本文へ

嫌いな後輩への引継ぎ

レス10
(トピ主 1
🙂
カモメ
仕事
私(32才)は大卒後ずっと営業部門で事務の仕事をしてきましたが、初めて他部署への移動することになりましちいた。
上司から引き継ぎをしっかりしてね、と今日軽く言われましたが今から憂鬱でたまりません。

小さな会社なので営業部の女性事務員は私含め3人なのですが、後任になるであろう2人の後輩A(27才)と後輩B(24才)との関係に今まで悩まされてきました。

後輩Aが新人だったころ仕事を一生懸命教えたりミスをカバーしてあげていたのですが、それが仇になったのか何から何でも逐一質問してきたり、ミスした際も「カモメさんからは教わってません」(実際は教えた)と大声て言われたり・・・
後輩Aが私担当の客先に対して勝手に依頼事を了承して困ることがあったので、それは困るから辞めてと指摘するとそれがかなり気に障ったようで、書類や判子を私に投げつけて渡してきたり、上司がいなくなるとコソコソ後輩Bと私の悪口を言うようになりました。
後輩AとBはいつも一心同体のように一緒になって私に不愉快な態度を取るので、バカバカしいと思いながらも私もそれなりにダメージを受けてきました。

仕事を引き継ぐにあたって過去の反省を踏まえ、最低限のことしか教えない、先回りして有益なアドバイス・フォローはしないようにしよう、とは思っています。
ですが今からそんな奴らに教えてあげる、ということが苦痛でストレスです。
心の持ちようでも何でも良いのでアドバイスお願い致します。

トピ内ID:0374807199

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そんな嫌な人間と縁を完全に切れる祝いの日が近付いてる!

041
落ち着け
そんな風に考えて、残りの日数を過ごしてみては。 引き継ぎは、対面よりも文書を中心に残し(後で知らなかったとシラを切れない様に)宛先に上司も含めてメール送信しておき、期限を決めて【読みました】と返信させれば、トピ主さんがいなくなった後に言い訳ができなくなり、化けの皮が剥がれ、今度は二人でお互いに罪の擦り合いをはじめるでしょう。 そんな予想をしながら、粛々と淡々に【引き継ぎ作業】を進めては。

トピ内ID:0508238937

...本文を表示

最大限の引継を書面で残す

🙂
たか
でないと、 あなたも後輩と同じレベルで 見られるよ。 書面で残すのはあなたが頑張ってきた証。 自分のための引継書でもあります。 あとは知ったこっちゃありません。 新天地で頑張りましょう。

トピ内ID:9666215277

...本文を表示

では 一言

🙂
あらた
給料貰ってんだ。最低限の仕事くらい、こなせ。

トピ内ID:3894877976

...本文を表示

最低限

🙂
あいうえお
最低限の事項だけ書き出して渡せばいいですよ。 あとは「忘れた」「もう状況が違うから分からない」なんて言っておけばよろしい。

トピ内ID:9573207621

...本文を表示

冷静に、淡々と行動を

🙂
そら
45才の専門職です。 私も仕事や勤務態度で後輩の30代(32と37才)二人にちょっと厳しく言ったら、逆恨みされて職場の中で事実で無いことや極解された悪い噂を広められました。 事実で無いことなので、私は正々堂々としてなんとか乗り切りましたが、損をした部分もありましたね。でも、それを恐れて何も言えない人にはなりたくないですけど。 とにかく、冷静に振る舞うことです。そして淡々と必要なことはきちんと引き継ぎしましょう。他部署へ移ればそんな嫌な子達のことは忘れますが、悪評を振りまかれると挽回するのは大変です。 職場では、どんなに嫌な人相手でも業務に関することではニコニコ笑顔でしっかり仕事をする。これが最終的に勝つ決めてです。 あなたが気乗りしないからと引き継ぎに手を抜いたりしたら、後から揚げ足取られてまた吹聴されます。引き継ぎをしっかりメモやノートで残したり(証拠にもなる)他の職員の前でもちゃんと引き継ぎ業務をやっているところは見せておいて、後はバイバイしてそんな人たちのことは忘れましょう。 会社は仕事をしに来るところ。 ちゃんとやってる人は、足引っ張られてもかならず最後に勝ちますよ。

