2か月ほど前から左中指付け根の痛みと、その痛みのある所から2センチ程下の手の甲がぷっくり腫れて痛みます。腫れてる部分が少し熱いです。
指を使ったり、お皿を洗ったりするのに中指に負担が掛かったり、中指に力を掛ける事をすると痛みます。
朝起きた時に特に痛く、曲げ伸ばしは出来る物の痛みがあります。
痛みが出て2週間ほどで、自宅近くの整形に行ったのですが、骨に異常が無く、血液検査でリウマチの数値が少し高いらしく、でも痛みが1か所だけなので、とりあえず様子を見ましょうと言われ痛み止めを飲んで居たのですが、飲んでも痛みが治まらず、ステロイドの注射をして頂き、2~3日はマシでした。
でも、その後また痛みが出て来て年明けスグに総合病院に行きました。
一応、血液検査の結果も持って行ったのですが、再度血液検査と、前の病院でリウマチかな?と言われている事を言っているからか、リウマチかな?と言った感じで、血液検査だけで終わりました。
こちらが「腫れてますが骨って大丈夫なんですよね?」と聞くと「ぶつけたりしてないみたいだし、骨折れてないと思う。前の所でもレントゲン撮ったんだよね。一応撮る?」と言われ、撮る事になったのですが…。
付け根部分の骨?が痛い感じがして、関節?とは違う気もします。
色々調べて行くと、リウマチだと他の関節もと書いてあるのも見るのですが…。
痛みは1日中あります。リウマチだと朝だけとか言うのも聞きました。
検査の結果を聞かないと何とも言えないのですが、同じ様な症状を経験された方や、聞いた事があるなどあれば教えて頂きたいです。
痛みも治まらず不安で、毎日辛いです…。
宜しくお願い致します。
トピ内ID:0628195536