50代、女性です。
独身の頃、激務のためか過労が嵩じてフラフラと倒れこむことが多くなり、
原因不明のめまい、不安神経症に似た症状、酷い疲労感などに悩まされました。
思いつく限りの病院(県外も含め)に行きましたが、どこでもはっきりした
診断はつきませんでした。
一生の仕事と思っていた職も辞し、寝たきりに近い数年を過ごしました。
その後紆余曲折の末、すっかり諦めていた結婚をして、男の子を授かりました。
依然として体調には波があり、子供の夜泣きに付き合ううちにひどい不眠に陥りましたが、
母乳をできるだけ長くやりたかったので、薬は飲めませんでした。
2年くらい頑張った後、睡眠導入剤を飲み始めましたが、途中覚醒が酷くて、子供が中学生になった
今でも睡眠はかなり不安定です。
辞職後、独身時代から妊娠初期にかけては自分の生活費はどうにか稼げるくらいの
仕事をしていました。
ただ、子供ができてからは、不眠がひどくなったことなどから、週2回くらいの短いパートしか
できなくなりました。一度、非常勤でちょっと責任の重いお勤めに出ましたが、
一番まずいタイミングで一週間くらいほとんど眠れなくなり、這うようにして仕事に行きました。
なのでそれに懲りてその仕事は一年でやめてしまいました。
その後は、ほんのわずかの、時間の自由のきくパートなどの仕事しかしていません。
女も男性同様に働くのが当然、と思って育った私には不完全燃焼の日々でした。
(最近は実家の父の世話で少し忙しいのですが。)
「いいご身分ね」と言われるかもしれないと思います。
でも、元気でバリバリ仕事をしている友人たちに、引け目を覚え、本音で
話せないのが辛いです。
人生の折り返し地点を過ぎて、このまま達成感もなく、フェードアウトするのかと寂しいです。
トピ内ID:5293132096