トピ内ID:1123675575

...本文を表示

気の持ちようは、

😨
ウミネコ
ズバリ、お客さまを第一に考える、ということでしょう。 定期不定期に拘わらず社内異動はどこの会社でもよくあることですが、お客さまにとって一番困るのは、担当者が不慣れな者に変わり対応が間違ったり滞ったりすることです。 トピ主さんが後輩A、Bさんのことを好きか嫌いかはどうでもいいことで、今回の異動によってお客さまにご迷惑をおかけしないようにすること、が一番大切だと思います。 ですから、業務処理のポイントなどを簡潔にまとめた引継書を作成し、引き継ぎ時に後輩に説明し、上司に報告しておけばいいと思います。 当然、所定の業務処理のマニュアルなどはあると思いますが、それだけでは分かりにくいことや、トピ主さんが苦労したり失敗してきた経験を織り込んだいわば「虎の巻」のようなものです。 そうしておけば、いったいわない、教わってません、などと言い訳してお客さまにご迷惑をおかけすることを少しでも防ぐことができるかと思います。 >過去の反省を踏まえ、有益なフォロー・アドバイスはしないように... トピ主さんは、一体、どちらを向いて仕事をされてきたのですか?

トピ内ID:1749035667

...本文を表示

後輩のためではない

🙂
よし
必要最低限の引継ぎは、後輩のためではなく、あなたが担当していた顧客や営業担当者へのフォローだとおもったら。 もうひとつ、後輩は、貴方のやり方で仕事をする必要はない。事務的事項の締め切りや各部署との連携など決められたことは伝える必要があるが、それをいつどうやるかは各自が決めればいいと思う。 ただし、会社の方針というかルールというか、1から10まで言われたとおりにという会社もある。そういうところならなおさらマニュアルつくってわたせば済む話。教えることなんてない。 自主的に仕事を進めるところなら、必要最低限だけ引き継いであとはまかせる。これまた教えることなんてない。 自分がいないと会社まわらないなんて考えないこと。所詮事務です。3ヶ月あれば代わりが育ちます。 以上、事務暦25年、転職3回のおばさんが勝手に思っていることでした。

トピ内ID:3037289678

...本文を表示

私も書面でマニュアル作りました

041
tea
私の場合は先輩へでしたが、勤続25年でずっと同じ部署にもかかわらず 部の仕事の流れを把握していない、 が言われた事をそのまま言われたようには完璧にこなす人でした。 機転がきかず、なぜそういう作業をするかの意味を理解していないので 間違った事を言われても気づかずに言われたままをこなす人でした。 しかしプライドだけは高い面倒な人だったので 全くの社会人初経験の新人にでも分かるように書面で簡単かつ簡潔に 噛み砕いた文章でマニュアルを作りました。 同レベルで対処してはいけないと思いました。 何とかとハサミは使いよう。 と何度も言い聞かせていました。 これでオサラバ!です。頑張って下さい。

トピ内ID:5594771250

...本文を表示

ありがとうございました。

🙂
カモメ トピ主
以前にも後輩Aに書類/口頭で仕事の引継ぎをしたことがあるのですが、説明したことも自分がミスを指摘された時に「聞いていない!」と言われたり、私が教えた+αの知恵は、全部自分の手柄として周りに伝えるので、ストレスが半端無かったです。 でも上司へ書面をメールすれば良かったですね。 第3者へ引継ぎ内容が分かるように工夫してみます。 自分で考えようとしない子なので、おそらく移動後も内線電話で呼び出してくることが予想されますが、「忘れた」「もう状況が違うから分からない」ときっぱり言おうと思います。 最低限の責任は果たし、冷静に、最後の戦いを頑張ろうと思います。

トピ内ID:0374807199

...本文を表示

引き継ぎノートを作る。

🙂
さつき
口頭ではなく、引き継ぎのノートを作る。 会社の決まり事のマニュアルだけ書く。 トピ主さんが独自に編み出したコツは書かない。←会社で決められたマニュアルではないから。 そして、それを渡してざっと説明します。 1日もあれば説明完了でしょう。 私も作ってあります。 いつかくる引き継ぎのために。 それを渡して後任が読めば、説明なしでもなんとかなるものなので、トピ主さんのような気苦労はしなくてすみます。

トピ内ID:5504864257

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