
私はできれば二人で一緒に楽しみたいのですが、
なんとなく突き放されたような印象を受けてしまって、少し寂しい気持ちになることが多いです。
恋人に聞くと「誰と過ごすかが大事で、何をするかは重視しない」とのことでした。
どこへ誘っても同じ温度で「いいよ」か「どっちでも」と言います。
それも理解できることですし、私も寂しい気持ちになってしまうので
最近のデートでは無理に外出せずに家で過ごし、穏やかですが
なんてことのない会話の隙間にときどき、この人と何を喋ったらいいのかなぁ、
これから二人で何をしていったらいいのかなぁ、という思いが過ぎり、途方に暮れてしまいます。
おそらく恋人は「私といられればいい」と思ってくれていますが、
私は「二人でいられるのはいいことはいいんだけど、実際二人でいる時間をどう使ったらいいかわからない、
せっかくだから楽しいことを分け合いたいけど一人相撲みたいで寂しい」のです。
私は恋人を尊重したいと思っています。
けれど家デートさえ消極的なもので、恋人のしたいことというわけではありません。
何かをしようにも、私は恋人が特に楽しいわけではないことを無理にさせようとは思いません。
二人で過ごす時間、どうするのがいいでしょうか。
トピ内ID:6205518014