30代前半の孫娘です。
年末に田舎に帰り、両親とは別居の祖父母(と父の兄家族と同居)の家に遊びに行きましたところ、祖父(80代前半?)の言動にびっくりして帰ってきました。
祖父は元々家族には乱暴な物言いをしたり(昔は祖母への暴力もあったそうです)しますが、私のことはかわいがってくれたと思います。その祖父が、前以上に祖母や伯父家族に対して酷い態度で、祖母も伯父家族も疲れ切っているようでした。以前テレビで見たことがあるモラルハラスメントの加害者にそっくりで、やることなすこと悪いのは家族で、自分ばかりが頑張ってきて偉いというような話を私達孫に向かって話します。(祖父は商売を初め成功し、今は伯父が継いでます)
驚いたのは祖父が会社を手放すと私に話してきたのです。「誰にも言うな」と。
どういうことでしょうか?母に話すと母と祖父は大喧嘩になるので、悩みます。
伯父家族は祖父に虐げられてきてあまりかかわりのないように暮らしています。
祖父には他に女の人もいるようで、その人と一緒になりたいようなことも言ってました。(はっきりではないけれど、そう受け取れるような発言が過去にありました)
祖母も伯父家族も優しくて大好きです。
伯父に祖父が会社を売る話をするにしても、何かアドバイスもできたらと思い相談させてもらいます。
会社は個人商店のような感じですが一応株式会社のようです。
祖父の思惑を阻止する方法などありましたら教えてください。みんなが可哀想です。
祖父は最近認知症ではないか?ともいわれています。
病院で診断してもらいたいのですが、どのようにして連れて行ったらいいのか?いったあとに家族に対してどうなるか?心配で、病院の後に家族と隔離してもらうにはどうしたらいいんだろう…とか考えてます。
同じような経験のある方、いらっしゃいましたら教えてください。
トピ内ID:0938210703